2017年3月7日 更新

IWCデビューする前に読むべき記事 今買えるお勧めモデルを一挙紹介!【保存版】

ロレックスに対抗できるブランドとして、以前から安定した人気のIWC。どちらも大好きだけど、個人的にIWCは私の一番好きなブランドなのです。そんなIWCの現行ラインナップから、今買えるお勧めのモデルを紹介したいと思います。

40,084 view お気に入り 0

IWC インターナショナルウォッチカンパニー

IWCについて | IWCシャフハウゼン (112687)

IWCというブランドをご存じでしょうか。International Watch Company(インターナショナルウォッチカンパニー)の略で、普通はIWC(アイダブリューシー)とか、少し年配の方だと「インター」とか呼ばれていますね。
細かいブランドストーリーは調べれば出てくるので省きますが、1868年にアメリカ人技師とスイス人の時計職人がアメリカ市場向けの懐中時計を製作するためにスイスのシャフハウゼンで創業したとされています。

シャフハウゼンはスイスの中ではドイツ語圏なので、時計作りにもドイツ人的な、つまりは質実剛健的な雰囲気が色濃く反映されていると言われています。
コレクションの種類としては、大きく分けて、インヂュニア、パイロット・ウォッチ、アクアタイマー、ポルトギーゼ、ポートフィノ、そして2017年に久しぶりに復活したダ・ヴィンチの6つのラインがあります。

インヂュニア

IWC インヂュニア・オートマティック IW3239 (113682)

現行のインヂュニア 685,800円
IWC インヂュニア・クロノグラフ “ルドルフ・カラツィオラ” IW380702 (113683)

こちらはインヂュニア・ヴィンテージ 826,200円
現行のインヂュニアには大きく分けて、インヂュニア・ヴィンテージと通常のインヂュニアの二つの種類があります。インヂュニア・ヴィンテージは、2016年の限定で生産されたようですね。
私がインヂュニアを初めてみたのは高校生の時でした。

クラスで仲の良かった奴が祖父に借りているだか、もらったとか言って、たまにはめていたのを記憶しています。

その時は、おっさん臭い時計だな、くらいにしか思っていなかったけど、例のごとく、年齢を重ねると趣味趣向も変化してくるようですね。

今では一番のお気に入りの時計になってしまいました。
そういったわけで、2005年にニューモデルとして復活したときには、久しぶりに本気で狙う時計として買う準備をしていたのですが、そろそろ買おうかなという時にミルガウスが発売されてしまったのですね・・・。

とはいえ、その後もどうしても諦めきれなくて、ビッグ・インヂュニアを買ってしまうことになります。

ビッグ・インヂュニアにいく時点で、もはや耐磁性能なんて関係ないのですが。かっこいいからいいのです。
 (114244)

そんなわけで、私の一番好きな時計はお察しのとおり、インヂュニアになります。現行モデルも素晴らしい。

パイロット・ウォッチ

パイロット・ウォッチもかなり充実していますね。個人的に好きなのは、ビッグ・パイロット・ウォッチ。これは今でも欲しい時計の一つです。
IWC ビッグ・パイロット・ウォッチ IW500912 (113685)

ビッグ・パイロット・ウォッチ 1,458,000円
人にお勧めするとしたら、マーク18ですね。

マーク16,17と、個人的にはあまり好きなデザインではなかったのですが、この18は、以前の私好みのデザインに戻りました。

文字のバランス、日付の大きさ、本当に素敵だと思います。オン、オフ問わず、つけられるのではないでしょうか。

個人的には、ブレスレットモデルがいいな。
 (113686)

マークXVIII 496,800円

アクアタイマー

アクアタイマーは、いわゆるダイバーズ時計に分類されます。

個人的には以前のGSTアクアタイマーが好きだったので、現行のデザインはあまりそそられません。ただ、実物は画像よりも、はるかにかっこいいです。

もちろん、好みは人それぞれですが、購入を考えている方は、是非、実際に自分の目で見てみてください。
IWC アクアタイマー・クロノグラフ IW3768 (113688)

アクアタイマー・​クロノグラフ 885,600円

ポルトギーゼ

ポルトギーゼは、やはりポルトギーゼ・オートマチックとポルトギーゼ・クロノグラフの人気が高いですね。ヨットクラブも人気がありそうです。

また、このモデルはドラマなんかでもよく俳優さんがつけているのを目にします。

ポルトギーゼは、サイズも大きなモデルが多いので、ステンレススチールだと何とかなりそうな気もしますが、ゴールドになるとどーんと値が上がりますので、お金に余裕のある方は是非、ゴールドモデルを。
IWC ポルトギーゼ・オートマティック IW5007 (113690)

ポルトギーゼ・​オートマティック 1,393,200円
IWC ポルトギーゼ・クロノグラフ IW3714 (113691)

ポルトギーゼ・​クロノグラフ
799,200円
IWC ポルトギーゼ・オートマティック IW5007 (114052)

2,635,200円

ポートフィノ

「時を超えて魅了する地中海式ライフスタイル」と言うくらいですから、お金と時間に余裕のある人にはぴったりのモデルということになるのでしょうか。

それでも、ラインナップの中では、ドレッシーさで言えば、次に紹介するダ・ヴィンチが出るまでは、随一のモデルだったと思うので、スーツや、ジャケットなどのフォーマルな服装にはぴったりだと思います。

普段からキレイ系のファッションの方には、とてもよく似合う時計だと思います。ミラネーゼブレスが美しいですね。
IWC ポートフィノ・オートマティック IW3565-w-mid (113693)

ポートフィノ・​オートマティック 588,600円

ダ・ヴィンチ

今年はダ・ヴィンチが復活するのですね。これはポートフィノよりもさらにドレッシーかも。

お勧めは36mmケースのムーンフェイズのついたステンレススチールケースのもの。このサイズだと、奥様と兼用みたいな使い方もできるのではないでしょうかね。
IWC ダ・ヴィンチ・オートマティック・ムーンフェイズ 36 IW4593 (114091)

ダ・ヴィンチ・​オートマティック・​ムーンフェイズ 36
934,200円
こちらのパーペチュアルカレンダーの方が、往年のダ・ヴィンチを彷彿とさせますが、お値段の方が・・・。
IWC ダ・ヴィンチ・パーペチュアル・カレンダー・クロノグラフ IW3921 (114076)

ダ・ヴィンチ・​パーペチュアル・​カレンダー・​クロノグラフ 4,903,200円

まとめ

以上、私が大好きなIWCの現在のラインナップとそれについて思ったことを好きなように書かせていただきました。

思うのですが、IWCって、値段と製品のバランスが非常にいいと思うのですがどうでしょうか。

もちろん、安いという意味ではなく、この時計でこの値段なら納得、みたいなそういう意味では現在のスイス時計の中では、まだ良心的な価格だと私は思います。

とくにステンレススチールのモデルについて言えば、なおさらのおこと。

皆様も一本、いかがでしょうか。
 (114249)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

IWCというブランドをご存知でしょうか。腕時計について少し詳しい人であれば、聞いたことのある方も多いと思いますが、そうでもなければあまり知られていないブランドかもしれません。そこで今回は、そんなIWCの魅力について紹介したいと思います。
yusapapa | 4,156 view
ポストロレックス IWCという選択

ポストロレックス IWCという選択

高級ブランド腕時計と言えばロレックスということで、依然としてあいかわらずの人気ですが、もちろん、ロレックスをはずしたいという方もおられますよね。今回はそんな方におすすめのIWCについて書いていこうと思います。
yusapapa | 28,563 view
【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

【インター】IWC 再考 今 買いなIWCをご紹介【IWC】

前回のオメガに続いて、今回はIWCについて再考していきたいと思います。オメガに比べれば知名度は低いかもしれませんが、時計好きの方の評価は高いIWCの時計。実は私も一番大好きなブランドだったりします。
yusapapa | 9,976 view
【ブランド探究】IWCの良いとこ、悪いとこ 個人的一押しブランド

【ブランド探究】IWCの良いとこ、悪いとこ 個人的一押しブランド

時計好きな方であれば、IWCという名前はご存知の方も多いのではないでしょうか。質実剛健、機能美といった言葉の似合うブランドです。無駄なものを取り去った無骨なデザインは、まさに、男の中の男のために作られた時計。今回は、そんなIWCの良いとこ悪いとこについて書きます。
yusapapa | 70,247 view
ポストロレックスはやはりIWCで決まり?

ポストロレックスはやはりIWCで決まり?

ロレックスはいつの時代も我々のあこがれの的ではありますが、ロレックス以外となるとどうでしょうか。今回も前回に引き続き、ポストロレックスということでIWCについて見ていきたいと思います。IWCも魅力的なラインナップを誇りますから、きっと迷いますよ。
yusapapa | 5,307 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋