2017年6月21日 更新

ブレゲ マリーンⅡの魅力に迫ります【美しさと強さを兼ね備えた時計】 

世界三大時計といえば【パテックフィリップ】【ヴァシュロン・コンスタンタン】【オーデマ・ピゲ】の3ブランドですが、さらに【ブレゲ】【ランゲ&ゾーネ】を入れた5ブランドは世界五大時計と呼ばれ、超一流メーカーとして今もなお君臨しております。そこで今回は5大時計の一角、ブレゲから、人気モデル『マリーン2』について書いていきたいと思います。

25,998 view お気に入り 0

ブレゲ マリーンⅡ Ref.5817BR/Z2/5V8 基本スペック

 (141384)

【商品名】マリーン(Marine) 5817
【型番】Ref.5817BR/Z2/5V8
【機械】自動巻き
【素材】K18ローズゴールド
【カラー】グレー/シルバー
【ケースサイズ】39mm
【防水性】100m
【参考定価】2,570,400円(税込)
【備考】-

スポーツラインでありながらエレガントな時計

 (141388)

この時計の特徴は、『ブレゲ針』『コインエッジ装飾』『文字盤のギョーシェ仕上げ』の3つです。さらにケースはシースルーバックになっているので芸術ともいえるムーブメントを鑑賞できます。

ブレゲの象徴『ブレゲ針』

 (141391)

ブレゲ創業に誕生したブレゲ針はデザイン性・視認性ともに優れており、今もなお採用されています。斬新なデザインは今も多くの人々を魅了し続けています。
この針はブレゲのみならず、現代でもパテックフィリップの「カラトラバ オフィサー」「コンプリケーションウォッチ」などにも採用されています。
繊細な作りですが、視認性は非常に良いです!!

ブレゲの象徴的モチーフ『コインエッジ装飾』

 (141397)

リューズにはBREGUETの『B』のアルファベット。リューズの周りのギザギザも手作業で作っており、細部までこだわりを感じます。
 (141398)

ケース側面のギザギザの装飾『コインエッジ』は全てが手作業で行われているため、細部まで本当に美しく仕上がっており、芸術の域に達しています。
また、ブレゲのコインエッジは小さな円柱をに並べたような造りが特徴で、控えめながら強い印象を与えています!
ケースサイドという目立たない場所ですが、注意してよーく見ると手作業の美しさが堪能できるかと思います。

芸術品ともいえるギョーシェ仕上げ

 (141390)

 (141417)

ギョーシェとはそもそも、18世紀にアブラアン・ルイ・ブレゲ氏が考案した装飾技法で、模様のパターンは多くあります。
マリーンⅡのギョーシェは波のような模様になっているのがわかります。これは『ヴァーグ』という装飾技法で明るさや角度によって表情を変え艶のある文字盤となっております。
その他にも市松模様の「ダミエ」、ブレゲ・クラシックにみられるピラミッドのような鋲が規則的に並んでいる「クルー・ド・パリ」、太陽光線のように文字盤中心から外側にかけて広がる「ソレイユ」など、たくさんの装飾技法があります。

シースルーバックから見るムーブメントは圧巻です

 (141424)

 (141425)

じつに285個の部品から成るムーブメントを見られるのは贅沢の極みです。
さらに、18金を使用したローターまで「ギョーシェ仕上げ」となっており、細部まで本当に美しい時計となっております。

リストショット

 (141432)

 (141431)

 (141430)

 (141433)

ずっしりときますが、着け心地は良いです。ラグが他の時計と比べて長い為、腕にしっくりくるか不安でしたが、腕の形に合わせて曲がっているので気になりませんでした。
ケース厚に関しては個人的には気になりませんでしたが、11.82mmとやや厚めとなっておりますのでヘッドの重さは感じます。
K18ローズゴールドのケースにラバー、グレー文字盤も相性も良く、バランスが取れている印象です。ローマインデックスが少し小ぶりな為、視認性に関して感じる部分は多少個人差があると思いますが、まったく問題のないと感じました。
ラバーベルトの為、汗をかくこれからのシーズンにも合うのではないでしょうか?
今回はローズゴールドのモデルを紹介しましたが、イエローゴールドやステンレススチールのモデルも存在しますので、自分の好みに合った色を探してみるのもいいかもしれません。

関連記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

至高の逸品!!ブレゲ マリーンⅡ クロノグラフ 5827BRに迫る!!

至高の逸品!!ブレゲ マリーンⅡ クロノグラフ 5827BRに迫る!!

世界5大高級時計メーカーとしてその名をとどろかせているブレゲ。そのブレゲの現行モデルの中でもトップクラスに人気のあるマリーン クロノグラフ Ref.5827BR!マリーンといったら美しいギョーシェ仕上げの文字盤にケースのコインエッジが特徴です。今回はそんなマリーン クロノグラフの魅力に迫りたいと思います。
サウスポー | 19,524 view
【トケマー厳選】BREGUET のおすすめモデルをご紹介!

【トケマー厳選】BREGUET のおすすめモデルをご紹介!

長い歴史を誇る世界五大高級時計メーカーの一つとして数えられるブレゲ。今回はトケマー出品中もアイテムの中から気になるモデルを3本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 5,006 view
【腕時計レビュー】ブレゲ マリーンⅡ ラージデイト 5817ST/Y2/SV0 ブルー

【腕時計レビュー】ブレゲ マリーンⅡ ラージデイト 5817ST/Y2/SV0 ブルー

世界五大高級時計メーカーの一つとして数えられるブレゲ。そこで今回は生産終了モデルの人気のマリーンⅡ ラージデイト Ref.5817ST ブルーダイアルをレビューしたいと思います。
サウスポー | 13,401 view
ブレゲ マリーン2の魅力を語る~ブレゲがもっと好きなる

ブレゲ マリーン2の魅力を語る~ブレゲがもっと好きなる

ラバーベルトのマリーン2は夏だけでなく秋冬のこれからも使える1本。トレンドカラーのグレーとPGを使用した「ブレゲ マリーン2 ラージデイト 5817BR/Z2/5V8 RG×ラバー」をブレゲの歴史や技術とあわせてご紹介します。
ハリネズミ | 48,697 view
【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 90,815 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

サウスポー サウスポー
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋