2018年10月17日 更新

【僕たち平成生まれ】平成に誕生した名作腕時計“パート①”

2019年4月30日(火曜日)ついに・・・・・『平成』の元号が終わりを迎えます。ということで今回は平成生まれの名作腕時計をご紹介したいと思います!!

9,081 view お気に入り 0

平成生まれの腕時計

gettyimages (206770)

2019年4月30日(火曜日)ついに・・・・・『平成』の元号が終わりを迎えます。
昭和生まれの私にとって、「平成生まれ」という響きが当時斬新に感じていましたが、ついに平成も終わりです。昭和生まれのそろそろ肩身が狭くなるのかな~。

まぁ新元号も気になる所ですが、今回は平成生まれの名作腕時計をまとめてみました。
皆さんが必ず見たことのあの腕時計も平成生まれだったんです。

それではどうぞ!!

①シャネル J12シリーズ

J12 - H0970 - CHANEL (206728)

シャネルのJ12は2000年(平成12年)に登場しました。
もう数年すると登場してから20年を迎えようとしていますね。

さてJ12はシャネルにとっては初のメンズウォッチとなり、何といってもセラミック素材が特徴的です。
シャネルはJ12の制作に伴い、セラミック時計製造のパイオニアとして位置づけられています。
シャネルのJ12は数々の有名人にも愛される魅力的な腕時計で、良くテレビで元SMAPの中居君も愛用している事で有名ですね。
またJ12にはメンズ、レディースがラインナップされていますのでペアウォッチとしても大変オススメです。

J12は多彩なモデル展開も魅力的!!クロノグラフ機能付きのモデルやGMT機能付きモデル、ベゼルに装飾品が施された華やかなモデルも多彩にそろっています。

きっとこれからも多くの人に愛されるであろう平成の名作ウォッチです。

②ルイヴィトン タンブールシリーズ

メンズ ウォッチ(腕時計)カタログ|ルイ・ヴィトン 公式サイト (206729)

世界中で最も有名なブランド、ルイヴィトン。
バッグや財布類だけじゃなく腕時計も作っているんです。

今回ご紹介するタンブールという腕時計は、2002年(平成14年)に登場したルイヴィトンが本格的に取り組んだウォッチコレクションです。
タンブールはケースの形状が独特で横から見ると台形のようなデザインになっていて、一見野暮ったく見えそうですが側面にルイヴィトンの刻印を入れる事で洗礼されたデザインに早変わり。

腕時計デザインの常識を覆したと呼ばれるタンブールは、一目でタンブールだと分かる存在も人気の秘訣。
ちなみに中古で探すとタンブールは思った以上に安く買えるので、中古で購入されることをオススメします!第三者から見たら“腕時計を中古で買ったか”なんて知りえませんから。

ぶっちゃけ腕時計好きの人からすると選択肢から外れるであろうモデルですが、一般の人からすればやはりルイヴィトンというネームバリューは破壊力抜群。

女子ウケもイイからタンブールは平成のモテウォッチ大賞確定。

③カルティエ カリブルシリーズ

トケマー:カルティエ カリブル ドゥ カルティエ ブラック W7100016 中古AB 10239841 (206730)

カルティエは1847年にフランスの宝石細工師ルイ=フランソワ・カルティエが師匠のアドルフ・ピカールからパリのジュエリー工房をを受け継いだ事でスタートしたブランドです。

今では世界5大ジュエラーとして多くの女性の憧れのブランドとして存在しております。
ジュエリーのイメージが強いカルティエですが、実は世界で初めての腕時計を制作したブランドなんです!意外でしょ!
実は腕時計作りにも真剣なカルティエが平成に作った腕時計が「カリブル」なんです。
カリブルは2010年(平成22年)に登場したカルティエ史上初のメンズ専用のコレクションで、量産するレギュラー製品に初めて自社開発ムーブメントを搭載したモデルでもあります。

カリブルの魅力は大きく分けて3つ。1つは“スポーティさ”、2つめ“立体感”、そして最後はカルティエ伝統の“クラシカルさ”この3つがカリブルの魅力ではないでしょうか。

この3つの要素をこの完成されたデザインで出すところが流石はジュエリーブランドのカルティエといったところでしょう。

現在ではダイバーズウォッチやクロノグラフモデルなど様々な派生モデルも誕生しています。
カルティエが誇る平成の名作ウォッチです。

④ウブロ ビッグバンシリーズ

トケマー:ウブロ ビッグバン エボリューション 301.SM.1770.RX 中古A メンズ 自動巻 10193677 (206731)

1980年にスイスのニヨンにて創立者のカルロ・クロッコがスタートさせたブランド。
フランスの言葉で船の側面の「舷窓」を意味している「ウブロ」という名前がネームソース。

斬新なアイデアを取り入れる事でも有名で、新しい技術をいち早く搭載しているのがウブロの特徴です。またラバーストラップモデルの腕時計にも早い時期に技術を投入した事でも知られています。
そんなウブロが平成にリリースした腕時計が「ビッグ・バン」なんです。
フュージョン(融合)をコンセプトに2005年(平成17年)に発表されて以来、ウブロのフラッグシップモデルとして多くの人気を得ているビッグバンシリーズは、タフさとラグジュアリーさをもった腕時計で、軽量かつ耐久性に優れているのが特徴のカーボン製ケースを使用しており、更にスケルトンの文字盤を使用することでデイトディスクなどの内部構造が見える仕様になっているのが特徴です。
ウブロをここまでメジャーなブランドにした腕時計はビッグバンでしょう。
現在は一時期に比べると人気が落ち着いてきている傾向にあるウブロですが、これからも息の長い存在となる事でしょう。

まとめ

gettyimages (206769)

いかがでしたでしょうか?平成の名作ウォッチをご紹介致しました。
残り少ない平成ライフをエンジョイしちゃてくださいね!
それだはまた♪

関連する記事はコチラ

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/23~24トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 12,168 view
【地元LOVE】マイルドヤンキーにオススメする腕時計5選

【地元LOVE】マイルドヤンキーにオススメする腕時計5選

地元密着の若者。見た目はヤンキーだけど実は優しい。友情や絆を重要視していて特に郊外に住んでいる。今回はそんマイルドヤンキーにオススメする腕時計をご紹介する。ワンランク上を目指す人。またはマイルドヤンキーを卒業する予定の人も見てって下さい。
ウォーカー | 11,379 view
【この夏のマストバイはコレだ!!】爽やかな青ベルト&青文字盤の腕時計5選!

【この夏のマストバイはコレだ!!】爽やかな青ベルト&青文字盤の腕時計5選!

近年のトレンドでもある「青色」を文字盤、そしてベルトに使っている腕時計を集めました。この夏あなたの腕で映える腕時計はコチラです!!
ウォーカー | 15,208 view
6/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/21トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 7,755 view
声が高くてヘリウム吸ったみたいwww哀川翔は腕時計も高い!!

声が高くてヘリウム吸ったみたいwww哀川翔は腕時計も高い!!

昔はVシネの帝王とかなんとか言われていたらしいですが、最近では日サロに通い髪の毛をシルバーアッシュに染め、キラキラしたスーツを身にまとっている翔さん。今回はそんなただのギャル男のようにちょい悪のおっさん化してしまった近頃の翔さんの時計を特集してみましたのでよろしければご閲覧下さいませ。
ひゅーぶろ。 | 4,709 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ウォーカー ウォーカー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋