2016年4月4日 更新

矯大羽(キュー・タイ・ユウ)って知ってる?独立時計師アカデミー所属亜細亜No1

キュー・タイ・ユウ氏は中国・蘇州市出身の独立時計師アカデミーに所属する時計師で、1992年にアジア人で初めてトゥールビヨン機構を持った腕時計を製造しました。「アジアの天才時計師」なんて呼ばれています。

1,696 view お気に入り 0

懐中時計の収集家としても知られ、分解修理により「独学」で時計作りを学んだ。

 (6361)

フランク・ミュラーなどで有名な「独立時計師アカデミー」に所属しているのです!
独立時計師アカデミー(Académie Horlogère Des Créateurs Indépendants 、AHCI)は1985年に結成され、数十人の独立時計師から構成された国際的な組織である。

小規模ながらバーゼル・フェアに出展する等精力的に活動している。トゥールビヨンなどの複雑時計の他に、懐中時計や置時計なども手掛けている。

著名なメンバーとしてはスヴェン・アンデルセン[1] 、ヴィンセント・カラブレーゼ[1]、ジョージ・ダニエルズ[1](2011年死去)、フィリップ・デュフォー、パウル・ゲルバー(Paul Gerber )[2]、ヴィアネイ・ハルター、フランソワ・ポール・ジュルヌ(François-Paul Journe )[1]、矯大羽、フランク・ミュラー(現在はフランク・ミュラー・ウォッチランドを設立)[1]、アントワーヌ・プレジウソ、クリスティアン・ファン・デル・クラウー[2]、ジャン・カゼス[1]、‎マシアス・ネシュケ[1]、レオナルド・スピネリ[2]らがいる。
独学であんなに複雑な時計を勉強するのって大変ですよね。

普通なら時計の学校を卒業してその道に進むので、よほど勉強されたんですね。
※フランクミュラー氏もちゃんと学校に通われて、在学中にロレックスのパーツで複雑な永久カレンダーを創作しています。

独学で修理する方々はよく聞きますが・・・作ってしまうとは。
作品「ミステリートゥールビヨン」

作品「ミステリートゥールビヨン」

「トゥールビヨン」って時計に馴染みのない方は聞きなれないワードですが、
とにかくスゴイ機構を兼ね備えた時計なんです。
トゥールビヨンってなに?

トゥールビヨンってなに?

、懐中時計など可搬で任意の姿勢をとりうる(任意の方向に重力による加速度が掛かる)機械式時計において、内部の一部の構造全体を回転させることにより、姿勢差による系統的なズレをキャンセルし克服する機構ないしそれを採用した時計、及び特にその中心部であるそのような脱進器のことである。「ツールビロン」「タービロン」とも呼ばれ、フランス人時計師アブラアム=ルイ・ブレゲの発明がその嚆矢とされている。
天才時計師「ブレゲ」氏がトゥールビヨンを発明した時期ははっきりしていませんが、
1801年6月26日にトゥールビヨンの特許を取得しているようなので・・・その辺ですね。
ブレゲ氏がトゥールビヨンを作り出した時を100年経てアジア人として始めて制作した人物が矯大羽氏。

スイス・バーゼルにて毎年3月頃に行われる世界最大の宝飾と時計の祭典に出品されました。
しかし、残念ながらトゥールビヨンを搭載した時計は非売品として販売には到りませんでした。
矯大羽氏の作品
ミステリートゥールビヨン

ミステリートゥールビヨン

トゥールビヨン

トゥールビヨン

これもトゥールビヨン

これもトゥールビヨン

Basel 2003 - Kiu Tai Yu

Basel 2003 - Kiu Tai Yu

キウ様

キウ様

キウ様

キウ様

こちらはキン・ポー様

こちらはキン・ポー様

 トゥールビヨンと言っても中華風な味わいがありますね。

これだけ複雑な時計を作り上げるのは並大抵の努力では出来ません。

矯大羽氏の作品はなかなか見つける事が出来ないので、見つけた方は“買い”なのかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

中華系トゥールビヨン量産メーカー『メモリジン』って知ってますか?

中華系トゥールビヨン量産メーカー『メモリジン』って知ってますか?

トゥールビヨンが欲しい!けど高額すぎて買えない。そんな時に低価格で入手できるメモリジンなんてどうでしょうか?
はなすけ | 30,578 view
ヒカキンの時計好きは、結構筋金入り!

ヒカキンの時計好きは、結構筋金入り!

人気YouTuber「ヒカキン」、2020年7月時点で855万人のフォロワー(ヒカキンTVのみの数字)を持ち、WEBでの影響力が絶大なYouTuberです。おそらく彼がレビューしている商品の大半は「企業からの持込」。しかしヒカキン、時計だけは自身で購入している時計と推測できます。彼の時計の嗜好を僕目線で紹介します。
goro | 13,400 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

ついこの前お正月だと思っていたら、もう2月に入りましたね。今年は暖冬ということでいまいちピンときませんが。とはいえ、2月はバレンタインや受験の合格祝いなど、イベント事もございます。是非、トケマーでこれは買いな1本を見つけてくださいね。
yusapapa | 6,095 view
【ストリートのカリスマ】窪塚洋介がときめいたロイヤルオークとは?

【ストリートのカリスマ】窪塚洋介がときめいたロイヤルオークとは?

ストリートのカリスマ窪塚洋介が、ロイヤルオークにときめいた!?未だに根強いファンがいる窪塚さん。まだまだそのカリスマ性は劣っていません。それではどーぞ。
ウォーカー | 7,072 view
懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

懐中時計が欲しい!今買える おすすめ懐中時計はコレだ!

突然ですが、懐中時計って興味ありますでしょうか。腕時計を長く愛していると、時々、少し趣向の違ったものに惹かれることがございます。懐中時計欲しい病とでもいいましょうか。今回は、今買える、おすすめの懐中時計についてご紹介したいと思います。
yusapapa | 8,997 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まめ まめ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋