2018年7月31日 更新

トケマーとオークションサイトの違いは?

トケマーで時計の出品を検討している方で、オークションサイトとの違いは何か疑問に感じた方もいるのでは?今日はオークションサイトの経験がある私が解説します。

3,312 view お気に入り 0

トケマーとオークションサイト、フリマサイトとは

オークションで販売

オークションで販売

オークションサイトとトケマーの違いは、オークションサイトは上のイメージにあるような、特定の商品をビッド(入札)によって集め、最高入札額を入れた人を落札者とするシステムです。
国内では2018年7月時点では『Y』、『R』、『B』が大手3社と言われています。
『Y』社が国内最大手のオークションサイトと言われていて、登録者数も2018年時点で2500万人と日本の人口の約4分の1が登録している計算になります。
一時期は隆盛を極めたオークションサイトですが、ここ数年は新興の『M』がフリマサービスをスマホアプリに特化、若い層を取り込み、台頭してきました。
オークションサイトとの違いは、一番先に購入希望した方が即決で購入できる点です。オークションのように価格が上昇する事がありません。
そのため大手オークションサービスも、ここ数年は新興フリマアプリ、『M』を摸倣して、フリマサービスに参入しています。
トケマーもこのフリマサービスと言われるサービスです。

腕時計に特化したサイト

 (201465)

トケマーは腕時計のみに特化した、フリマサービスです。
そのため、トケマーに集まる人は腕時計を売りたい人、買いたい人が集まるサイトになっています。つまり目的が時計の売買である方が集まるため、不特定多数(冷やかし含む)の方が集まる他のフリマサービスよりも、買う人は目的の腕時計が見つけやすく、売る人は相場に合った価格での販売ができます。
更に販売価格が3万円以上の腕時計と限定しています。
これによって、ある一定の基準以上の腕時計だけを揃えたサイト構成になります。

トケマーか他のサービス、どちらが得か?

どちらのサービスが得かは、色々な条件、状況で変わります。
例えば上のトケマーで出品されていたエアキングは¥338000で売れています。
オークションサイトで見てもほぼ同額になります。
Close-Up Of Chart On Digita...

Close-Up Of Chart On Digital Display

オークションやフリマサービスの売買タイミングは株式投資に似た物となります。
トケマーとの比較では場合によっては他のフリマサービスが良い時もあり、トケマーが良い
場合もあります。
しかしこの良い悪いは売買の後しばらく経過してから、わかる物です。
人気の無い腕時計が、映画やドラマに使われただけで、価格が急上昇した事も過去に何度もあります。
相場の乱高下に左右される事もあるため、固定費であるフリマサービスの手数料はしっかり理解しておく必要があります。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマーウォッチ観察 】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

【トケマーウォッチ観察 】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介!

充実のラインナップを誇る、トケマーから、おすすめ時計を独断と偏見で選んでいくこの企画。これからは季節も良くなってくるので、腕時計の1本でも買おうという方も多いのではないでしょうか。是非、お気に入りの1本を選んでくださいね。
yusapapa | 2,421 view
学生、20代から始めるタイムマネジメントのススメ

学生、20代から始めるタイムマネジメントのススメ

タイムマネジメントという言葉は以前より使われていました。しかし、「働き方改革」に掲げている生産効率のアップのためには、限られた時間を有効に使うかがポイントです。今回はタイムマネジメントのツールにもなる、腕時計の活用術を紹介してゆきます。
goro | 1,951 view
欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計との差額!どう埋める

欲しい腕時計が見つかっても多くの方が悩むのは、予算と販売価格との差額でしょう。バイトや副業で稼いでもその差額を埋められないことがあります。今回はそんな悩みを解消する方法を紹介します。
goro | 13,993 view
オー マイ ロレックス ! お気に入りのロレックス ミルガウスを紹介

オー マイ ロレックス ! お気に入りのロレックス ミルガウスを紹介

腕時計が好きで、何本も持っているという人でも、毎日つける基本となる1本はあるものですよね。そこで、今回はまことに恐縮ながら、私のお気に入りの1本であるロレックス、ミルガウスの白文字盤をご紹介したいと思います。皆さんも、お気に入りの1本はありますか?
yusapapa | 6,358 view
それでもロレックスを買う理由

それでもロレックスを買う理由

腕時計と言えばロレックスということで、長年、文字通り王者に君臨しているロレックスですが、あまりにもの人気故、時計通はロレックスには興味ない、なんてことも言われたりします。そこで、今回は一周まわって、それでもロレックスを買う理由について考えていきたいと思います。
yusapapa | 13,798 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋