2016年12月30日 更新

秋の花火大会目的で旅行計画しよう~今年まだ間に合う花火大会とそれに似合う腕時計~

9月に入り日中の日差しの出ている時間こそ暑さを感じるものの、朝晩は暑さがだいぶ和らいできましたね。周知の通り、9月以降は年末にかけて毎月祝日があり、連休で出かける機会もあるかと思いますがそんな時には花火大会なんていかがでしょうか?9月以降に行われる花火大会と腕時計を紹介していきます。

527 view お気に入り 0
Couple in yukatas

Couple in yukatas

もしかして夏≦秋かも!?

花火大会といえば、一般的には7月から8月にかけてのいわゆる夏真っ盛りの季節に全国各地で打ち上げられる事が多いですが、調べてみるとこれからの時期にも夏ほどではないもののまだまだ花火大会が各地で開催されています。
勿論、夏に行われる花火大会は気温の暑さとまつりの賑やかさの相乗効果で盛り上がるのですが、反面夜でも気温が高い事で身体がベタベタになり不快感に襲われがちです。その点、これからの時期の夜は過ごしやすく、もっと言えば少々肌寒いくらいなので外で花火鑑賞するには適していると個人的には思います。

 そこで、これからの時期の外出先として花火大会なんていかがでしょうか? 「花火は夏でしょ!」という人や「今年花火大会に行ってないよな」という人にもまだ間に合うお勧めの花火大会とその時に見合うような腕時計をご紹介していきます。

九州一花火大会【長崎県】

ハウステンボス・第4回九州一花火大会(長崎県佐世保市):全国花火大会夏祭り2016:るるぶ.com (57163)

開催日時
2016年9月24日(土) 18:45~21:15
打ち上げ数 2万2000発
2015年の人出 非公開
荒天の場合
雨天決行(荒天時は未定) ※要問合せ
打ち上げ場所
交通 JRハウステンボス駅すぐ、長崎道武雄JCTから西九州道経由で佐世保大塔ICから車で10分
こちらの花火大会は長崎県の観光地の一つであるハウステンボスで行われるのですが、その規模がなんと西日本最大規模の22,000発の花火が打ち上げられます。

プログラムの第1部では、3月から始まった予選を勝ち抜いた日本代表と海外代表の花火師が腕を競い合い、世界一を決める国内唯一の大会「第8回世界花火師競技会」の決勝戦が行われます。

第2部では、全国の強豪花火師が独自の尺玉を持ち寄る「尺玉品評会」や一尺玉(直径300m)・二尺玉(直径500m)の花火が打ち上げられます。
ハウステンボス上空より

ハウステンボス上空より

 今年の開催日が9月24日の土曜日で、その前日の金曜日を休めば祝日含め最大4連休の休みになるので花火大会の鑑賞とともにハウステンボスに出かけるのもいいのではないでしょうか。

 また参考までに、ハウステンボスには宿泊施設も備わっているのですが、その施設内に昨年開業したその名も「変なホテル」というロボットが接客や案内をする宿泊施設があります。そして、その2号店が来年3月に千葉県のJR舞浜駅近くに開業するそうなのでご興味のある方は是非。
ハウステンボス・変なホテル 宿泊予約【楽天トラベル】 (57603)

何故左右恐竜なのだろうか・・

土浦全国花火競技大会【茨城県】

夏の花火大会を逃した人へ。まだ余裕で間に合う「秋の花火大会」まとめ【2016関東】 - Find Travel (57157)

開催日時
2016年10月1日(土) 18:00~20:30
打ち上げ数 約2万発
2015年の人出 約75万人
荒天の場合
小雨決行(荒天時は2016年10月2日(日)、2日(日)も雨天の場合は8日(土)~10日(祝)のいずれか1日に延期予定)
打ち上げ場所
交通 JR常盤線土浦駅西口から徒歩30分、常磐道桜土浦ICまたは土浦北ICから車で20分 ※JR線土浦駅から有料シャトルバス運行
 大正14年から続く土浦全国花火競技大会は、大曲・長岡と並び「日本三大花火大会」のひとつに数えられており、全国の一流花火職人による芸術的な花火を楽しむことができる大会です。日本煙火協会が後援する花火の競技大会でもあり、プログラムも競技部門やスターマインの部、10号玉の部、想像花火の部などに分かれて見ごたえある花火大会となっています。
 
土浦全国花火競技大会  | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト) (98082)

鮮やか!ワイドスターマイン!
こちらの花火大会が全国的に有名たる所以は、平成12年から煙火技術の向上に貢献し、最も優秀な花火師に「内閣総理大臣賞」が授与されるようになりました。これは、数多ある花火大会の中でも土浦と大曲の花火大会だけに授与される賞で、全国の花火師たちの目標となっています。

こう言うとただのミーハーなのかもしれませんが、内閣総理大臣賞と聞くだけで一度は観に行ってみたい花火大会ですね。あとは、近くに観光できる場所があれば最高なんですが・・・。

ふじさわ江の島花火大会【神奈川県】

ふじさわ江の島花火大会 | 江ノフェス 2016 (57628)

開催日時
2016年10月15日(土) 18:00~18:45
打ち上げ数 3000発
2015年の人出 6万5000人
荒天の場合
荒天時は2016年10月16日(日)に延期
打ち上げ場所
交通 小田急片瀬江ノ島駅から徒歩2分、江ノ島電鉄江ノ島駅から徒歩5分、湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩7分、東名厚木ICから車で50分
 今や湘南の秋の風物詩となっているこちらの花火大会は、江の島をバックに片瀬海岸西浜から打上げられる秋の江の島の花火大会です。ちなみに規模は少し小さくなりますが、同じ場所で夏にも開催されています。台船と堤防の2ヶ所から花火が打ち上げられ、湘南エリアでは唯一の二尺玉など大型花火も見られます。
 
打ち上げ場所が江の島なので、昼間に観光して夜は澄んだ夜空に上がる花火を楽しむ、といった如何にもなデートプランができる訳ではありますが、開催日が10月中旬ということで寒さにはは注意が必要です。海風にあたりながらの花火鑑賞となるので、防寒対策や寒くない格好で行くことをお勧めします。

こんな時に身に着ける時計って

 やはりせっかく花火大会にデートへ行くならば、お揃いのブランドの時計でお互い合わせた方がいいのかなと思います。花火の相乗効果で二人の絆もより深まるし・・ということで勝手に選んでみました。
オリス クロノグラフ[674 7659 4163R] ORIS TT1 | メンズ 新品腕時計 (57634)

 男性にはこちら オリス TT1 クロノグラフ Ref.674 7659 4163Rです。

 オリスは、モータースポーツやダイビングといった様々なスポーツに対して積極的にサポートしているブランドで、その中でも伝統的なスポーツモデルのTT1は赤い針や裏がシースルーバックになっているのが特徴です。ベルトがラバー素材なのでカジュアルに使えながら、ケースラグがないことでスッキリとしたフォルムでスタイリッシュに見えるので、花火デートにはお勧めです。
オリス/Oris/ダイバーズ/Aquis(アクイス) デイト/40mm径/ホワイト/ラバーベルト/733.7676.4156R:腕時計/懐中時計/通販/正美堂時計店 (57636)

 女性にはこちら オリス アクイスデイト Ref.733 7676 4156 Rです。

 見た目はシンプルなデザインですが、ホワイトダイアルとセラミックベゼルにラバーベルトを組み合わせたスポーティーな3針モデルです。全てがホワイトで統一されていて、ダイバーズウオッチなので花火が打ち上げられる海のそばにはよく映える事でしょう。また、インデックスと針にはスーパールミノバ加工が施されているので、花火が終わって暗くなっても光を照らしてくれるので安心です。まあ、だいぶこじ付けではありますが。

終わりに

 以上、お勧めの花火大会と腕時計の紹介でした。こうやって見るとまだまだ花火大会は全国で開催されているので、秋のデート先として花火大会なんていかがでしょうか。その時にお揃いの腕時計を身に着けて出かけたら、それは二人の絆も深まりゆく事でしょうね。

 花火と聞くと、井上陽水の曲を連想してしまうのは筆者だけ・・ではないはず!

時計購入希望の方はこちらから

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回はトケマーに出品されている時計の中で、個人的にこれは買いな1本を選んでいきたいと思います。今はもう廃盤になったモデルや、かなりお買い得なモデルもございますので、是非、見ていってくださいね。
yusapapa | 4,500 view
【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

【価格帯別】おすすめの腕時計【30万円あたりまで】

依然として新型コロナが猛威を振るうなか、いかがお過ごしでしょうか。まさか、こんな真夏まで世の中を混乱させるとは思いもよりませんでしたね。なかなか先行き不透明ではありますが、欲しいものは欲しいということで、おすすめの腕時計について選んでいきたいと思います。
yusapapa | 3,194 view
ブロンズの魅力を検証する 

ブロンズの魅力を検証する 

最近「ブロンズケース」モデルの時計をよく目にします。ブロンズの魅力はこれまでの時計ケースに見られない、独特の風合いが魅力です。どこか、懐かしさを感じる色で、時計の大半がゴールドやステンレスが大半ということも、「ブロンズ増加」の理由と考えられます。今日はブロンズケース時計の魅力を詳しく紹介していきます。
goro | 3,198 view
一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

一生モノの腕時計が欲しいっ!【30万円以下】

前回に続いて、今回も一生モノの腕時計について考えていきたいと思います。そこで、今回は30万円以下という、現実的な価格帯で探していこうと思います。30万円くらいであれば、なんとか頑張れるという方も多いのではないでしょうか・・・。
yusapapa | 4,456 view
夏も近いで ダイバーズウォッチが欲しい その1

夏も近いで ダイバーズウォッチが欲しい その1

一部の地域を除いて緊急事態宣言もようやく解除され、少しずつ収束の光が見えだした新型コロナウィルス。季節は夏に近づいているということで、夏と言えば海。海と言えば、ダイバーズウォッチということで、今年も夏に向けて、おすすめダイバーズウォッチを選んでいきたいと思います。
yusapapa | 5,337 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

diowithk diowithk
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋