2017年6月14日 更新

後篇【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

社会人1年目が初めて腕時計を、それもロレックスのデイトジャスト16203を買ってしまった時のお話です。 ロレックスをかって有頂天になっている青年に待ち受けていた現実とは?? *前篇を読んでいない方は、下記リンクの前記事をお読みになっていただけると幸いです。

6,243 view お気に入り 0
116203

116203

前篇の記事はこちら

こちらの記事は後篇です。
まだ前篇をお読みでないかたは、下のリンクから前篇に飛べます。

待ち受けていた悲しい現実

thinkstock (139926)

さて、晴れてデイトジャスト16203を購入した私は、慣れない左腕の重みを感じながら職場へと出勤します。
みんなはどんな反応するのかなぁ?
不安と期待の入り混じる複雑な心境のまま、仕事場に到着すると、、、
皆さんから一様のコメントをいただきましたねぇ…

「え、、それを買ったの? まじ?」

「なんでこれ買ったの?」

「おやじクセェよ。。。」



いやぁ、今思い出しても辛いですねぇ。。。


職場に着用して行ったのはその日が最初で最後だったと記憶しています笑

そして買い物に付き添った先輩も怒られる

thinkstock (139929)

いやぁ、なんとも気まずい状況です(汗
前篇にて、時計購入に付き合っていただいた先輩にも火の粉が降りかかります。


「お前、ヒドイな」
「なんで止めてやらなかったんだよ」


。。。。
先輩、なんかスイマセン。

とりあえず着けてみる

thinkstock (139931)

そんなこんなで、本人のみならず先輩までフルボッコ状態なわけですが、それでも自分で気に入って買った時計です。
とりあえずプライベートで着用してみることにしました。


周りに乗せられて腕時計を買うまで、全く興味がなかったわけですが、いざ自分が腕時計をつけると、周りの人の腕時計が気になりますね。

電車の中で、お仕事中の商談中に、腕時計に目が行くようになります。


するとですね、だんだん分かってくるわけです。


あ、これ違うな・・・・


そう、やっと社会人1年目の若造がつける時計ではないと気づくのであります。
istockphoto (139938)

いざ買取店へ!

thinkstock (139932)

16203を買って2ヶ月。

売ることに決めました。

初めて買った腕時計をたった2ヶ月で手放す決断をする人が他にいるでしょうか?


周りに乗せられ、兄の教えに従い、16203を買い、周りに笑われ、先輩も怒られ、現実に気づく。

あぁ、悲しい。


さて、そんなこんなで買取店を回るわけなんですが、これがまたどこも安い安い。
それもそのはず、リーマンショック後の大暴落中ですから、どこも高値で買うはずがありません。


確か、買った値段が23万円程度だったと思いますが、買取価格はどこも15万〜17万程度だったと思います。

たった2ヶ月で7.8万の赤字はペーペーの新社会人にはショックが大きすぎます。。。

神降臨 池袋・大丸質店

istockphoto (139933)

現実は厳しいものです。

いろんなブランド買取店を回り、時計の聖地、中野も回りましたが査定価格は伸びません。

あー、もうダメかなぁ。
17万で売ろうかなぁ。

なんて諦めかけていたときにふと目に入ったのが、池袋西口の繁華街の路地にある、大丸質店。

なかなか歴史を感じる、昔ながらの質屋さんといった店構えです。

まぁ、どうせダメだろうけど、と査定をお願いしてみます。

査定依頼をお願いすると、この道の巧と思われるご年配の方が現れます。
一通り品物を見てから、棚をゴソゴソして勘定帳のようなものを出してペラペラ確認します。

ほどなくするともう1人の巧も現れ2人でゴニョゴニョゴニョ


そして査定結果が出ました!


どーーーーーん!

「21万円です。」




え??




「売ります!」



またもや即決(笑


ありがとう!大丸質店さん!


こうして、私の初めての腕時計、ロレックス16203グレーローマンとの別れを告げるのでした。
-

約10年経った今、思うこと

thinkstock (139934)

長々と私の昔話にお付き合いいただきありがとうございます。

当時はもう本当に恥ずかしくて、早く手放したい一心だったんですね。


10年近くたった今、改めて思い返してみると。
やっぱ売らなきゃよかったなぁと思います。


最初に買った高級時計ですから、気になるんですよね。
それに16203グレーローマンは数が少ないんです!


もし、これから初めて高級時計を買おうという方は、是非私を反面教師に、慎重によく考えて、そして大切に使っていただきたいなと思います。


ちなみに、今16203グレーローマンを買おうとすると、、、

50万円くらいします。

あーあ、売らなきゃよかったなぁ。

チャンチャン!

デイトジャストのオススメ記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

【回顧録】ロレックス デイトジャスト Ref.16203購入レビュー 初めての腕時計 恥ずかし懐かし

皆さんが初めて自分で買った腕時計は何ですか? 私はロレックス デイトジャス Ref.16203 グレーローマン です。 初任給で、初めてのボーナスで、昇進のご褒美で、などなど懐かしい思い出が詰まっていることと思います。 初めて自分で買った腕時計は、特別な愛着があるものです。売らずにずっと取っておいている方もいらっしゃるでしょう。 そう、普通はね。。。 今回は私の初めて自分で腕時計を、初めてにしてロレックスを買った時のお話です。
altair | 6,995 view
【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

8月も終わりに近づき、突然の首相辞任会見と、世の中なにかとざわついておりますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きますが、今回は人生最後に買いたい上がりの腕時計ということで、何本か選んでいきたいと思います。
yusapapa | 13,034 view
トケマーの魅力と、目指すべきところ

トケマーの魅力と、目指すべきところ

時計に特化した販売サイト、トケマー。一般的なオークションサイトやフリマアプリは幅広く商品ジャンルを拡充させて、販売する手法が王道でした。しかしあえて「高級時計」というニッチなジャンルに絞り、ここまでサイトを運営してきたことは称賛に値します。今日はあらためて、このトケマーの魅力を紹介していきます。
goro | 2,094 view
【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

今年の7月以降、国内正規で購入したロレックスには新型保証書が発行されるようになりました。さっそくトケマーにも出品されているのでご紹介したいと思います。おすすめのら5桁モデルと併せてご紹介します。
サウスポー | 4,939 view
【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

何かいい腕時計が欲しいと思った時に、真っ先に頭に浮かぶのがロレックスという方も多いのではないでしょうか。ロレックスといっても様々なモデルがありますが、今回はトケマーから、おすすめのロレックスを選んでいこうと思います。お買い得モデルがたくさん出品されていますよ。
yusapapa | 4,781 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

altair altair
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋