2018年2月25日 更新

ダウン、コートと相性の良いブルーダイヤルフェイスはウィンターウォッチ

例年以上に寒い日本列島ですが、寒いからといって時計を疎かにしてはいけません。ダウン、コートの袖からチラッと見える高級時計こそ、貴方のファッションセンスをよく見せるアイテムになります。

3,206 view お気に入り 0

寒い季節は機械式時計が似合う

Two young male hipsters sit...

Two young male hipsters sitting on wall with smartphones

2018年冬の日本列島は厳しい寒さが続いています。
私の住む大阪市内も最高気温が気象庁の観測データで最高気温10℃を超えたのが僅か2日でした。1日の平均気温は約3℃から6℃前後を推移している日々です。前年のデーターと比較すると約3℃は低い日々が続いています。
Thermometer on snow shows l...

Thermometer on snow shows low temperatures under zero.

そんな時はなかなか時計までに気が回りませんね。しかしこういう時こそ、手首周りを充実させるべきです。
当然機械式時計です。機械式時計の長所はクオーツと比較して低温に強い特徴があります。
そして、できるだけ鮮やかな時計がおすすめです。例えばOMEGAの「Speed Master 38mm Orbis」これはOMEGAの新アンバサダー、プレスリー・ガーバーによって2017年10月に新作発表された時計です。
 (184965)

爽やかなサンブラッシュ仕上げのブルーのダイヤルフェイスと針にティディベアのカウンターウェイトが付いているのが大きな特徴です。同様に裏蓋にもティディベアが刻印されています。

ブルーのアルミニウム製のリングとスピードマスターの象徴であるタキメータースケールを搭載して優れたデザインが嬉しいモデルです。

また楕円形のカレンダー窓が6時の位置に付いて、個性的であり、メンズウォッチでありながらサイズも38ミリと女性でも十分に使えます。
「スピードマスター 38mm オービス」 オメガの新アンバサダー、プレスリー・ガーバーにより発表  | OMEGA® (184967)

アンバサダーのプレスリー・ガーバーは母である女優シンディ・クロフォードと共に様々な社会活動を応援しています。

その一つがOMEGAも支援するオービスインターナショナル社の「失明防止活動」への協賛です。

母、シンディ・クロフォードはオービス社が辺境の地で高水準の眼科治療を届ける眼科プログラムの最中、ペルーで2015年にそのチームを訪問、これら活動をドキュメンタリー映画「ザホスピタル イン ザ スカイ」に収めています。

The Hospital in the Sky – an OMEGA film with Cindy Crawford

DC-10を改造した、「空飛ぶ手術室」が医療設備の乏しい地域まで飛び、単なる治療のみにとどまらず、その国の医療技術の向上にも貢献している世界的な非営利団体です。
彼が抱えているティディベアは大きな手術を行った子供達にプレゼントしている物と同じティディベアです。ティディベアがある事で子供達は気持ちが和らぎ手術を受ける事が可能になります。
寒い冬ですが、心温まるストーリーがある時計を装着できる事は嬉しい限りですね。
売上金の一部はオービスインターナショナル社に寄付されます。
このブルーは下の写真の同じモデルの時計のダイヤルと比較して深い青色が目立ちます。
そのため冬によく着る黒系のアウターやダウンジャケットの袖からでも、目を引くカラーです。
Speedmaster 38 Co-Axial Chronograph 38 mm - 324.30.38.50.03.001  | OMEGA® (184963)

通常のスピードマスター38と同系色のモデルよりブルーがより、際だっているのがわかります。
このようにできるだけ濃い青の方が目をひきますよ。

濃い色のダイヤルフェイスがおすすめ、濃いブルーこそ冬にぴったり

@goro

@goro

今日私が外出した時の私物の服と時計です。
室内でもニット、シャツと手首を覆う服が時計をこの様に隠します。
服の色が濃くなって黒や青系統のカラーが多いため時計選びも難しくなります。
私がこの季節考える事は『ダイヤルフェイスを濃くする』事です。
薄い色の場合、どうしても服の中に時計が埋没してしまいます。
おすすめの色は濃いブルーが良いと思います。黒や紺のアウターが多い冬は手首から少し控えめに見える鮮やかブルーはきっと冬のコート・ダウンに彩りを添えてくれる筈です。
上のタグホイヤー、フォミュラー1のこの鮮やかなブルーが冬の街並みを明るく色を加えてくれます。
TISSOT PRC 200 POWERMATIC 80 | T0554301104700 (185284)

TISSOTのPRCパワーマティック80も鮮やかなブルーでダウンジャケットの中からもセンス良く映えます。
これまで私の記事では書いてこなかったTISSOTですが、根強いファンの方はご存知かも知れませんね。
1853年創業の老舗ブランドでスイスでは比較的大きな時計ブランドです。現在はswatchグループのブランドとして重要なポジションを占めています。
先日りんくうプレミアムアウトレットモールに買物に行った際にそこにある、TISSOTのショップに妻と息子と一緒に立ち寄りました。最近息子君も私の影響か時計に興味が湧いてきたみたいです。
そこでの製品を見てびっくり。品質が高く、価格はリーズナブル、上のPRCパワーマティックはスイス製機械式時計で、楽天のショップで¥81000、カレンダー、日付、サファイアクリスタルでこの値段は断然お買い得です。

黒や紺が冬のアウターの定番、日本人が好きな冬着

@goro

@goro

前を歩く青年が息子君とその斜め後ろが妻です。
このりんくうプレミアムアウトレットモール内でもほとんどの人がこのような色あいの服を冬は着ています。外国人は少しカラフルな色の服装ですが、日本人はほとんどがこのようなコーディネートです。
私がこの冬愛用しているダウンジャケットも濃い黒に近いネイビーです。左の鮮やかなスカーゲンの時計の青の方がやはり映える気がします。
そしてダウンジャケット内側にブルーの裏地を織り込んでいます。
これはチラッと見える事を意識していると思われます。青色がパッと目に飛び込んできます。
@goro

@goro

どうですか?
左のスカーゲンの青が目に飛び込んできませんか?

時計自体はステンレスブレスでシンプルに、ダイヤルは個性的に

アウトドアブランドの流行りもあって、りんくうアウトレットモールでも、【THE NORHTFACE】を始めとするブランドに人気がありました。【MONCLER】も外国人に人気でりんくう内でも多くの方が着ていました。
【MONCLER】は基本色が黒なので、ブルーダイヤルはきっとお似合いのはずです。そしてブレスはアウトドアブランドにはステンレスがふさわしいです。
このようにブルーダイヤルはアウトドアブランドのアウタージャケットと相性が良い時計です。ブルーの時計はこれまで夏のイメージが強かったですが、冬でもダウンジャケットなどヘビーなイメージのアウターにはワンポイントになり、おすすめです。
トケマー:【現金特価】 ロレックス ミルガウス 116400GV ランダム番 メンズ 青文字盤 自動巻 中古B 10045622 (185487)

ロレックスならこのミルガウスGVかなあ?もう少しで3月ですが北国の方、大阪の方もまだまだ寒いでっせ!!

関連するおススメ腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマー以外で安く機械式時計を買う方法は?アウトレット、掘り出し物ブランドはこれだ!

トケマー以外で安く機械式時計を買う方法は?アウトレット、掘り出し物ブランドはこれだ!

スイス製機械式時計の予算は有名ブランドだと新品で40万を超える時計がほとんどです。憧れのROLEXスポーツモデルは50万オーバーが当たり前。高騰を続ける時計価格に待ったをかけたい私GOROが徹底調査した方法は?
goro | 9,992 view
【ミドルレンジが熱い!】ハミルトン ジャズマスターオートクロノ H32596181 レビュー

【ミドルレンジが熱い!】ハミルトン ジャズマスターオートクロノ H32596181 レビュー

時計業界が低迷する中、熱を帯びてきたのが実用的なミドルレンジの時計たち。 その中から、本日はアメリカ発祥でスイスメイドのハミルトンをレビューしていきます。長く愛用できるH32596181をレビュー! ご覧の方の中には、ハミルトンは”ETAポン”だから興味がないとおっしゃる方もいるかもしれません。私もそうでしたしね…。ただ、その先入観はもったいない!低価格でもハイクオリティ。ミドルレンジの魅力をごらんあれ!
YK | 11,324 view
【アンダー10万のリアルウオッチ】ハミルトン 進化した新ビューマチック レビュー!

【アンダー10万のリアルウオッチ】ハミルトン 進化した新ビューマチック レビュー!

時計の価格高騰は時計好きにも、これから好きになる人にも優しくないニュースですが、逆にこんな時代だからこそ10万以下でも素晴らしいクオリティの一生モノが手に入る!!!本日はミドルレンジの正義”ハミルトン”の人気作“ビューマチック”の最新バージョンをレビューです!
YK | 26,595 view
「隠れ時計ファン」からの脱却を目指せ、時計に触れ楽しもう!

「隠れ時計ファン」からの脱却を目指せ、時計に触れ楽しもう!

世の中にはさまざまな事情で、趣味を公言できない人がいます。怪しいフェチな趣味であれば理解できます。しかし腕時計を趣味と公言できるかと言えば、まだ日本ではそんな雰囲気が無い気もします。今日は隠れ時計ファンに僕から送れるアドバイスをしてみたいと思います。
goro | 4,551 view
腕時計バブル崩壊、やったーロレックスが手に入れやすくなる?

腕時計バブル崩壊、やったーロレックスが手に入れやすくなる?

20年近く腕時計を見つめてくると必ず訪れる、高級腕時計ブーム。景気動向と同じで上昇するものが永遠に上がり続けることはありません。世に言うバブルの崩壊、これが今腕時計に来ているそうです。ロレックスも安くなるのでしょうか?
goro | 14,808 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋