2020年8月31日 更新

トケマーの魅力と、目指すべきところ

時計に特化した販売サイト、トケマー。一般的なオークションサイトやフリマアプリは幅広く商品ジャンルを拡充させて、販売する手法が王道でした。しかしあえて「高級時計」というニッチなジャンルに絞り、ここまでサイトを運営してきたことは称賛に値します。今日はあらためて、このトケマーの魅力を紹介していきます。

1,535 view お気に入り 0

「Chrono24」を日本人向けにアレンジした、トケマー

ビジネスの成功コンセプト。

ビジネスの成功コンセプト。

トケマーと比較される世界的な時計専門ECサイトChrono 24僕もアプリでたまに利用しています。2003年からドイツのカールスルーエに本社を置き今やベルリン、香港、NYCまで支社を拡げさながらグローバルカンパニーの様相です。
しかしドイツのベンチャーであった同社は当初ドイツ国内、せいぜい広げて中国まで位、と想定していた可能性があります。そのため世界第4位から5位くらいの日本向けはそれほど力を入れて、営業展開していたとは言えません。
トケマーが突いたのはまさにそこ。日本人マインドを考えたサイト運営が特徴です。手数料を最低限に抑えて、なおかつ運営者が積極的に品質保持に関わる姿勢でした。
運営者が真贋保証に関与することは、フリマアプリなどでは無かった試みでした。特に時計ビギナーには大歓迎なシステムです。

クレジットカード決済できる出品者が少ない

Contact less payment with c...

Contact less payment with credit card

最近だいぶ増えてきましたが、私も何度か購入しようと思った時計でカードが使えなく諦めたことがありました。キャッシュレス社会でクレジットカードが使えないのは致命的です。
Man making a cashless payme...

Man making a cashless payment at supermarket, wearing protective gloves

ただ手数料を極限まで抑えたこと、また政府の政策でキャッシュレスがこれほどまでに推奨されるとは2016年当時、僕も全く思いつきませんでした。
出品者ももう少しキャッシュレスを高める意識を持つべきでしたね。

意外に高い買取店のコスト

金のジュエル、質屋、そして私たちドル紙幣を買う男

金のジュエル、質屋、そして私たちドル紙幣を買う男

皆さんは実際に買取店で時計を売却したこと、ありますか?ビックリするくらい買取価格は低い物です。
当然自分が売却した時計にある程度上乗せした価格にするのは子供でもわかります。しかし時計によっては中古売買価格の「半分以下で買い取っているの?」と思う売却価格です。
ビジネスコンセプト、コスト削減

ビジネスコンセプト、コスト削減

ハウスとグラフ

ハウスとグラフ

買取店運営は意外にコストがかかります。家賃や人件費もそうですが一番お金が必要なことは何か?
飲食店では食材費や仕入にあたる、時計の買取費用です。例えば50万の時計を店頭で100万円にて、売却できても利益50万円はそっくり仕入れ(買取)に使われます。
この経費の高さこそ、トケマーが突いたもう一つの業界の弱点でした。このことでも優位に立ったと言えます。

コロナが変えた世界の時計ビジネス

世界的な流行と経済的影響

世界的な流行と経済的影響

ウイルス感染の概念。浮遊ウイルス。

ウイルス感染の概念。浮遊ウイルス。

しかし2020年1月過ぎから始まった、Covid19のパンデミック。これはビジネスに身を置く人にとって衝撃でした。まだまだ余波は続いてますが、終息は見えません。
時計ビジネスも全てが縮小したように見えますが、Amazonなど意外に影響を受けていない企業も実は多かったのです。
先ほど紹介したChrono 24も最近は持ち直し、むしろ取引が活発化している情報もあります。またこのほど日本への本格進出もウェブ・クロノスの記事でCEOが表明していました。

まとめ

Businessman giving presenta...

Businessman giving presentation in office

トケマーは日本国内の時計売買でこれまでに無い画期的なプラットフォームを展開して、実績をあげてきました。しかし時代の変化もあり、いくつかの点で改良すべき点が出てきているのも事実。
ただ、基本である「真贋鑑定をしっかりする」ということは素晴らしいことであり、この点だけは守り通し、これからも発展して欲しいと僕は考えます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

何かいい腕時計が欲しいと思った時に、真っ先に頭に浮かぶのがロレックスという方も多いのではないでしょうか。ロレックスといっても様々なモデルがありますが、今回はトケマーから、おすすめのロレックスを選んでいこうと思います。お買い得モデルがたくさん出品されていますよ。
yusapapa | 3,197 view
クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

クレジットカードを上手に活用する、「お得な時計購入術」とは?

行政主導によるキャッシュレス促進によってクレジットカードを始めとする、現金以外のショッピング比率も以前より高くなってきました。しかし未だに「ニコニコ現金払い」という人も多いですね。今日はクレジットカードの様々な「技」を活用した「お得な時計購入術」を紹介します。
goro | 5,401 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

今年は新型コロナの影響で、様々な分野に影響は出ておりますが、業界によってはボーナスも出てるということで、トケマーでお気に入りの時計でも買って、経済回していきませんでしょうか。自粛期間が長いとストレスもたまるということで、パーっと買っちゃいましょう。
yusapapa | 2,701 view
腕時計に関わる 損害保険の知識

腕時計に関わる 損害保険の知識

一見すると不要に感じる時計と損害保険。しかし時計と損害保険は密接に関わっています。特に最近はフリマアプリでの取引で、個人間の時計売買から配送サービスを利用することもあり、損害保険の知識は必要です。今回は時計と損害保険の関係をまとめて紹介します。
goro | 2,433 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

コロナ禍をぶっ飛ばせということで、少しずつ日常生活も戻りつつある今日この頃。ぼちぼち大きな買い物でもいっときたいと思われている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、ちょっと贅沢な腕時計。トケマーで探してみましょう。
yusapapa | 2,334 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋