2017年10月21日 更新

京都で「はんなり」と秋と時計を楽しむ、京都へおいでやす

世界的な観光地、京都は日本を代表する都市です。観光客の増加と日本らしい京都の町屋にHUBLOTは直営店をオープンさせています。京都と時計、古き良き街並みを観光する事を今日は書いてみます。

1,963 view お気に入り 0

世界的な観光地、京都

そろそろ紅葉の季節が近づいてきました。
紅葉といえば京都が有名ですが、紅葉だけがこの街の魅力ではありません。
世界中から多くの観光客が集まる京都は日本を代表する観光都市です
京都市が毎年行っている調査で2016年1年間の観光客数は5522万人を記録しています。その内外国人客数は661万人です。京都を訪れる観光客の全体の約12%が外国人となっています。
この増加要因としては2014年に北米の旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー誌」で人気観光地ランキングで1位となった事も影響しています。
@goro

@goro

八坂神社前の正門前です。
ここの階段前には、いつでも多くの外国からの観光客が記念撮影を行っているスポットです。
調査結果では観光客全体の12%となっていますが、実数はもっと多い実感がします。
私は京都市内の観光客の3割以上が海外からの観光客、といった印象がありました。
写真には写っていませんが、多くのアジア系の観光客がこの日は多かった印象があります。
アジア系観光客はここ数年で明らかに増加していますね。

京都とHUBLOT

@goro

@goro

京都は「時計」と少なからず関係がある街と個人的に思っています。
これは2017年8月にオープンしたばかりの「HUBLOT」京都店、祇園のほぼ中心にあります。
スイス時計ブランドも同様に京都と時計の関係を感じてショップ展開しているのか?はたまた近年の京都観光客の増加の影響かは定かではありません。
2017年9月末に個人的に京都巡りをした時に撮影しました。
京都ならではの「町屋」を改装して暖簾(のれん)にブランドロゴを記した、シンプルで京都らしいショップになっています。
店内は和紙を貼った、京都伝統工芸を用いており、一見するとラグジュアリーな時計ショップとは感じない雰囲気に彩られています。
世界的な時計ブランドがあえて、人口140万人の京都直営店を出店する事はマーケティングの他、ビジネス戦略もあるかもしれない、と思いました。
このHUBLOT京都店内の写真はウブロのインスタ画像を使用しました。
表に屈強なガードマンと思われる、大柄な外国人の男性が2人がいたため、店内の撮影が難しくこちらを使用しました。
写真の様な京都らしい質素な中でもカラフルに背景を彩り、時計をディスプレイしていました。

国内で希少な直営店

HUBLOTは関西圏では、大阪市難波、にも直営店が1店舗あります。
ウブロ/公式サイト - Hublot - 高級腕時計, スイス製時計 (169159)

大阪屈指の大通り、御堂筋沿いにあり、隣はフランクミュラー、エルメスとブランドショップに囲まれたエリアです。
この写真は公式HPの昼の写真ですが、夜はロゴが浮かび上がり綺麗です。
直営店は日本国内で3店舗のみ、東京、大阪、そしてこの京都店です。
京都店は「エルメス」が期間限定で出店した後にHUBLOTがこの2017年8月にオープンしています。
HUBLOT好きな方には貴重な「国内直営店」。十分に京都へ出かける口実になりませんか?
HUBLOTのコンセプトはフュージョン!
伝統的な物と最新のテクノロジーとの組み合わせを前面に展開しています。
ウブロ/公式サイト - Hublot - 高級腕時計, スイス製時計 (169167)

こちらのモデルは250本限定のHUBLOTウニコフルマジックゴールドです。この商品も当時京都店で陳列していました。HUBLOTらしいですが、私自身は京都らしい時計と感じました。
価格は約300万超えです。
ゆったりとコーヒーか京都抹茶を楽しみ購入するのがおすすめです。

京都にあるかもしれない、香時計

私も現在在住している大阪市からほぼ1カ月おきに京都へ出かけます。
何が京都の魅力?それはなんといっても京都の持つ「奥深さ」です。
@goro

@goro

@goro

@goro

上の写真は祇園近くの建仁寺です。拝観料を払って寺院の中に入るとそこは別世界です。
国宝クラスの文化財と手入れの行き届いた和風庭園。
一瞬2017年という事を忘れそうになります。
戦国の武将や侍達、歴史上の偉人達がそこに居るのでは?と毎回感じる事があります。
そして京都での楽しみは骨董品を眺める事です。大小様々な骨董屋が多く、営業もしているのかどうか定かでない店が大半です。道楽か趣味で営業しているのでしょうか?
風変わりな店主が多い店が多い印象があります。
そんな骨董屋を見る中で、もしかしたらと思い探している物が香時計です。
香時計イメージ写真は梅薫堂という老舗お香店のHPにございます。
香時計はお香が一定の速度で燃える、性質を利用した江戸時代以前に使われていた時間計測方法です。
様々な形式の香時計があります。また私も愛用しているお香があり、そこのお店の中には香時計はありません。
毎回探していますが、未だに実物を見ていませんが、京都のどこかにあると信じてお店巡りをしています。
もし見つけたら改めて記事にする予定です。

関東在住者も京都を知っておく必要があり?

京都市の調査では同時に京都市内の主要観光施設内で外国人の観光客への実態調査を行っています。
この内ビジネス目的で来た観光客は2%でした。
しかしこのサンプル数1868人中、約40%の観光客が羽田や成田という関東圏経由で入国して、京都を訪れています。
つまり東京方面からも積極に京都へ行く、観光客も京都全体では約40%近く居ると推測できます。
そして約88%の観光客が寺院や神社などが来訪動機という調査結果も出ています。
様々な国宝クラスの仏像や文化財が市内の寺院の多くにあります。貴重な仏像、や掛軸、作者不明でも美しい骨董美術品など幅広く存在します。
@goro

@goro

関西以外の企業、在住している方でも外国人観光客を迎える必要がある方々は京都へ行きたいと考える外国人観光客をホストする準備がこれから必要になってくるかもしれません。
京都への知識はもちろんですが、そんな京都を案内する時は伝統的や歴史観がある時計をつけていきたいですね。我々の様な時計好きには。
Products:ロレックス 14270 W番 シングルバックル オールトリチウム エクスプローラーⅠ 保証書あり オーバーホール済 (170124)

ロレックスのエクスプローラⅠ、REF14270トケマーのサイトでも人気の時計です。36ミリと小ぶりなケースサイズは日本人の腕周りにはぴったりのサイズです。1953年にファーストモデルが発表されてから50年以上のロングセラーウォッチ。
ビジネスであっても相応しく、休日に外国人をもてなす時でも上品な雰囲気です。
もし京都をあまり知らない方であればご自身が文字通り「探検者」気分で京都市内を周るのもおすすめです。

おすすめの京都散策コースは?

@goro

@goro

京都市内鴨川
しかしいざ、京都へ大切お客様をホストするとなると観光地が豊富であっても選択に悩みますよね。
私は京都に行く時はある程度コースを決めて、日によってそれらコースを選択する様に心掛けています。
@goro

@goro

私のおすすめコースは市内の東山エリアと云われる場所です。
代表的な寺院は清水寺があります。しかし私は清水寺は敢えて寄らないで、「八坂の塔」→「二年坂」→「ねねの道」→「高台寺」→「知恩院」→「八坂神社」の路順で廻っています。
@goro

@goro

このルートのテーマは「京都を歩く」です。
京都らしい路地と坂、町屋建物が連なる光景はきっと京都を知らない方々を満足させる筈です。
行き帰りは京阪電車の祇園四条で乗降りできます。大阪へのアクセスも良好なこの駅は私もおすすめです。
京都はこれから日本の文化経済にとって重要な都市になっていくと私は思います。
京都を訪問した外国人に対して京都市が行った2018年度の満足度調査では約93%の観光客が再訪問の意向を示した、高い調査結果が出ています。
京都に満足してまた来たい、これからはリピーターがますます増加すると推測されます。
皆さんも京都散策や時計購入、時計を見るためにも京都へ『おいでやす』。

腕時計業者・買取店の方も出品OK!腕時計出品者募集!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計が見つかっても多くの方が悩むのは、予算と販売価格との差額でしょう。バイトや副業で稼いでもその差額を埋められないことがあります。今回はそんな悩みを解消する方法を紹介します。
goro | 14,686 view
なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜアメリカン・ドリーム成功者はロレックスを選ぶのか?

なぜ、機械式腕時計はえらばれるのでしょう?アメリカン・ドリームを達成した億万長者なぜかロレックスを愛用しています。今回はスターバックス創業者ハワード・シュルツ氏がなぜロレックス集めているかを調べます。
goro | 20,485 view
ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

ロレックスは国内、海外どちらで買うのがお得?適正相場を調べて購入する

腕時計は同じモデルでも、販売価格が購入先によって差があります。その相場を知ることはとても重要だと思います。今回は僕独自の相場調査方法を紹介します。
goro | 19,163 view
【決定】ロレックスを買いに行こう!

【決定】ロレックスを買いに行こう!

12月も半ばに入り、すっかり冬といった感じですね。冬といえば雪、クリスマス!ですね。 我が家ではもう既にクリスマスツリーを飾ってあります! 最近朝晩は非常に冷え込むので皆様風邪をひかないようにご注意願います! さて今回は【決定】というキーワードにしてみました。 決定 とは文字の通りでございます 笑 つまり吟味するだけでなく 決める という事です。 現在様々な腕時計紹介サイトが出ていますが、あれもこれも見てると何を買おうか本当に迷ってしまいますよね? そこで現在の価格相場や実際購入しても後悔のない安心・安全な腕時計をご紹介したいと思います! 初めてロレックスを買う方も何本かお持ちの方も是非最後までお読み頂き、購入前提で実物を見て下さい!
MARUKOME | 13,867 view
【時計雑誌を読み返す 18】脅威の超絶スペック時計を追え!

【時計雑誌を読み返す 18】脅威の超絶スペック時計を追え!

ついに2000年に突入した時計Begin。今回はVll.19ということで、それでももう、17年も前のことなのですね。この号では脅威のスペック時計ということで、IWCの、あのディープワンが特集されていますよ。懐かしいですね。発表と同時に生産中止だって!?
yusapapa | 6,063 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋