2016年12月24日 更新

【時計マニアが語る】中古時計を購入する際のポイント

ロレックスやオメガ、ブライトリングといった知名度が高い人気高級時計や、ハイクラスなパテックフィリップやヴァシュロン・コンスタンタン、オーデマ・ピゲなどの雲上ブランドの時計に、憧れを持ちいつか人生の勝ち組になって、手に入れたいと考えている人も少なくないと思います。 僕自身もそのような人間のひとりです。 しかしながら、百貨店の時計サロン(新品を定価)で買うとなるとそれこそますます手が届かないのが現実です。 そこで今回は新品よりも気軽に手が届くであろう中古時計の購入について考えてみようと思います。

14,652 view お気に入り 0
thinkstock (96132)

腕時計を中古で買うメリット・デメリット

メリット

購入価格が安く、多数のモデルから選べるという選択肢が増えます。

デメリット

キズがあったり、本来の付属品がないなどのコンディションが不安な場合が想定されます。

このデメリットを出来るだけ減らし、失敗をしないように最低限おさえておきたいポイントを紹介したいと思います。

腕時計の中古品を見定めるポイント

 (492)

① 付属品があるモノを選ぶ
まず確認するのは新品購入時には必ず付いている箱や保証書、取扱説明書など。
高級時計にもなると、その付属品も豪華な仕様になっていて、ステータス感をさらに上げてくれると思います。
それだけにこの付属品があるかないかで、万が一、時計を手放す際にも価格差が出てしまうようです。
多少、割高になるかもしれませんが、付属品があるモノを選んでおいて損はないと思います。
gettyimages (96131)

② お店独自の保証制度は必須
メーカー保証については基本的には並行輸入の場合でも、正規品と同じように国際保証がついていることに変わりはありません。
ただし、中古になってしまうとそのメーカー保証の期間が過ぎてしまっていることがあり、こうなってしまうとメーカーでの修理代金が自費になってしまいます。
しかし、お店によって中古品販売の際に独自の保証を設けていることが多く、その保証期間もお店ごと、ブランドごとに様々です。延長保証制度などもあります。
機械式時計と修理・メンテナンスは切っても切れない関係なので、この保証がしっかりしているお店選びも重要なポイントだと思います。
 (496)

③ 実際に時計本体のコンディションチェックを必ず行う
現在ではネットを使って簡単に商品の画像を見ることが出来るので、外装についてはある程度状態を確認することが出来ます。ただ、大事なのは実際手にとってガラスに欠けはないか、ベゼルにキズはついてないか、腕にした時のフィット感など、生で見て触れて、はじめてわかる事もたくさんあるので、店員さんに確認の上、可能な限り確認するようにしましょう。クロノグラフ等の機能も正常に動くかチェックするのをお忘れなく!!
④ 基本的には高年式を選ぶ
高年式を選ぶ1番のポイントはなんといっても経年劣化が少ないという事です。
新しければ新しいほど、使用感が少ないモノが多く、コンディションが良い可能性が高いはずです。またモデルによってはマイナーチェンジをして、より性能が向上している事もあります。高年式になれば、その分割安感はなくなってしまいますが、それでも予算に余裕があれば、高年式を選びましょう。

まとめ

thinkstock (96129)

わからないことは店員さんに聞きましょう。納得して買わない後悔するかも知れません。
可能であれば色々な時計屋さんを巡って、たくさん試着してください。
4つのポイントを参考に、満足のいく1本を見つけて欲しいと思います。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時計屋さんならどっちを買うの?腕時計の新品と中古。

時計屋さんならどっちを買うの?腕時計の新品と中古。

「○○のブランドの腕時計が欲しい。」 そう思った時、みなさんはどこで腕時計を購入しようと考えますか? 一般に腕時計を買うとなって真っ先に浮かぶのは、欲しいブランドの入っているデパート等の正規販売店ではないでしょうか。 ちょっと待ってください。正規販売店が悪いとは言いません。 しかし、一概に選択肢を狭めてしまうのももったいないです。 中古品腕時計販売店で購入する、というもう一つの選択肢を加えて実際どっちで購入するのがいいかを、時計屋さんに聞いてきました。
バネ棒 | 21,883 view
自分だけのロレックスを見つけよう!!(デイトジャスト編)

自分だけのロレックスを見つけよう!!(デイトジャスト編)

数ある腕時計の中で知名度とステイタスで圧倒的な人気を誇るロレックス。 今回、注目するのがドレスモデルの「DJ」ことデイトジャスト。 デイトジャストはインデックスの種類や様々な文字盤、色、さらにケースの素材・大きさを加えると何通りものバリエーションを楽しむ事が出来ます! インデックス・文字盤・色の3つに分けてご紹介します!
ゴール | 27,881 view
【社会人3年目~5年目】USEDから探す高級腕時計入門【USED時計の選び方】

【社会人3年目~5年目】USEDから探す高級腕時計入門【USED時計の選び方】

社会人生活も3年~5年目になると一人前と認められ、仕事任されはじめる頃だと思います。 ビジネスシーンで相手に見られるのは、スーツ、靴、鞄、そして腕時計です!! 今回は社会人3年~5年目の方に勧めたい腕時計をご紹介します。
アルプス | 18,988 view
パテック・フィリップ「カラトラバ」紳士の袖口にはいつもある

パテック・フィリップ「カラトラバ」紳士の袖口にはいつもある

 世界3大雲上腕時計メーカー「パテックフィリップ」。 そのエントリーモデルでありフラッグシップモデルである「カラトラバ」。 シンプルの上に美しさと上品さ表現した究極の時計。紳士の袖口にはいつもカラトラバが輝いています。
ZENMAIのココ東京 | 44,809 view
【大解剖】腕時計の新品と中古品、どちらを買うべき?

【大解剖】腕時計の新品と中古品、どちらを買うべき?

 今回は中古市場の賑わう腕時計の買い方指南として、「新品」か「中古」か購入する際に悩むポイントをメリット、デメリットを含みながら解説していきます。
ZENMAI | 30,218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ボールはならず者 ボールはならず者
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋