2017年1月17日 更新

廃盤品 ロレックス デイトジャスト Ref.16264 サンダーバード レビュー

夏真っ盛り!夏休みはいかがお過ごしでしょうか?私はなんといってもリオ五輪!連日の日本人の活躍に感動です。そんな夏の盛り上がりの中、今回は10年位前に私が購入したロレックス16264についてレビューしてみたいと思います!

11,732 view お気に入り 0

ROLEX Ref.16264 ロレックス デイトジャスト(サンダーバード)

 (44322)

 (44323)

 (45202)

今回は私が以前中野の時計SHOPで購入した、上記画像のROLEX Ref.16264 ロレックス デイトジャスト(サンダーバード)についてレビュー致します!

きっかけは価格帯がそこそこだったのと見た目が使いやすそうだったので購入してみたのですが、実際使用してみた所シングルロックのバックルがたまに外れる(外れやすい)という事以外は特に悪い面はなく、両回転ベゼルが以外に役立ちました。ビジネス、普段使いにもどんどん使用できました。
シンプルなデザインと実用性の高さから、私の中では使用しやすいロレックスでした。

東京中野ブロードウェイのビルの中にある時計店にて購入しましたが、購入金額は箱・保証書ありで年式はY番(2002年位)のUsed美品で当時30万円程だったと記憶しております。

こちらの腕時計の説明を簡単に記載致しますと、
1988年頃から登場したこちらのデイトジャストは両回転ベゼルを標準搭載し、どことなくスポーティな印象がありつつもK18WGベゼルによってドレス系にもいけるシンプルな形の1本です。
時間経過を計測する為、両方向に回転するRef.16264固有のベゼルを搭載しているデイトジャスト、通称=サンダーバードといいます。 名前の由来はといいますと、
1965年から1966年にイギリスで放送された人形劇による特撮のテレビ番組・・・
ではなく、
アメリカ空軍のアクロバットチーム『サンダーバーズ』の隊長『ドン・フェリス大佐』の引退記念モデルとして特別発注された事から『サンダーバード』と呼ばれる所以となっているようです。

・・・なんかかっこいいです。

購入時はそのような背景は気にもかけずにいましたが、あとからその商品について調べてみたら
様々なことがわかってきたりして楽しめました。例えば前モデルとの比較をみつけました。

前モデル(Ref.16250)からの主な変更点:ムーブメントが Cal.3035からCal.3135へ変更された。
機能面では防水性能が100mとなる。風防が サファイアクリスタル風防となる。 などなどです。

パッと見ではわかりにくい所ばかりですが、そこはやはりロレックス。色々と改良されて性能がよくなっているんですね~。
今後は商品購入の際には見た目などから入らず、まず色々と下調べをしてから購入しようと思います!
そのほうが楽しいですしね。

文字盤カラー、インデックスの種類違いです

 (44329)

 (44330)

 (44332)

新型はRef.116264 ターノグラフへと進化

 (44338)

 (44336)

 (44340)

サンダーバードが廃盤となり、後継として登場したのがRef.116264 ターノグラフ。
回転ベゼルのデザインの仕様変更があり、ギザギザしています。
ダイヤル6時位置には『TURN-O-GRAPH』と赤くモデル名が表記されており秒針やデイトも赤いです。
ブレスのフラッシュフィットも一体型となりかっこよく変貌しております。
次の目標はよりスポーティなこちらを購入してみたいものです。

まとめです

 (46872)

今回は廃盤のロレックス デイトジャスト(サンダーバード)について記載しましたが、シンプルなデザイン性、シーンを問わない使い易さ、重さ、など個人的には概ね良かったです。長く使用できそうな一品です。

機会があればまた何かレビューしたいと思います。それでは~!

その他デイトジャストに関する時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中古で探す 賢いロレックスの買い方 2020夏

中古で探す 賢いロレックスの買い方 2020夏

新型コロナの影響もまだまだ続いている今日この頃、なかなか街に出て思いきり遊ぶということもできないですよね。それではストレスもたまるということで、ロレックスの1本でも賢く買って、スッキリしたいと思うのは私だけではないはず。そこで、賢く中古で探しませんか?
yusapapa | 3,171 view
【生産終了モデル】異彩を放つ ロレックス ターノグラフ

【生産終了モデル】異彩を放つ ロレックス ターノグラフ

2004年に発表された『TURN-O-GRAPH』ロレックスで初となる回転ベゼルを搭載したモデルで、針、モデル表記、デイトが全て赤で統一。今回はそんな異彩を放つターノグラフに迫りたいと思います。
サウスポー | 19,453 view
6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,723 view
【必見】アンダー50万円で玄人感が出せちゃうお勧めロレックスはこれ!!ボーナス間近!

【必見】アンダー50万円で玄人感が出せちゃうお勧めロレックスはこれ!!ボーナス間近!

夏のボーナスでロレックス購入希望者のあなた!やっぱりスポーツモデル?ビシッとドレスモデル?お勧めポイント満載のこのモデルはいかがでしょう?
| 12,577 view
2/25トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

2/25トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 2,546 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

lucky lucky
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋