2019年6月10日 更新

【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター オートマティック 3510.50

今回はオメガの超定番モデル、スピードマスター オートマティック 3510.50のレビューをしてまいりたいと思います。

18,880 view お気に入り 0

大定番!スピードマスター 3510.50

 (220217)

今回ご紹介するのは、スピードマスターの入門機ともいえる、オートマティック3510.50。
スピードマスターといえば手巻き機構の"ムーンウォッチ"が非常に有名ですがその廉価版と位置付けられているのが、オートマティック3510.50です。
見た目は手巻きスピマスに非常に似ていますが、オートマティックはケースサイズが39mmと少し小ぶりで価格は手巻きの半額ほどとリーズナブルな価格で購入できるとあって支持されているモデルです。
今回ちょうど手に取る機会がありましたので、早速レビューしてまいりたいと思います。

基本スペック

 (220215)

【商品名】スピードマスター オートマティック
【型番】3510.50
【機械】自動巻 オメガ3220
【素材】ステンレス
【カラー】ブラック
【ケースサイズ】39mm
【防水性】3気圧
 (220224)

1988年の登場から2006年まで、20年弱にわたり製造されていたロングセラーモデル。
前述の通り、手巻きスピマスとの42mmと比べ、39mmとやや小ぶりなサイズとなっており一般的な日本人男性はもちろん、女性もつけられるサイズとなっています。
ご覧の通り、手巻きスピマスに瓜二つ。非常に似たデザインとなっています。
 (220227)

裏蓋にはシーホースが刻印されておりますが、防水は30m。決して水に強い訳ではありません。。中古品ともなるとすでに30mの防水を確保しているのかも微妙なところなので、注意が必要ですね。
搭載ムーブメントはETAの2階建てクロノムーブメントでパワーリザーブは40時間。手巻きスピマスと比べても正直スペックはイマイチ。。(その分安価なんですが)
 (220220)

サイドから見ると風防がぷっくりと膨らんでおります。
 (220223)

3510.50にはプラスティック風防が採用されており、風防中心にはΩ(オメガ)マークが刻印されています。
 (220225)

バックルはこのような感じ。意外に固くて開閉しづらいバックルです。
 (220226)

開くとこんな感じです。チープさは否めませんがこれがまた良いのかもしれません。
カジュアルシーンにも合うモデルなので、NATOベルトやカーフベルトに付け替えて楽しむのもありだと思います。
 (220229)

トリチウム夜光とルミノバ夜光が存在する3510.50ですが、こちらはトリチウム夜光となっております。
ほんのり焼けたインデックスはヴィンテージ感もあって良いですね。ルミノバ夜光と価格差はさほどないのでお好みで。
 (220218)

ロングセラーモデルで流通量も非常に多いので並行ショップでも常に並んでいる印象です。
昔は10万円以下で購入できたモデルですが、現在の相場は15万円〜19万円前後となっています。
 (220308)

今回ご紹介した3510.50の他にも3510系は限定モデルなど、バリエーションも豊富なので、自分に合った一本を是非探してみてください。
 (220228)

日本限定のブルーダイアルなんかはこれからの季節にもピッタリですね。

トケマーで商品を探す

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ロレックス 買うならこのモデルでしょ!パート1!

ロレックス 買うならこのモデルでしょ!パート1!

皆さんこんにちわ! 毎日暑いですね! 関東では最近熱中症警戒アラートが連日出ています。 暑いというか日差しが痛いほどですので、しっかりこまめに水分を取って気をつけて過ごしましょうね! さて今回は『ロレックス を買うならこのモデル』です! 超人気腕時計販売サイト『トケマー』の新着情報から厳選してご紹介していきたいと思います。 最後までお付き合い宜しくお願いいたします!
MARUKOME | 8,235 view
ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート2!

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート2!

皆さんこんにちわ! 7月も折り返し地点。 今年は梅雨が長い感じがするのは私だけでしょうか。毎日ジメジメして早く梅雨明けして欲しいもんです。 さて今回は前回に続き、テーマ『ボーナス』のパート2です! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 5,433 view
ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

ボーナスでロレックス 買うならこのモデル!パート1!

皆さんこんにちわ! 関東はもう間も無く梅雨明けが近づいているのでしょうか。毎日ジメジメで嫌になりますね。 湿度が高いと余計に暑く感じます。 早く梅雨明けしてカラッと晴れて欲しいもんです。 さて今回のテーマは『ボーナス』です。 もうすでに支給されている方も居て給付金ももらってまだ未使用な方も多いと思います。 そこでロレックス を購入予定の方は是非参考にして下さいね! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 7,164 view
早い者勝ち!なロレックス のご紹介!パート2!

早い者勝ち!なロレックス のご紹介!パート2!

皆さんこんにちわ! まだ夏にもなっていないのにニュースでは熱中症などの注意も流れていましたね。 マスクしている事もありますが、最近30度以上の気温となると息苦しくなる事もありますよね。 こまめな水分補給が大事です。我が家では毎日麦茶と緑茶を2リットルずつ作っていますが、毎日あっという間に空っぽです 笑 さて今回は前回に続き『早い者勝ち』がテーマでご紹介したいと思います! 最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 4,441 view
ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

皆さんこんにちわ! 前回に続き今回はパート2のご紹介です! 大人気トケマーより厳選致しました。 もう既に大型連休に入っている方やまだお仕事がある方など様々だと思います。 また掲載しているお店の方は休業中ですが、お時間ある時にごゆっくりネットサーフィンを楽しんで頂けたら幸いです。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,521 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋