2017年8月19日 更新

【感覚ずれてる?】他人に分かってもらえない、自分だけの腕時計の世界

時計の趣味が、周りの人とずれていると感じたことはありますでしょうか。自分がすごく気に入ったモデルを、他人から批判されたり、世間では全く人気がなかったり。もちろん、周りから何と言われようとも、自分が満足していればいいのです。だって、使うのは自分だから。

4,644 view お気に入り 0
gettyimages (157028)

時計が好きで、長年色々な時計を見ていると、時々、自分の感覚がおかしくなってきていることに、ふと気付くことがあります。
他人から見たら、なぜ、そんな時計に手を出した?とか、そこにはいかんでしょ、みたいな。
ただ他人からみたら、全然欲しくもないような時計が、自分にはやたらと魅力的に思えてくることってありますよね。
今回は、そんな、ある意味ずれている(失礼)時計の趣向について、私個人のケースについて書こうと思います。

カットガラスに魅せられて・・・

 (157005)

カットガラスってご存知ですかね。
私もあまり詳しくはないですが、風防のガラス面にカットが入っていて、光の反射で文字盤が色々な表情になるというものです。
昔、小学生のころに学習塾に通っていて、そこの算数の先生が、おそらく、セイコーかオリエントの、緑色した文字盤の、カットガラスの時計をつけていたんですね。
授業の時は、時計をはずして教卓の上に置き、授業が終われば、またつける。
その一連の動作がとてもかっこよくて、今でも目に焼き付いております。
その時は、いつかはそんな時計をつけたいな、とまでは思いませんでしたが、それでも、カットガラスへの憧れというのは、今でも結構ありまして、復刻版でも何でもいいから、よさげなのが出たら欲しいな、なんて考えております。
 (156999)

現行で買えるのは、私が調べた限り、どうもRADOの名作、ダイヤスターくらいしかないようです。
こちらも、なかなか手に入るか微妙なところのようですが・・・。
欲しいけど、きっと、買ったとしても普段つけることはないんだろうな・・・。

懐中時計が欲しくなる・・・

thinkstock (157008)

懐中時計も定期的に欲しくなります。

それほど、気合の入った懐中時計好きではないので、詳しいわけではないのですが、欲しくなっちゃうんですよね。

ただ、私の周りには、懐中時計に興味のある人は皆無なので、やはり、変わっているのかな・・・。

懐中時計も、買ったはいいけど、普段どう使うんだ、ということで、箱から出されることは滅多にありません。

もったいない話ですね。

マイスタージンガーってかっこいいよ・・・

 (157009)

マイスタージンガーという時計をご存知でしょうか。

これ、どうでしょう、雑誌なんかでも紹介されているのですかね。

雑誌でみたという記憶は、私はあまりないのですが、針が1本しかないという、かなり特徴的な時計でございます。

これも、見た瞬間、面白い、欲しい!となったのですが、今のところ、周りから止められて耐えているところでございます。
そんな、めちゃくちゃ高いわけではないですが、欲を言えば、ムーブメントをもっとこだわって、裏スケルトン仕様にしてくれれば、さらに魅力的になるのですがね。

現行でも裏スケルトンはあるのですが、せっかくなので、手巻きでもっとこだわったムーブメントを入れて、綺麗に仕上げて・・・欲しいです。

金無垢のロレックス

 (157010)

ロレックスを好きな人はたくさんおられると思いますが、金無垢モデルとなると、私の周りには、あまり高評価をする人はおりません。

私の場合、似合わないし、なかなか買えないけれども、いつか、機会があれば欲しい、真剣に欲しいと思っていますからね。
先日も、某ロレックス正規店にいって、デイデイトを試着させてもらい、いいなぁいいなぁ、なんて言っていたら、店長さんから、「〇〇さんの趣味は本当に分かりません」、なんて言われてしまいました。

確かに、金無垢のデイデイトは、普通につけている人はなかなか見かけませんね。

特に、時計自体が本当に好きで、見栄や自己顕示のために時計をつけているんじゃないよ、という人には、あまり人気はないようです。
 (157011)

そうなってくると、私はなぜ好きかって話になってきますが、なぜでしょうか。

見栄や自己顕示欲はそれほど強いとは自覚しておりませんが、やはり、ロレックスの中のロレックスという、キング的な存在感が魅力なのだと思います。

まとめ

thinkstock (157022)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

みなさんも、人とは少し違った、少しずれていると感じるようなお気に入りのブランドやモデルってありますでしょうか。

たとえ、誰も分かってくれなくともいいのです。

自分さえ、満足であれば・・・。

あなたの個性的な腕時計を欲しい方が必ずどこかにいる

関連するおすすめ腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

今年こそは金無垢の時計が欲しい~おすすめ金無垢時計

今年こそは金無垢の時計が欲しい~おすすめ金無垢時計

みなさんは金無垢の時計って好きでしょうか。どうしても成金っぽくて、日本人は特に敬遠しがちのように感じますが、個人的には金無垢時計の似合う大人になりたい、なんて思う今日この頃。そこで今回は今年こそは金無垢の時計が欲しいということでみていきますよ。
yusapapa | 3,558 view
【黄金モデル】今が買い時!ロレックス金無垢モデル!

【黄金モデル】今が買い時!ロレックス金無垢モデル!

現在相場再高騰中の金。そんな騒がれている金に今回は注目し、厳選した金をふんだんに使用したモデルをご紹介致します。
MARUKOME | 7,082 view
ロレックス雲上並⁉︎モデルのご紹介!

ロレックス雲上並⁉︎モデルのご紹介!

今回ご紹介するモデルは【雲上】をテーマにした高額モデルでございます。定番系じゃ物足りない!と言う方に必見なモデルをご紹介致します。
MARUKOME | 7,166 view
【価格帯別】ボーナスで買う 一生モノ時計【その4】

【価格帯別】ボーナスで買う 一生モノ時計【その4】

ボーナスで買う一生モノ時計。早いもので、今回はもう4回目となりました。そして、いよいよ、ボーナスが支給される頃ではないでしょうかね。今回も価格帯別に分けておすすめしておりますので、ご予算に応じて選んでいただければと思います。
yusapapa | 10,634 view
【レビュー】ロレックス デイデイト 118209 渋カッコいいモデル~ドレスウォッチの頂点!

【レビュー】ロレックス デイデイト 118209 渋カッコいいモデル~ドレスウォッチの頂点!

ロレックスのモデルで最高峰に位置する、デイデイト!ロレックスの中でも特別なモデルとして位置づけられており、多くの成功者がつけている時計でもあります。文字盤バリエーションも豊富で様々な楽しみ方があるモデルですが、今回は少し渋くてカッコいいデイデイト118209を発見したのでレビューしたいと思います。
サウスポー | 11,170 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋