2019年3月15日 更新

学生、20代から始めるタイムマネジメントのススメ

タイムマネジメントという言葉は以前より使われていました。しかし、「働き方改革」に掲げている生産効率のアップのためには、限られた時間を有効に使うかがポイントです。今回はタイムマネジメントのツールにもなる、腕時計の活用術を紹介してゆきます。

2,144 view お気に入り 0

労働時間短縮は「社会環境」プラス「労働者の高い意識」も必要

ビジネスの女性のミーティングルーム

ビジネスの女性のミーティングルーム

2018年あたりから、ニュースなどで報じられてきた「働き方改革」の目指すところは労働時間の短縮です。特に日本の場合は雇い主自らが、長時間労働を是正してゆかないと、労働者の労働時間は減りません。
この官民あげての「働き方改革」によって、労働時間を抑制する機運が高まっています。しかし職場、社会環境が整備されてきても、仕事を効率よく進める労働者の創意工夫も必要です。実際に現場で働く従業員の意識改革も大切になります。

タイムマネジメントとは

ビジネスマンや目覚まし時計、スタジオ撮影

ビジネスマンや目覚まし時計、スタジオ撮影

タイムマネジメントは『時間管理』や『時間配分』とも言います。1日のすべきことを労働時間内に業務を配分して、効率良く仕事を進められるように自身で管理することです。
これまでの日本では長い時間働くことが、雇用者から「美徳」と捉えられてきました。また労働者も長時間労働で残業代を稼ぐ、ということが一般的になっていました。
ワーカホーリック(仕事中毒)と呼ばれた労働者達が、製造業の分野で日本を世界有数の経済大国まで押し上げました。
彼らは長時間労働をこなしそのことで割安な製品を大量に造り、世界市場で優位なポジションを保っていたのです。

アジア諸国が欧米的な手法で台頭してきた

オフィスで会議アジア ・ コーカサスのビジネスマン

オフィスで会議アジア ・ コーカサスのビジネスマン

しかしアジア諸国の経済力が増してきたことで、日本の世界市場における優位性は失われてきました。
今や日本が得意としてきたエレクトロニクス分野は完全にアジア諸国が世界を牽引しています。日本における製造業の工場の多くも国外へ移転、もしくは業績低迷で海外企業に買収されることも起きてきました。
韓国や台湾は、日本を目標に努力して追い上げてきました。そのひとつが積極的な欧米への留学です。国内に留まりたがる日本人を横目に韓国台湾の優秀な人材は、ヨーロッパ・アメリカで成長して、そこで得たスキルを自国に持ち込んで経済を発展させています。
また中国は昔から華僑として海外に渡り、多くの中国人が海外で自国の文化・生活圏を作っています。日本でも多くあるチャイナタウンは、欧米からアジアまでどの国でも経済圏を作って情報を自国へ発信しているのです。
東南アジアの国々は植民地時代の宗主国からスキルと文化を吸収して発展しています。私がかつて在住したことがあるフィリピンはその典型です。フィリピン人の多くは英語のスキルを活かし、欧米から引っ張りだこになっています。彼らはアメリカを中心に移住して、外貨を稼ぎ本国の家族や親戚に送金するライフスタイルが1980年代から一般的になっています。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

3月も後半戦ということで、世の中は新型コロナウィルスで騒がしいですが、いよいよ春が来ますね。今年は暖冬だったとはいえ、春になると、やはり気分も浮かれて時計の1本でも欲しいところです。そこで、今回もトケマーから、おすすめモデルを選んでいきますよ。
yusapapa | 7,271 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

年も明け、今年も魅力的な時計がたくさん出品されているトケマーから、これは買いな1本を探そうという企画でございます。安心して個人売買ができますので、かなりお買い得な価格で、探していた時計を手に入れられる可能性がありますよ。
yusapapa | 46,660 view
8%→10% 増税前に滑り込み! こんなのどうでしょう!

8%→10% 増税前に滑り込み! こんなのどうでしょう!

増税前に欲しかった腕時計を買いませんか?な記事を書いてみました!トケマーから抜粋しました!
はなすけ | 2,830 view
撮りためたリストショットを見ながらトケマー商品をおすすめする記事!

撮りためたリストショットを見ながらトケマー商品をおすすめする記事!

最近かなり撮りためたリストウォッチを放出しつつ、似たようなまたは同じモデルをトケマーから紹介していきます。よろしくお願いします。
はなすけ | 4,330 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

10月から消費税が上がるということで、どうせ買うなら消費税の上がる前に買いたいですよね。そんなわけで、今回も充実のラインナップを誇るトケマーからおすすめ時計を選んでいきたいと思います。
yusapapa | 3,843 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋