2017年3月22日 更新

【時計雑誌を読み返す 9】ロレックス ミルガウスの全貌 1997年

古い雑誌を読み返すシリーズ、今回は時計Beginの10冊目。当時、幻と言われたロレックスミルガウスのイナズマ針が表紙を飾り、その特集が組まれております。他にも年末恒例のおいしい時計グランプリの行方は?無用の長物時計って何?

2,756 view お気に入り 0

イナズマ針のすごいヤツ

 (118987)

古い雑誌を読み返す、今回は「時計Begin」のVol.10を振り返っていこうかと思います。
ファッション誌「Begin」から、別冊で発売されていた本誌も、記念すべき10冊目を数えます。それを記念してか、この号から「時計Begin」の名前を冠することになりますよ。
1998年1月に発売されていますが、店頭に並んだのはおそらく、1997年の12月のことだと思います。なので、出来事に関しては、前号と同じで、あまり大した事件のない年ですね。
さて、時計のことに話を戻すと、この号の表紙を飾るのは、初代イナズマミルガウス。
誌面でも特集が組まれていて、そこでも幻の「イナズマ針」と紹介されています。
ただ、この当時でも、店頭では200万円ほどで並んでいることも稀にあったようで、それを安いとみるか、高いとみるか。
いずれにしても、生産本数が極端に少ないモデル故に、一度上がった相場が下落することはそうそうなさそうですね。まさに、マニアの世界です。
現在は博物館クラスではないでしょうか。
 (119195)

現行ミルガウスもなぜかイナズマ針ですね。
ちなみに、1989年まで製造されていたRef.1019も、昔、母親が買ったロレックスの説明書には掲載されていましたが、不人気のために生産本数が少なく、今でもレアアイテムの一つですね。

現行のミルガウスも結構不人気なので、今後どうなるでしょうか。私は現行のミルガウスが大好きです。

1997年、おいしい時計グランプリ

今回のグランプリは、21にも渡る部門別のグランプリを決めた後に、総合グランプリを決める形式になっています。
そして、この年に総合グランプリに輝いたのは、「ジャガー・ルクルト レベルソ・デイト」でした。曜日を11時位置の小窓に表示し、日付をポインターデイトで表示するという、一見シンプルながらも精巧なメカニズムを実現しております。
こういったモデルは作り続けて欲しいのに、現行にはラインナップされていないようで少し寂しいです。
 (119197)

レベルソ・トリビュート・ムーン
ポインターデイトを備えるモデル
〈GMT&ワールドタイマー部門〉 パティック・フィリップ トラベルタイム

〈記念限定モデル部門〉 ブレゲ250周年記念モデル

こちらは時針と分針のみのレギュレータータイプ。シンプルですがバランスが素晴らしい。
この他、個人的に注目したい部門別グランプリは、以下の通り。

〈日本限定モデル部門 〉IWCのポルトギーゼ・クロノ・ラトラバントの裏スケルトン仕様

こちらは、従来あったモデルに、日本側の要請で裏スケルトンモデルを100本限定で販売したようです。裏スケルトンモデルは私も好きです。
〈クロノグラフ部門 〉ブライトリング ツインシックスティ

2つの60分計を持つことからその名がついたモデルで、当時、かなり評判がよく、人気だと店員さんから聞いた記憶があります。
〈本格ダイバーズ部門〉 セクター ダイビングチーム1000

この頃、結構、広告をうって販促に熱心だったセクター。日本では苦戦していますが、ヨーロッパでは人気のあるブランドです。
 (119340)

現行モデル
〈パイロットウォッチ部門 〉ゼニス レインボーフライバック

この当時ですら、この価格にしてこの機構は究極と言わしめた、ゼニスのフライバック。定価なんと38万円。素晴らしい。
 (119205)

現行のレインボーフライバック
〈日本初上陸ブランド部門〉 グラスヒュッテ・オリジナル クロノグラフ

日本初上陸ブランドとして、グラスヒュッテが紹介されていますが、この年には、他にもロジェ・デュブイ、モンブランといった今でも人気のブランドが上陸していますね。
 (119215)

ロジェ・デュブイ

時計病棟666号室 第二話 無用の長物時計

私の大好きなコーナーです。今回は、無用の長物時計について書かれております。

無用の長物とは、あっても役に立つどころか、かえってじゃまになるものを指して言う言葉ですが、そんな時計あるの?という感じですね。
この記事ではなんと、具体例もあがっているのですが、そこはもちろん、愛情を込めてのものになることは言うまでもありません。

例えば、ユリスナルダンの天文時計3部作。3部作とは、アストロラビウム ガリレオ・ガリレイ、テリリウム・ヨハネス・ケプラー、プラネタリウム・コペルニクスのことですが、ご存知の方はおられるでしょうか。

画像は公式サイトに無いので、興味のある方は調べて見てくださいね。

詳しい説明は、ややこしすぎるので省きますが、腕時計の文字盤上で、太陽と月の位置関係を示したり、日の出、日の入り、月の出、月の入り、日食、月食などが分かったり、もう言葉では伝えられないくらい凄い時計なのです。

でも、これだけ詰め込んでしまうわけだから、肝心の時計が見にくい見にくい。

もはや時計ではないですね。そういう意味で、無用の長物だと。
thinkstock (119221)

もう一つ、例をあげると、ブライトリングのエマージェンシー。

これも、ご存知の方、おられます?世界初の緊急信号発信装置付き腕時計です。

パイロットが遭難したときに、正確な所在を知らせるために信号を発信するというもの。

日本ではその機能を使えない状態で発売されていたかもしれませんが、並行輸入品だと使えるものもあったそうです。

冗談でも信号を発信したら、大変なことになるらしいですね。何千万も請求される場合があるとかないとか。

現在はエマージェンシー2が発売されていて、かなり厳格な購入要件が課されるようです。
ABOUT EMERGENCY (119004)

まとめ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

前号に続き、今号でもロレックスが大々的に特集されております。

ミルガウスは、私が現行ロレックスの中で、一番好きなモデルですが、まさかこの当時は復刻されるなんて夢に思っていませんでした。

現行はどうでしょう。天邪鬼なので、自分の気に入っているものが、人気が無ければ無いほど萌える性分です。
 (119337)

関連する腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

6/7トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

6/7トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,633 view
タグホイヤー、ゼニス、ブライトリング、デパートで時計を買うメリット

タグホイヤー、ゼニス、ブライトリング、デパートで時計を買うメリット

休日の梅田に時計巡りの旅に出て行きました。年末商戦真っ盛り、時計売場も賑わっていると思いきや、意外に売場は閑散としていたのでびっくり。平日の雨模様の天気では仕方ありません。しかし僕にとってはゆったりと見れる絶好の時計探索日和です。その中でも目を引いたモデルたちを紹介します。
goro | 23,985 view
地味な時計 レビュートーメン、YouTubeで再会したブランド

地味な時計 レビュートーメン、YouTubeで再会したブランド

こうやって20年以上時計が好きで調べていると思う事、スイスには多くの時計ブランドがありますが、中には見かけなくなるメーカーもあります。私が最近よく見る動画「アラフォー時計YouTuberジュンコ」でかつてよく見かけたレビュートーメンについて解説していました。再開できた喜びとそのブランドについて書いていきます。
goro | 4,477 view
ロレックスだけが腕時計じゃない アンチなあなたに捧ぐ

ロレックスだけが腕時計じゃない アンチなあなたに捧ぐ

腕時計と言えばロレックス、ロレックスと言えばどうしても欲しいということで、購入を考えている人も多いのではないでしょうか。ただ、待ってください。ロレックスだけが腕時計じゃないですよ。他にも魅力的なブランドはたくさんあるのです!
yusapapa | 32,408 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

梅雨もぼちぼち開けるということで、いよいよ本格的な夏がやってきますね。夏と言えば腕時計が目立つ季節ということで、今年の夏用に、トケマーでお気に入りの時計を探してみましょう。
yusapapa | 4,340 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋