2017年1月15日 更新

スント トラバース アルファ『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』 レビュー ~秘められた性能~

SUUNTO 一般にはあまり聞かないブランドですが、意外に高性能な時計を世に送り出しているんですよ。今回はそんな『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』のレビューを記事にしてみました。

50,185 view お気に入り 0
SUUNTO TRAVERSE ALPHA

SUUNTO TRAVERSE ALPHA

SUUNTOってどんなメーカー?

SUUNTOとはフィンランドのメーカーであり、
読み方は、「スント」もしくは「スーント」と読みます。
(※フィンランド語に近い読み方は後者の「スーント」のようですが、記事上では「スント」で統一しています。)

スント社創業は1936年。
スント社は元々、液体封入型コンパスを製造してきた精密機械メーカーでした。
スント社製の軍用コンパスが活躍したのは、第二次世界大戦の勃発から3ヶ月目にあたる1939年11月30日に、ソビエト連邦がフィンランドに侵入した、いわゆる『冬戦争』でした。
フィンランドはこの侵略に対し、多くの犠牲を出しながらも抵抗し、なんとか独立を保つことが出来ました。

ところが、戦争が終わるとともに軍からの受注が劇的に減ったため、海外、他分野に活路を求め始めます。
時代の流れには逆らえません。

ダイビング用コンパス、ダイビングコンピュータなど数々の高性能精密機器を開発、また、有能な企業を買収するなどして、現在では、ダイビングなどのスポーツ用や軍用の計測機器、心拍計などの機能を持つ高機能、多機能型腕時計も開発、生産しています。

現在、スント社は、数多くのスポーツブランドをグループ傘下にもつ、アメアスポーツコーポレーションのグループブランドであり、サロモン、アトミック、ウイルソンなど、傘下には日本でもおなじみのメーカーがいくつかあります。
Pakistani Army Patrols Tali...

Pakistani Army Patrols Taliban Stronghold On Afghan Border

『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』(スント トラバース・アルファ)はどんな時計?

『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』は、軍関係者向けのGPSウォッチとして開発され、2016年4月に北米にてデビューいたしました。日本上陸は2016年5月です。

アメリカ国防総省が定める大変厳しい環境耐性テスト「MIL-STD-810」(ミリタリースタンダード)をクリアしている、機能だけでなく環境や衝撃への耐性を備えたミルスペック(軍仕様)モデルです。
肌に触れる面に撥水加工を施した丈夫なテキスタイルストラップや、メッシュデザインのステンレス スティール製ベゼルによる新デザインも特徴的です。

『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』は、
80年の歴史をもつSUUNTOが誇る真のミリタリーウォッチと言えるでしょう。
アメア スポーツ ジャパン | プレスリリース (55329)

スマートウォッチとしても使える!

『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』は軍用に耐えうる性能や機能を兼ね備えたミリタリーウォッチですが、そんな機能は日常生活で不要では?とおっしゃる方も多いと思います。

でもこれ、スマートウォッチのように使用することができるのご存知ですか?
スマートフォンと連携させることで
スマートフォンへの電話やメールの着信、通知情報を文字盤に簡易的に表示し、音やバイブレーションで知らせてくれる着信通知機能がついています。
地震情報などの緊急情報などもスマートフォンへの着信後、瞬時に知らせてくれます。

私も実際に装着時、たまたま軽度の地震に遭いましたが、
ポケットに入れていたスマートフォンよりも
いち早く知ることができて大変便利だと思いました。

ほかにも、歩数計、高度計、気圧計、電子コンパス、GPSによるナビゲーション機能、月の満ち欠け表示など。もちろん10気圧(100m)の十分な防水性。
アウトドア好きな私にはありがたい機能ばかりです。
気圧傾向インジケータ

気圧傾向インジケータ

電子コンパス

電子コンパス

ミリタリーモデルとしての神髄

ほかにもハンティングされる方向けにこんな機能はいかがですか?


「オートマチック・ショット・ディテクション機能」

ライフルやショットガンを撃った際の衝撃を感知し、自動的に射撃位置を記録します。
その際仕留めた獲物を、鳥・魚・鹿など10種類のアイコンから選択して画面に表示、記録しておくことができるため、再度その場所を訪れる際やあとから見直す時に役立ちます。
記録可能件数はなんと250件もありますので、ご友人とともに、仕留めた数や種類、大きさを自慢しあうときには必須アイテムです。


こんな機能、一般的に使わないだろうって?
確かに日本では狩猟文化はメジャーではないため、この機能をそのまま使うことは難しいかもしれません。そんなあなたにはこんな使い方はいかがでしょうか?
あなたが男性なら、街に出て女性をお誘いした時の成果をマークしてみてください。これさえあれば仲間内で自慢できること間違いなし。(実際に人型のアイコンがあるかは知りません。あくまでも使い方は自己責任でお願いします。)


使える機能、おそらく一生使わない機能含めて、ほかにもさまざまな機能を有している『SUUNTO TRAVERSE ALPHA』。
中には、何千メートルも潜らないのに非常に高い防水耐圧機能を持つ時計を持ちたがる人もいれば、実際に月に行ったといわれる時計のレプリカを欲しがる人もいますよね。
それらと同じで、使わないけどそんな機能や性能があるだけでロマンが感じられる。
そこが男心(冒険心)をくすぐってしまう時計の魅力の一つであると思います。
オートマチック・ショット・ディテクション機能

オートマチック・ショット・ディテクション機能

レッドバックライト

レッドバックライト

36 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お待たせしました】ダイソーの新作はアレに寄せてきたぞ!あり?なし?

【お待たせしました】ダイソーの新作はアレに寄せてきたぞ!あり?なし?

一部の読書に捧げます。100円ショップダイソーの新作腕時計!!いやーお待たせしました。今回はアレ!大人気のアレにそっくり!笑
| 9,688 view
【爆上げ】ロレックス のご紹介!

【爆上げ】ロレックス のご紹介!

5月もあっという間に後半戦。 後数日で6月ですね! 来月はいよいよ梅雨の時期です。 ジメジメ、シトシト嫌な時期です。 でも終われば夏到来です! サラリーマンの皆様頑張りましょう! さて今回は止まる事を知らない相場爆上げ中の2モデルをご紹介致します! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 36,993 view
アウトドア好きの方必見!屋外でもガンガン使えるタフな時計をご紹介!

アウトドア好きの方必見!屋外でもガンガン使えるタフな時計をご紹介!

今回は用途に合わせたアウトドア向けの高級時計に焦点をあて、おすすめのモデルをご紹介したいと思います!
サウスポー | 10,637 view
ヴィンテージロレックス OYSTERQUARTZ Ref.17013Gのご紹介

ヴィンテージロレックス OYSTERQUARTZ Ref.17013Gのご紹介

ロレックスの時計といえば"自動巻"をイメージする方が多いと思いますが、かつてはクオーツモデルの展開もされていました。現在では生産終了となっているクオーツモデルですが、中古市場では今でも手に入れることが可能となっています。今回はオイスタークオーツRef.17013のご紹介にまいりたいと思います。
サウスポー | 6,350 view
個人的に気になっているセミアンティーク・アンティークウォッチ〜クオーツ編〜

個人的に気になっているセミアンティーク・アンティークウォッチ〜クオーツ編〜

私個人が気になっているアンティークまで行かないセミアンティークウォッチを紹介する自己満記事です。今回はクオーツ編。楽しんでいただければと思います。
はなすけ | 3,956 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

流来時 流来時
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋