2019年8月10日 更新

身近な複雑機構 おすすめクロノグラフを選んでみたよ

機械式時計には複雑機構と呼ばれるいくつかの機構があるのですが、中には家が一軒建つくらいの超高級な腕時計も存在します。今回はそんな中でも比較的身近な存在であるクロノグラフについて、おすすめの時計を選んでいきたいと思います。

7,661 view お気に入り 0
 (222518)

機械式時計には様々な複雑機構をもつモデルが存在しますが、今回は、比較的身近な存在であるクロノグラフに焦点をあてて選んでいきたいと思います。

クロノグラフといえば、時計に興味を持ち始めたばかりの方でも、なんだか針がいっぱいついていて、魅力に感じる人も多いのではないでしょうか。

オーバーホール代など、維持費は高くつきますが、それを補って余りある満足度があるんですよね・・・。

ロレックス デイトナ

 (222497)

1本目は、ロレックス デイトナ。

もう、説明は要らないくらい、超有名かつ人気のモデルですね。

おそらく、時計について全く知らない人でも、ロレックスのデイトナと言えば、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

このモデルの凄いところは、ずっと人気なんですね。

少なくとも、手巻きモデルの生産が終了した頃から世界的に人気に火がつき、瞬く間に価格が高騰しました。

その後、現行モデルに関しては、比較的安価で買える時代も少しはあったのですが、この20年ほどは話にならないくらい値段が上がってしまいました。

 (222499)

一つ前のモデルですら、もう、手が届かない存在となってしまいました。

ただ、やはりデイトナと言えば、いつかはデイトナと言われるように、時計好きの方にとっても目標にされている方も多いのではないでしょうか。

せめて、定価で買えるくらいになって欲しいものですね・・・。

IWC パイロットクロノグラフ

 (222502)

2本目は、IWC パイロットクロノグラフ。

個人的に大好きなブランド、IWCからはパイロットクロノグラフのスピッドファイアシリーズをおすすめします。

いくつかバリエーションはあるのですが、デザイン的に個人的にはこれが一番かっこいいかなと思います。

IWCと言えば、質実剛健、男らしい時計というイメージが強いですが、パイロットウォッチシリーズは特に無骨な雰囲気が漂いますね。

実際に街中で見かけるiWCユーザーも、パイロットウォッチシリーズを着けている方が多いように感じます。

チューダー ヘリテージクロノ

 (222505)

3本目は、チューダー ヘリテージクロノ。

値段と出来の良さを考えた場合、はっきり言って個人的に現在、一番欲しいクロノグラフです。

50万円弱でこのレベルのクロノグラフが手に入るというのは、奇跡と言っても過言ではないかもしれません。

何度か実際に手に取って見ておりますが、本当に魅力的な1本ですよ。

色使いが少々ぶっ飛んでますが、腕時計で個性を主張したい人にはピッタリではないでしょうか。

ゼニス デファイ

 (222508)

4本目は、ゼニス デファイ。

ゼニスと言えば、エル・プリメロということで、クロノグラフのムーブメントでは非常に評価が高く、色々なブランドにも供給されていますね。

先ほど紹介した、ロレックスのデイトナにも搭載されていた時代があるということで、その凄さは伝わるかと思います。

ただ、ここ最近のゼニスは、あくまで私個人の勝手な意見ではありますが、ゴテゴテしたデザインのモデルが多くて、少し残念に思っております。

せっかく最高のムーブメントを搭載しているので、以前にあったような、もっとシンプルなデザインのモデルも是非、ラインナップに加えて欲しいところです。


オメガ ダイバー300 クロノグラフ

 (222511)

5本目は、オメガ ダイバー300 クロノグラフ。

オメガの新作クロノグラフですが、こちらのモデルは待っていた方も多いのではないでしょうか。

復刻と言っていいのかどうか分かりませんが、前モデルもかなり人気があったので、こちらのモデルもきっと人気が出るんでしょうね。

 (222513)

オメガと言えば忘れてはいけないのがスピードマスター。

おそらく、クロノグラフと言えばロレックスのデイトナと並んで、こちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

名作中の名作で、誕生から長らく経つものの、今でも定番で売れ続けているのは凄いですね。


まとめ

 (222516)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

クロノグラフってやっぱりかっこいいですよね。

普段は使うことなんてそうそうないようなクロノグラフ機構ですが、ロマンを感じます。

ちなみに、私はカップ麺の時間を計るくらいしか使ったことがないかもしれません。

それでも、メカメカしいデザインには、やはり惹かれますよね。

ここに紹介した以外にも、たくさんの素晴らしいクロノグラフがありますので、是非、お気に入りの1本を見つけてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かっこいいクロノグラフが欲しい おすすめモデル 一挙紹介!

かっこいいクロノグラフが欲しい おすすめモデル 一挙紹介!

腕時計が好きな方なら、一度は手に入れたいクロノグラフ。針がたくさんついていて、メカメカしくて、ロマンを感じますよね。そこで、今回は、クロノグラフ機構のついている時計の中で、おすすめのモデルについて書いていきたいと思います。
yusapapa | 9,407 view
【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

【使うことないけど】クロノグラフがかっこいい

腕時計に興味のない人でも、男性であれば特にクロノグラフ機構のついた時計に魅力を感じる人は多いのではないでしょうか。たくさんある針は、まるで飛行機の計器のようで、何に使うのか分からなくても単純にかっこいいですよね。
yusapapa | 4,440 view
ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスなど高級腕時計の委託販売・代行出品はトケマー

ロレックスはもちろん高級腕時計の委託販売を受け付けます。買取より高く売りたい、出品が面倒だから委託したいという希望にお答えします。まずは実績をご覧下さい。
WatchMonster管理者 | 31,640 view
次に狙うクロノグラフ '17 ZENMAIの安買い爆上げ予想

次に狙うクロノグラフ '17 ZENMAIの安買い爆上げ予想

ロレックスのデイトナはもちろんのこと、オメガのスピードマスターの人気も鰻登り。今、クロノグラフが熱いんです!今回は今後「盛り上がるんじゃないの?」って言うクロノグラフを探してみようという企画。
ZENMAI | 10,728 view
7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/11トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 6,366 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋