2016年4月30日 更新

【初心者必見】ジャストな腕回り。ブレスレット時計の最適長さと調整方法。

ブレスレットタイプの腕時計を、さらっとつけこなした手首はとてもおしゃれでさりげなく印象に残るもの。ただし長さによっては、バランスが悪くなってしまいがち。おしゃれにそして機能的に使いこなすためにもブレスレット部分の最適な長さと調整方法をご紹介します。

10,393 view お気に入り 0

ブレスレット部分の最適な長さとは

コンフォテックス|セイコーウオッチ株式会社 (5790)

ブレスレット部分の適度な長さはつけたときに時計と手首の間に人差し指が一本入るくらいです。少しゆとりのある方がブレスレットの良さが出ますがゆるすぎるとずれてきてしまったり、くるっと回ってしまったりするので。

調整することに躊躇してしまってはいませんか?

オメガ・ウォッチ: コンステレーション グローブマスター - 13030392103001 (5794)

ブレスレットタイプの時計は高級感もあるし、フォルムもきれいだけれど、実際自分が身につけるときに適度な長さにうまく調整できるだろうか、難しいのではないかと躊躇してしまってはいませんか?やってみると実は思っていたより簡単かもしれません。

長さ調整における重要なポイントは「コマ」

CITIZEN Series 8ーシチズン シリーズエイトー ラインナップ[CITIZEN-シチズン腕時計] (5797)

CITIZEN Series 8ーシチズン シリーズエイトー コンセプト[CITIZEN-シチズン腕時計] (5799)

たとえばこちらのケースから針に至るまでこだわり抜いたデザインの時計、もちろんBAND部分の1コマ1コマも丁寧に作られていてとても美しいですね。この1コマ美しいだけでなくが調整の大切なポイントになっています。

シンプルアジャストタイプの調整方法(シチズン社製の場合)

メタルバンド(金属バンド)の長さ調整について [CITIZEN-シチズン腕時計] (14478)

メタルバンド(金属バンド)の長さ調整について [CITIZEN-シチズン腕時計] (14479)

長さ調整工具をコマの矢印マークの向きに差し込んでピンを抜き、余分なコマを外したら、コイルばねをしっかりと押し込んでから反対側のコマをセットしピンを外側から差し込んで、調整工具の短い方も使ってきちんとピンを奥までいれておきます。

調整工具のついてないタイプのブレスレット時計は?

ダイソー 腕時計金属ベルト調整工具(セット1) | 気の薫り (14483)

長さ調整工具のついてないメーカーのものはどうするの?と思われるかもしれません。でも大丈夫。上のような工具が売っています。こちらはダイソーのものです。

押し出しピンはもちろん作業台もついたすぐれもの。あとは同じように向きを間違えず、なくさないように注意しながらしっかりコマとピンを扱えばよいのです。

さあ、早速ブレスレット時計を理想の長さにしてみましょう

長さによってがらっと印象も使い勝手も変わってくるブレスレット時計。せっかくデザイン性の高い気に入ったものを購入しても手首にあっていなければ魅力は活かしきれません。手首にあった長さにする、その調整方法は難しいものではありません。

フォルムや磨きこまれたメタルの美しさなどがあなたの手首でさりげなくキラッと光るよう、そしてより機能的で使いやすくなるようぜひ調整してみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【必見!】初心者入門 ロレックスの毎日のお手入れ

【必見!】初心者入門 ロレックスの毎日のお手入れ

大事な愛用腕時計も毎日お手入れが大切です。それがロレックスともなれば高価で大事にしたですよね? 今回はオススメなお手入れ方法をご紹介します。
MARUKOME | 7,459 view
はじめてのロレックス ROLEXの故障と修理費用の一例

はじめてのロレックス ROLEXの故障と修理費用の一例

ロレックスが壊れにくいというのは耳にしたことがあるだろう。しかしこの世で壊れない時計というのはない。その為壊れることを前提で時計を扱うことをおすすめする。今回は予期せぬトラブルや劣化で修理が必要となった時にかかる費用や壊れないようにどのように対策すべきかをお伝えしよう。初心者の為のロレックス購入術。
はじめてのロレックス オーバーホールってなに?

はじめてのロレックス オーバーホールってなに?

ロレックスは新品で購入しても、内部はムーブメント内の油などで経年劣化していきます。その影響で腕時計の故障や時間の狂いが発生してしまいます。これを防ぐため時計内部のメンテナンスが必要です。もしそのメンテナンスを怠るとパーツは磨耗し、確実に腕時計自体の寿命を縮めてしまいます。そしてパーツ交換となると、料金がかなりかかってしまうこともありますので、やはり定期的なメンテンナンスが重要です。その内部メンテナンスの中で一番重要なのがオーバーホールです。 今回はそのオーバーホールとはどんなものかを説明致します。初心者の為のロレックス購入術。
はじめてのオメガ - OMEGA購入前に把握しておきたい3つのポイント

はじめてのオメガ - OMEGA購入前に把握しておきたい3つのポイント

最初の「高級時計」はオメガ!と言う方が非常に多いです。なぜならシリーズ、ラインナップ、ヒストリーと多くの魅力があり、価格帯、店舗数、メンテナンス環境など優れているウォッチメーカーだからでしょう。オメガを購入するとき多くの方が「何をチェックすればいいのかな?」と悩んでいるんではないでしょうか?今回はそんな方にまずは3つの押さえてほしいポイントをご紹介したいと思います。失敗しないオメガ購入術。ロレックスビギナーズバイブルさんの見て良いなぁと思ったので書いてみました。
ZENMAIのココ東京 | 392,154 view
【機能満載】オメガ スピードマスターデイデイト!3520-50勝手に気に入ってます!

【機能満載】オメガ スピードマスターデイデイト!3520-50勝手に気に入ってます!

マーク40の愛称を持つスピードマスター!価格もお手頃で普段使いも軽快に。ビギナーにおススメの一品です。 こちらデイトもカレンダーもありますのでよくばりの方にはピッタリです。 今日何曜日だっけ?なんていう徹夜仕事の人とかにもかなりお勧めの時計ですよ。
kanmuheishi | 21,597 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

chamomile chamomile
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋