2016年8月14日 更新

ロレックスの文字盤が選り好み~デイトジャスト編~【バリエーション満載】

ロレックスの中でもバリエーションが豊富なドレス系ウォッチ。今回はデイトジャストに照準を合わせてみました。文字盤、ブレス、ベゼルなど多くの組み合わせが実現されています。今回は文字盤について触れていきます。

20,210 view お気に入り 0

はじめに

ロレックスの中でもカラーバリエーションが豊富なデイトジャストシリーズ。
サイズもレディース、ボーイズ、メンズと展開されており、
幅広く支持されているモデルです。

時計好きな方たちからは、『ダイアル』や『エト(干支)』などと呼ばれていますね。
今回はあまり流通の少ない文字盤をいくつかピックアップしていきたいと思います。

グラデーション

 (45832)

ブルーグラデーション!
まずはこちらのブルーグラデーションから。

90年代から登場して、廃盤になった今も人気の文字盤。
インデックスにはダイヤモンドが配置されています。

外側から内側へ明るくしていくことで、インデックスのダイヤモンドが映えますね。

回転しながら塗料を付着させていくことで、グラデーションを表現しています。
非常に高い技術のようです。
チェリーグラデーション!

チェリーグラデーション!

上の画像はチェリーグラデーションの文字盤です。
レッドグラデーションなどとも呼ばれていますね。

ブルーグラデーションに次いで人気の高いグラデーション文字盤です。

彫りコンピューター

ホリコン!

ホリコン!

彫りコンピューターと言われる文字盤です。
通称『彫りコン』や『ホリコン』などと呼ばれていますね。

こちらは文字盤にコンピューターが入っているわけではなく、
コンピューターグラフィックによって作成された文字盤です。

ホリコンの文字盤は、クロノメーター表記がないモノが多く出回っていますが、
ノンクロノメーターというわけではないらしいです。

中古市場でも 通常文字盤より相場が高いみたいですね。

コンセントリック

コンセントリック

コンセントリック

コンセントリックとは、『同心円』と言う意味があるようですね。

アラビアインデックスが特徴です。

サンビーム

サンビーム

サンビーム

サンビーム文字盤。

太陽=Sun から由来があるように、太陽の光、直射をイメージしている珍しい文字盤。

文字盤に凹凸があるので、光の当て方によって雰囲気が変わります。

ハウンズトゥース(千鳥格子)

千鳥格子

千鳥格子

ハウンズトゥース(千鳥格子)の文字盤に
10ポイントダイヤモンドにスモールローマインデックスは希少性が高いレアモノです。

ピラミッド

ピラミッド!

ピラミッド!

四角錐(ピラミッド)の配列です。

タペストリー

タペストリー!

タペストリー!

縦縞模様

ウェーブ

ウェーブ!

ウェーブ!

波打つデザインが特徴のこのモデル。

ロレックスが波に乗っていますね。

『6』と『9』のインデックスにダイヤが入っている事も珍しいです。

フラワー

フラワー!

フラワー!

立体感のあるフラワーモチーフが、腕元を華やかに演出してくれます。

オニキス

オニキス

オニキス

オニキスに2ポイントダイヤモンド。

オパール

ピンクオパール

ピンクオパール

ジェダイト

ジェダイト

ジェダイト

ジェダイトに2ポイントダイヤモンド。

デコレーション

デコレーション

デコレーション

シェル文字盤にインデックスの周りがデコレーションされています。

ゼブラ

ゼブラ!

ゼブラ!

シマウマ模様をイメージしたモデル。
ベルトにもダイヤモンドがあしらっています。

最後に

ここ最近ではたくさんのバリエーションがラインナップされていますが、
当時では、グラデーション、シェルなどの宝石(鉱石)類、ホリコンなどは希少なレアモデルでした。

他にも紹介しきれていないモデルはたくさんあります。

あなたのお気に入りのモデルが見つかると良いですね。

その他ロレックスディティールに関するおすすめ記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

自然界の素材を使用したロレックスの文字盤を集めました。

人気ブランドロレックス。腕時計の顔となる文字盤には様々な工夫がされています。視認性、デザイン、色、素材。今回は「自然界にスポットを当て、よくみる素材から珍しい素材の文字盤をご紹介します!
バネ棒 | 43,346 view
選択肢が多いドレスウォッチの上位モデル "デイトジャスト41"

選択肢が多いドレスウォッチの上位モデル "デイトジャスト41"

2009年にデイトジャストの上位モデルとして41mm径のデイトジャストⅡが発表されて、その後継機として2016年に誕生したのが"デイトジャスト41"ポテンシャルをさらに高めたデイトジャストの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 12,571 view
【華美に優雅に】ロレックスが日本の女性を意識して販売していたデイトジャスト!

【華美に優雅に】ロレックスが日本の女性を意識して販売していたデイトジャスト!

ロレックスを着けいている女性は意外と多いものです。メンズと違ってレディースの腕時計は種類が非常に少ないので、人と一緒になってしまうこともあるかもしれません。人と違うロレックスをしたいというお考えの方はこちらの文字盤の腕時計は如何でしょうか?今回はロレックス、デイトジャスト「フラワーダイヤル」についてのお話です。
bo-bo.bobo | 13,817 view
ロレックス探しにネットサーフィンしよう!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!

皆さんこんにちわ! 自粛が広がる中、お仕事以外の時間はどうお過ごしでしょうか? 今回は少しでも皆さんのお役に立てる様に再開されたトケマーにてまたまた激安でオススメな腕時計をチョイスしました! 是非ネットサーフィンしてお店が営業再開するまでは少しの間我慢してのんびりと楽しみましょう! それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 8,051 view
ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート3!

ロレックス 1本目買うならこのモデル!パート3!

こんにちわ! いよいよ2月も終盤。 寒さも少し和らいできた感がありますね。 休日天気の良い日は息子とキャッチボールを開始し始めた今日この頃です。 さて今回は【ロレックス 1本目買うなら特集パート3】のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 11,182 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manual manual
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋