2018年7月28日 更新

【時計店】好かれるお客の条件とは?!デイトナ正規購入も夢じゃない!

時計を買うのに時計店に行くことって当然ありますよね。インターネットで購入するにしても、事前に店舗で確認することもよくある話でございます。で、店員さんから好かれるお客さんってどんなでしょうか。今回は、店員さんから好かれる条件について考えてみました。

10,678 view お気に入り 0
gettyimages (201333)

時計を買うにあたって、例えばトケマーのようなインターネットサイトで買われる方も、最近は増えている事でしょう。

ただ、現物を見ないでインターネットで買うというのも、少々抵抗のある話で、また、ネットでの購入に抵抗のある方などは、対面販売で買う方を選ぶかもしれません。

いずれにしても、ショップでの購入を考えた場合、店員さんから嫌われるよりも好かれる方がいいに決まってますよね。

で、今回は、店員さんから好かれる条件について考えてみました。

店員さんとの太いパイプができれば、場合によってはロレックスのデイトナですら、正規で購入できる可能性があります。

実際、好かれているかどうかは別としても、私はデイトナを正規店で購入させていただきましたから。

レア物ゲットを狙っている方は、是非、参考にしてみてくださいね。

謙虚な気持ちをもって・・・

gettyimages (201306)

とにかく謙虚な姿勢で、下から接することで、店員さんは心を開いてくれます。

以前、店員さんと話していて、嫌なタイプのお客さんについて聞いた時に、横柄な態度で偉そうにされると、良い情報も与えたくないし、奥にある秘密のストックも出さないと言っておられましたから。

こちらから謙虚な気持ちで接すると、意外と相談にのってくれたり、協力してくれたりするものです。

とにかく、店員さんに対して横柄な態度は絶対にNGです。

あるものも無いと言われかねないですからね。

実績を作る・・・

gettyimages (201309)

これに関しては、簡単なことではないかもしれませんが、実際にそのお店で買う、というのはやはり大切なことです。

ある程度の時計好きの方であれば、いくつかの時計を買うという機会はあるはずですよね。

そんな時にも、できる限り、決まったお店で実績を作ることで顧客名簿に名前が登録され、ここぞという時のわがままも聞いてくれたりします。

もちろん、個人で買える本数なんて限りもあるので、友達や身内の時計欲しい情報に対しても常にアンテナを立てておいて、そのお店に紹介するというのもかなり有効です。

やり過ぎると鬱陶しがられますが、本当にいいお店と付き合っていれば、いいお店なんだから何も問題はないはずです。

仕事の邪魔をしない・・・

gettyimages (201312)

これもショップの店員さんから聞いたのですが、空気を読まずに長居するお客さんは、なかなかに迷惑なようです。

これ、本人は意外と気付いていないことが多いらしく、自分も含めて気をつかなければいけないですね。

日々の生活が忙しかったり、久しぶりに行く時計屋さんだと、ついつい積もる話なんかもあったりして、長居してしまいがちですよね。

よほど気を付けておかないと、テンションが上がって、実は迷惑をかけている、なんてこともあるかもしれません。

しつこく値引きを求めない・・・

gettyimages (201325)

しつこく値引きを求めるお客は、間違いなく嫌われます。

店員さんからすれば、お金がないなら諦めればいいのに、なんて思われているかもしれません。

もちろん、そんなこと口に出しては言われませんが・・・。

値引き交渉については、さらっと一度聞いてみて、無理そうであれば潔く退く、というのがクレバーな購入の仕方かと思います。

しっかり店員と会話をする・・・

20 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

それでもロレックスを買う理由

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。
yusapapa | 15,173 view
【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

【ブランド探究】ロレックスの良いとこ 悪いとこ やっぱ王者ですね~

ブランド探究に無くてはならないロレックスを、書いたと思って忘れておりました。時計ブランドといえば、真っ先に出てくるのがロレックス。世界中で愛され、そして、アンチロレックスも多数いる不思議なブランド。そのロレックスの良いとこ、悪いとこを好き勝手に書いていきます。
yusapapa | 16,435 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 8,253 view
ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

ロレックス探しにネットサーフィンしよう!パート2!

皆さんこんにちわ! 前回に続き今回はパート2のご紹介です! 大人気トケマーより厳選致しました。 もう既に大型連休に入っている方やまだお仕事がある方など様々だと思います。 また掲載しているお店の方は休業中ですが、お時間ある時にごゆっくりネットサーフィンを楽しんで頂けたら幸いです。 それでは最後までお付き合い宜しくお願いします!
MARUKOME | 5,276 view
トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

トケマー厳選!今が狙い目、ロレックス スポーツモデル4選!

コロナウイルスの影響により、国内の時計マーケットも昨年とは全く違う様相を呈しています。ロレックスも例外ではなく、昨年の相場と比べて下がっています。今回はトケマー出品中のアイテムのながらから、相場以下で販売されている『超お買い得品』をご紹介したいと思います。
サウスポー | 35,494 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋