2016年12月30日 更新

自分にマッチしたCASIO G-SHOCKを見つけよう!

G-SHOCKといえば耐衝撃機能をはじめ多様な機能を持っている点が挙げられます。徐々に進化してきたこのカシオのジーショック。このジーショックの歴史を紹介していきたいと思います。 具体的には、ストップウォッチやタイマー機能、アラーム機能といったデジタルウォッチの定番機能の他、製品によっては、高気圧防水や防塵、防泥、気圧計、水深測定器、温度計、電波時計、タフソーラー、超硬質コーティング、ワールドタイム表示機能などが採用されていますね。 今回はGショックの歴史を含め歴代代表モデルをご紹介していきます。

9,458 view お気に入り 0
 (32738)

G-SHOCKの歴史 1983年〜2013年

 (30918)

1981年、商品企画担当、設計担当、デザイン担当の3人が中心となり、開発が開始される。

ビックリする事に当時、この3人はいずれも20代であった様です。

開発チームは、「PROJECT TEAM Tough」と名付けられました。

落としても壊れない時計をつくるという開発者の熱き信念と当時の常識を覆す、無謀ともいえる挑戦から始まりました。

200を超える試作が繰り返され、 約2年にも及ぶ歳月が費やされた。 完成したのが、耐衝撃構造です。

これがタフの中核を担うテクノロジーの誕生です。

以来、G-SHOCKは、終わりなき進化を続けてきました。

1983年 DW-5000C

 (30921)

1983年に誕生したG-SHOCKの初号機です。

失敗や試行錯誤を繰り返し誕生した耐衝撃腕時計です。

デザインはタフさを強調するため、あえてボリュームを意識し、タイヤのようなイメージを醸し出しています。

馴染み深いデザインですね。

今でもたまに腕に付けている人を見ます。

1990年 DW-6000GJ

 (30925)

1/1000秒ストップウオッチ機能を搭載したG-SHOCK、DW-6000シリーズです。

モータースポーツを意識して誕生したDW-6000シリーズは、ラップ・スプリットを10本メモリーでき、平均時速算出機能も装備しました。

ブラックのケースカラーに、ブラックの文字板、ゴールド液晶を組み合わせています。

1995年 DW-8400

 (30928)

泥や埃に強いマッドレジスト構造を採用したG-SHOCK「マッドマン」

押しやすい大型タイプを採用しています。
グローブ等を付けていても軽い力で文字板が青く発光するスラップライトを搭載しています。

また裏蓋には地中を自由に動き回るモグラを刻印しています。

筆者は中学生の時に親に買って貰った記憶があります。

今では楽天等で5,000円前後で販売しています。

2000年 GW-100

 (30930)

31 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かっこいいGショック見つけた 欲しい

かっこいいGショック見つけた 欲しい

普段は高級ブランドの機械式腕時計を着けている方でも、Gショックが好きという方は意外と多く、持っている方も多いのではないでしょうか。価格も比較的お手頃で、ついつい1本、2本と買っちゃいますよね。みなさんはどうでしょうか。
yusapapa | 33,323 view
バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

バレンタインにおねだりしたい おすすめ腕時計

今年もバレンタインが近づいているということで、令和最初のバレンタイン。我々男性陣としては、何か記念に残るものを贈られたいものですよね。そこで、今回はバレンタインにおねだりしたい、おすすめ時計について紹介していきたいと思います。
yusapapa | 1,293 view
10万円以下で買える おすすめ時計 ベスト5

10万円以下で買える おすすめ時計 ベスト5

本格的な夏が来る前に、夏用の新しい時計を買ってみてはいかがでしょうか。今回は予算10万円ということで、おすすめの時計を5本、選んで行こうと思います。10万円あれば、かなりいい時計を買うこともできるのではないでしょうか。
yusapapa | 7,312 view
筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

筋肉腕時計9~あれから3ヶ月 夏も近いでマッチョ時計

太い腕にはゴツイ時計がよく似合うということで、マッチョ時計も第9弾。さすがに若干のマンネリ感も漂いますが、およそ3ヶ月に1回ということで、肉体改造のペースと合致してますからね。今回は待望の夏が近づいているということで、気合を入れて選んでいきましょう。
yusapapa | 3,552 view
【祝卒業】 合格祝いに大学生に贈りたいおすすめの腕時計

【祝卒業】 合格祝いに大学生に贈りたいおすすめの腕時計

3月に入り、多くの高校で卒業式があったと思いますが、卒業とともに、進路も決定している方も多いかと思います。一部ではまだ決まっていない、なんて人もいるかもしれませんが、今回は合格祝いに大学生に贈りたいおすすめの腕時計について書いていきたいと思います。
yusapapa | 2,815 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

MARUKOME MARUKOME
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋