2018年12月29日 更新

冬こそサブマリーナ(SUBMARINER)

サブマリーナ(SUBMARINER)は日本では夏のイメージが強い腕時計です。一般的には夏の方がセールスも好調と聞きます。しかし、コレクターには季節は関係ありません。そしてこの冬が売るのも買うのもチャンスかも?

10,511 view お気に入り 0

サブマリーナは冬こそ買い!

 (211834)

今、サブマリーナ(SUBMARINER)が熱い気がします。この時計怪獣のライターの方もサブマリーナ人気がアップしている記事を多く、書いています。
しかし、サブマリーナはデイトナほどの絶大不動の人気があるわけではありません。それでも確実に人気がアップしている腕時計です。
これまでロレックスは特定の人気モデルが上昇すると他のモデルも連動して上がる傾向がありました。サブマリーナ(SUBMARINER)はやはり、「デイトナ人気の急騰」が一番の要因と思われます。

トケマーで2月にREF5513フチ有りは99万円、12月にはいくらに?

 (212059)

上のサブマリーナ(SUBMARINER)ref5513は2018年の2月に99万8千円でトケマーで出品されて、即座に売却済です。ヴィンテージ感たっぷりのロングセラーモデルのこのモデル は色々なバージョンがあるモデルです。一般的にはこのインデックスの「フチ有り」よりも、「フチ無し」モデルが高いといわれています。
ただ相場は早い周期で上昇中です。2月から10ヶ月後の2018年12月時点でも更に上昇しています。
2018年12月の相場は100万円を超えて130万円でも販売しています。
更に驚きはフチ無しサブマリーナ(SUBMARINER)の落札価格です。

Sotheby's(サザビーズ)ではフチ無しが150万円相当で落札

両手オークション パドルとハンマー

両手オークション パドルとハンマー

私の記事でも、何度か、その落札価格を紹介しているSotheby's(サザビーズ)でもサブマリーナ は、高額の落札が2018年に多く、見かけるようになってきました。
そして2018年終わり際の12月5日にNYで開催された「Important Watches」のセールスで、REF5513のフチ無しサブマリーナ が、 155万169円で落札されたのです。
このSotheby'sの「important Wathes」は定期的に開催されるオークションで、世界中の主要都市ニューヨーク、ロンドン、香港を会場に開催されます。
12月5日の開催では258ロットの腕時計が出品されました。売上総額は8,240,250USD、(1ドル=110円)でサブマリーナ は今回のREF5513の他に
青サブ1997年製REF16613が約112万で落札、2007年製のグリーンサブREF16610は落札されませんでしたが、こちらも評価額160万から出品されていました。
Instagram、「時計怪獣集まれ」からの画像です。さてこの落札されなかったREF16610LVは少し高いとSotheby'sの顧客からは判断されたみたいです。
前回の記事chrono24で調べたところ、評価額はそんなに高いわけではありません。
これは僕の推測ですが、Sotheby'sの顧客とマッチしなかった点はヴィンテージ感ではないかと思います。他の出品腕時計と比較すると、これだけが2000年代の腕時計でした。
それとレア感ではないでしょうか?
このREF16610LVは当初限定のアニバーサリーモデルでした。
しかし人気が出て、通常モデルにラインアップされましたが、結局生産がなぜか7年ほどで終わった、よくわからない歴史を辿ったモデルです。
限定の割には中古マーケットでも多く出品されている事が敬遠された理由の一つでしょうね。
 (212099)

さてもう一つ落札した青サブ1997年製、REF16613です。この時計怪獣でもMARUKOMEさんが記事にして書いていた時計です。
「品切れ間近」という内容で書いており、トケマーでも10月に出品されて当然売り切れでした。
トケマーでの販売価格は1,026,000 円(税込)でした。Sotheby'sではほぼ10%増しの価格で落札しています。
レアな一品は世界市場でも同じですね。ネットでも数が少なく、サファイアとダイヤモンドのインデックスは豪華そのもの。
chrono24でもやはり、2品しか出品されていない超レアな、サブマリーナ です。
ドイツの業者が付属品完備で、128万で出品していました。もう一品は付属品無しの物で、値段は100万を切っています。
付属品完備のこのサブマリーナ はまだ値段が上昇しそうな気配です。
レア感たっぷりのこのモデルは中古マーケットでも出品数は明らかに少なく、世界中から注目を浴びている、サブマリーナ です。

ユーズドマーケットはデイトナから入手しやすい、サブマリーナ へ

ロレックスの中古デイトナ人気はとどまるところを知りません。
特に1960年代から70年代のポールニューマンダイヤルはもはや、投機的な腕時計です。
2019年4月16日からロンドンで開催予定のSotheby'sのオークションでも「REF6262」デイトナが出品予定です。
Sotheby'sも敢えて予告している事から2019年4月開催のオークションの目玉モデルであり、5月に記録した1億円オーバーでの落札の可能性もあります。
そう考えると、値上がり確実のデイトナより、手頃な値段のサブマリーナ は入手するチャンスです。
世界中のコレクターが狙っているデイトナは最早素人が手に入れる事はほぼ不可能、しかしサブマリーナ もこれからデイトナと同じ運命を辿る可能性もあります。
A woman targeting something...

A woman targeting something on the beach

今回紹介したモデル以外でも、元々人気のあるJ・ボンドモデルのREF6538やREF1680の赤サブなど、デイトナ以上に魅力があるラインナップが揃っている、コレクションです。
個人的にはサブマリーナ はデイトナよりはるかに実用的な、時計だと思います。
少し需要が落ち着いた冬が入手するチャンスかも知れません!!
トケマーでも手に入るので、ゲットしてSotheby'sで売るのもいいかも?
 (212224)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まるでポケモン!? ロレックス サブマリーナー 青・緑・黒・赤 どの色が好き??【冬ボーナスで購入Go!】

まるでポケモン!? ロレックス サブマリーナー 青・緑・黒・赤 どの色が好き??【冬ボーナスで購入Go!】

みんな大好きロレックスのサブマリーナ!人気モデルだけあって色々な種類が発表されてますねー。モデルの違いから青サブ・緑サブ・黒サブ・赤サブ、と通称でよばれる各種人気モデルが存在するんです。冬ボーナスに備えてワタクシ、レオパと共にお好みの1本を探してみませんか!?今回はデイト付きモデルでご紹介しちゃいます♪
レオパ | 33,863 view
ロレックスを試着しに行こう!

ロレックスを試着しに行こう!

皆さんこんにちわ! 今回は実際に試着する事をテーマにし、大人気サイトのトケマーより厳選しご紹介します! お出かけの際はくれぐれもマスク着用をお忘れなく。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 6,689 view
「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ③【販売情報&お勧め5選】

「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ③【販売情報&お勧め5選】

30代も後半へ差し掛かり疲れが取れにくくなった私が最近興味津々なコンビモデル。金無垢はまだ早いけど、コンビなら...という私と同じような考えの方は是非!
| 7,459 view
これでいいのかRolex(ロレックス)2

これでいいのかRolex(ロレックス)2

大阪の中心地、通称『梅田』で大丸梅田店の巨大ポスターが目に入りました。Rolex、『デイ・デイト』コレクションが8月26日まで開催されていました。 Rolexの迷い?私が感じた印象です。
goro | 31,701 view
「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ②【販売情報&お勧め5選】

「そろそろコンビモデルが欲しい…」そんなあなたへ②【販売情報&お勧め5選】

30代も後半へ差し掛かった私が最近興味津々なコンビモデル。金無垢はまだ早いけど、ゴールドコンビなら...という私と同じような考えの方!!
| 9,385 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋