2017年12月7日 更新

【ブランド探究】オメガの良いとこ 悪いとこ 購入前に一読を!

ロレックスは苦手だな、なんて人が、時計を選ぶときの有力候補に、まずはあげてくるのがオメガではないでしょうか。そんなオメガの良いところと悪いところを、独断と偏見で好きなように書いてみました。検討するときの参考にしていただければ幸いでございます。

54,423 view お気に入り 0
 (141908)

機械式時計に興味のある人もない人も、オメガというブランドの名前は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
Ωマークは、オリンピックや各種スポーツなどで公式時計として採用されていることからも、その知名度は高いと思います。
今回は、そんなオメガの良いとこ悪いとこと題して、オメガというブランドを見ていこうと思います。

良 値段が良心的

 (141913)

これに関しては、賛否両論あるかもしれませんが、現在のスイス製高級腕時計とされるものを見渡してみると、やはり、割安感は否めません。
あくまで定価ベースで考えたとしても、一番人気であろうスピードマスターが60万円を切る値段で買えますからね。
これは今となっては安いと感じる方も多いのではないでしょうか。
 (141914)

その他のモデルも80万円くらいまでの価格で買えるものが多いといった印象です。
書いていて本当に良心的かと言われれば微妙な感じもしますが・・・。
やはり、最近のスイス製機械式腕時計は、昔と比べてお高いですね。

良 キャラがたっている

 (141916)

オメガというブランドは、世界はもとより、日本でも認知度が高く、高級腕時計といえばロレックス的なロジックにも耐えうるキャラクターを有しております。
ああ、オメガね、知ってる知ってる、これ有名だし、いい時計なんでしょ?
みたいな。
一見くだらないことのようにも思えますが、所有する者の側に立った場合、そのブランドの位置づけというか、立ち位置的なものは、意外と大切だったりします。
thinkstock (141917)

もちろん、自分が納得していれば、他人の意見なんてどうでもいいと言えばどうでもいいですが、そんなにメンタルが強い人間ばかりではないのでね。

自分が気に入っている時計を、集団でバカにされたら、さすがに平常心ではいられない人も多いのではないでしょうか。

でも、オメガであれば、ブランド的には、なぜそんなブランドを選んだの?なんてことにはまず、ならないのでね。

ブランドイメージは簡単に作られるものではありません。

長い歴史の上に形成されていくものなので、そういったものは確かに強みだと思います。

悪 バリエーション多過ぎ

 (141922)

ファンとしては選択肢が多いのは嬉しいことともいえるので、微妙なところではありますが、バリエーションが多過ぎません?

例えば、スピードマスターだけでいったい、いくつのバリエーションがあるのでしょう。

記念モデルなどの限定ものも入れれば、かなりの数になるかと思います。

そうなってくると、買ったはいいけど、新たに欲しいモデルが出てきたり、これが出るなら、こっちを買わなかったらよかった、なんて本気で後悔させられたりします。

これは辛い。

悪 並行輸入品との価格差なんとかならんの?

istockphoto (141930)

オメガに限ったことではないですが、新品の並行ものとの価格差が結構あるんですね。

これ、なんとかならんのかなと。

永遠のテーマな気もしますが。

幾度となく調べてみたのですが、なぜそんなに安い値段で売ることができるのか、説明を読んでも、いまいち納得できないんですよね。

例えば、40パーセント引き、なんてことになっていたら、60万円の時計が36万円ですからね。これは結構大きい。
 (141932)

中古という選択肢も捨てがたい
Usedで価格が下がるのは分かるのですが、同じ新品で(並行品は新品じゃないという人もいますが)、これだけ値段が違うと、いくら満足度が云々、信用度が云々、といっても、なかなか納得できない人も多いのではないでしょうか。

せめて、正規代理店で買ったものに関しては、オーバーホール代を半額にするとか(ロレックスって昔はやっていましたよね)、何かしらの特典が欲しいところ。

何とかなりませんかね。

まとめ

 (141935)

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

オメガについて、色々と好きなことを書いてみましたが、オメガは私が大好きなブランドの一つです。欲しいモデルも複数ございます。

なかなか手が出ませんが・・・。

オメガというと、我々の年代でも結納返し、みたいな、きちんとした時計というイメージが今でもありますからね。

アンチとまでは言わないまでも、ロレックスはちょっと・・・という方には、まずはおすすめしたいブランドの一つであることは確かかと思います。

オメガが好きになる記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オメガ スピードマスター40mm グレー×ブラックフェイスは男らしさ満点!

オメガ スピードマスター40mm グレー×ブラックフェイスは男らしさ満点!

オメガを代表するクロノグラフモデル『スピードマスター』長い歴史を持つスピードマスターは言わずと知れたオメガの主要モデルです。今回は40mmケースの精悍なグレー×ブラックダイアルのレビューをして参りたいと思います。
サウスポー | 14,349 view
オメガ スピードマスター'57 コーアクシャルは凄い 【これは買い!!】

オメガ スピードマスター'57 コーアクシャルは凄い 【これは買い!!】

オメガを代表するタイムピース『スピードマスター』。歴史も長く、世界中で人気のあるモデルですが、今回はクロノグラフの傑作、進化したスピードマスター '57 のレビューをしたいと思います。
サウスポー | 50,540 view
【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

【低価格&こなれ感】デビューならオメガ スピードマスターの◯◯がイイ!【レビュー】

遂に本格機械式腕時計の購入を考えているあなたへ。私は王道のオメガ スピードマスターの◯◯をお勧めする。何故スピマスなのか?◯◯とは?!
| 9,067 view
ブランド定点観測 Vol-4「オメガ」

ブランド定点観測 Vol-4「オメガ」

スイス時計界の旗振り役、スウォッチグループの幹事会社であるオメガ。日本でも人気ブランドで、アイコニックなモデルを多く世に出しています。1970年代のクオーツクライシスで危機に瀕した同社はハイエックのもと息を吹き返し現在もトップブランドとして業界を牽引しています。そんな人気ブランドを僕目線で考察します。
goro | 3,319 view
ボーナスで買う 80万円以下の時計ベストバイ

ボーナスで買う 80万円以下の時計ベストバイ

2019年、令和元年の冬のボーナスも、既に支給されたという方はほとんどではないでしょうか。今回も前回に引き続き、ボーナスで買う時計ベストバイということで、80万円以下でおすすめの時計を探していきたいと思います。
yusapapa | 5,401 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋