2017年3月21日 更新

バーゼル2017年はカシオ オシアナスの新作に注目! オシアナス マンタの魅力を今の内に理解

2017年バーゼルワールドではカシオ オシアナスに注目です。まずはオシアナスの魅力を理解しておきましょう。今回はカシオ オシアナス マンタ(CASIO OCEANUS MANTA)のOCW-S3400-1AJFをレビュー。定価180,000(税抜)と比較的安価ですが機能抜群の素晴らしい腕時計です。簡単ではありますが魅力を理解してみましょう。

9,604 view お気に入り 0

オシアナス マンタのコンセプト

オシアナスという腕時計をご存じだろうか?世界初のフルメタルクロノグラフ電波ソーラーとして2004年に誕生。2010年にマンタが登場した。

2017年バーゼルワールドでも当然オシアナスに注目だ。
この腕時計のコンセプトはスリムとエレガンスの追求である。
今回はオシアナスのフラッグシップモデルのマンタを通して魅力を紹介する。
gettyimages (115058)

マンタというのは海の生物でトビエイ科に属する世界最大のエイのマンタからきている。上部の写真をみて分かるかと思うが非常に薄い。
今日紹介するオシアナスのマンタのケースもとても薄い。
オシアナスのイメージカラーはブルーであるので海の生物から名前をとったのだろうか。
といってもダイバーズ時計じゃないので注意!

オシアナス マンタ OCW-S3400-1AJF

今回取り上げるオシアナスのモデルは2つの大きな機能特徴がある。

1つ目はワールド時計であるということ。2都市の時刻を同時に表示し、GPSボタンを押せばGPS衛星電波を捉えてその都市の時刻を受信してくれる。

2つ目はソーラー電池ということ。タフソーラーでわずかな光も動力に変える独自システムを実現している。
まずはこの2つに注目して欲しい。
それでは外装等の特徴と機能とに分けて、細かい部分を説明していく。今回はカシオ オシアナス OCW-S3400-1AJFを取り上げる。
OCW-S3400-1AJF ¥180,000+税

OCW-S3400-1AJF ¥180,000+税

外装等の特徴

ケースサイズは43.6mとかなり大きめと言っていいだろう。普通のロレックススポーツモデルだと40mmなので43.6mmとなると相当大きいことがわかる。
腕が細い日本人のことはカシオなのに配慮していないのか!と思う。

しかし、しかたない。日本市場が縮小している中、MADE IN JAPANとして世界に売りたい気持ちはとてもとてもわかる。
さて、ケースが大きいとなると本体は重いのかな・・・と思っていたが重さは約87gと非常に軽い。ロレックスのステンレスのスポーツモデルが大体140g程度なので、その軽さがわかる。
腕時計で軽いのは素晴らしい。できるだけ軽い腕時計をしたいのは万国共通だと思われる。
一部重くないと嫌だという猛者がたまにいる。そういう人はオシアナスなんかつけないでウブロとかパネライとかつければよい。
軽くできているのはケースやベゼル素材をチタンを使用していることとケース幅が10.7mmと薄いことがそれを可能にしているのだろう。
 (115085)

ガラスにもこだわりがあり、両面無反射コーティングを施したデュアルカーブサファイアガラスを使用している。これにより99%のクリアな視界を保てるようになっているようだ。
さらに傷を付きにくくするDLCやチタンカーバイト処理を施したことで、表面を硬化させて耐摩耗性をも実現。
 
インデックスに注目すると、滑かなラウンドインデックスでありアプライド使用になっていて立体感を感じ、高い視認性を形成できている。

技術が至れり尽くせりである。OMOTENASHI精神を感じる。
もちろんオシアナスカラーであるブルーも相まって上質で美しいフォルムになっていることは言うまでもない。・・・失敬。書くまでもない。
 (115096)

研磨はセイコーでもおなじみのザラツ研磨。職人の手で丁寧に磨き上げたものを提供してくれている。平滑度の高い輝きだ。
日本人ならではの細部まで行き届いた芸術性へのこだわりが素晴らしい。日本の誇り。心の底からありがとうカシオ。いい時計です。
 (115086)

機能の特徴

まずオシアナスの最大の特徴である電波受信機能が搭載されている点に注目だ。世界6局の標準電波に対応しており、設定をすれば自動的に時間調整もしてくれるのでとても賢い。

この機能を使いたくて海外に行きたくなる。
メインダイアルとインダイアルで2都市の時刻を表示することができる。
海外で活躍する商社マンやパイロットの方はオシアナスはとても便利であろう。

「いやいやロレックスのGMTマスターⅡの方がいい」という人は強がっているだけではないだろうか。

機能だけを考えるとだが。
 (115107)

さらにもうひとつ。この腕時計はタフソーラーシステム(ソーラー充電システム)なので、わずかな光も動力に変える優秀なソーラーシステムも搭載している。
フル充電時の駆動時間は機能を使用している場合でも約5カ月、パワーセービング状態だとなんと2年2カ月も問題ない。
おい携帯会社!これくらい電池が持つようにやってくれ!

まとめ

 (115106)

その他6モータードライブを搭載しているので、針の独立運動を可能にしてスムースに動くこととか、針位置を自動で補正してくれるシステムがあるなどなど盛り沢山ではあるが、結局うんちく語っても買って使用しないと本当の凄さがわからないというのが正直なところである。
文章で読むよりも一度カシオのスタッフからオシアナスの色々なモデルの説明を受ければ、オシアナスの素晴らしさがより分かると思う。
個人的に一番押したいのはやっぱりオシアナスブルー。

文字盤のオシアナスのロゴもカッコイイが、このブルーの美しさがとてもいい。

一度店頭で試着してみて頂けたら幸いだ。

さて、2017年バーゼル 少しでもカシオ オシアナスを注目したいと思って頂けたら幸いだ。

関連するお勧めの腕時計記事はこちらから

 (120542)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新入社員に贈る、爽やかさをアピールできる腕時計

新入社員に贈る、爽やかさをアピールできる腕時計

新型肺炎、コロナウィルスの影響で、学校がお休みになったり、人が集まるイベント、施設が閉鎖されておりますが、新入社員はどうなるんでしょうかね。入社式とか中止になっちゃうのでしょうか。とはいえ、腕時計の準備はしておきましょう。
yusapapa | 2,567 view
卒業祝いに贈りたい腕時計【新社会人編】

卒業祝いに贈りたい腕時計【新社会人編】

卒業シーズンを迎え、別れの季節ではありますが、新型肺炎の影響で、大学での卒業式が続々と中止になっているのだそうな。少し寂しいですが、お祝いはしたいということで、卒業祝いに贈りたい腕時計について選んでいきたいと思います。
yusapapa | 2,521 view
新入社員におすすめ 初任給で買う 仕事時計

新入社員におすすめ 初任給で買う 仕事時計

4月を迎え、新たに社会人になられた方もたくさんおられることかと思います。そこで、今回は、新入社員におすすめする、初任給で買う仕事時計を選んで行こうと思います。せっかくなので、記念に残る1本を選んでくださいね。
yusapapa | 5,167 view
春が来る 新社会人におすすめの国産腕時計を5本選んでみたよ

春が来る 新社会人におすすめの国産腕時計を5本選んでみたよ

今年もこの季節がやってまいりました。新社会人企画でございます。社会人たるもの、時計はスマホで、なんてわけにはいかないもので、身だしなみとしての腕時計は必須でございます。そんなわけで、今回は新社会人におすすめの腕時計を5本、選んでみました。
yusapapa | 3,937 view
【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その1】

【価格帯別】冬のボーナスで買う一生モノ時計【その1】

いよいよ冬のボーナスの時期がやってまいりました。まとまったお金の入るこの時期、何か記念に残る自分へのご褒美を買おうと考えている方もおられるのではないでしょうか。そんなわけで、冬のボーナスで買う、おすすめの一生モノ時計を紹介したいと思います。
yusapapa | 5,295 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

○○男子 ○○男子
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋