2017年3月4日 更新

ロレックスへの3つの要望~並行・中古市場を見てきた私がどうしてもROLEXに言いたいこと

並行・中古市場から買取金額算出を毎回書いてきた高尾さんではあるが、毎日書いてきたからこそロレックスに言いたいことがある。というかみなさんもあると思う。今回は先だって私が言う。ROLEXへの3つの要望。

15,160 view お気に入り 0

ロレックスへの3つの要望

今回はロレックスに対する要望を3つあげたいと思う。
1.出荷数
2.モデル
3.金額
並行・中古市場から買取金額算出してきたからこそ見えてきたことに絞る。他のライターはロレックス愛がある方が多いので別の視点からロレックスに対するコメントをして欲しい。

語る前に

 (113674)

過去私は並行・中古市場から見る ロレックス ○○モデルの買取価格というタイトルで毎日のように記事を書いていたことを皆さん覚えているだろうか?
まだ1度も見たことがない方は一度読んで欲しい。
簡単に説明すると1つ1つのモデルを取り上げ、そのモデルがいつ発売でどんなスペックでどんな環境かを説明した後、並行市場の販売金額を調べる。
そしてその環境と販売金額を元に買取金額を打ち出している記事である。
かなりのモデルを記事にしてきたつもりなので買取査定に出したい方は参考にして欲しい。自分のモデルも入っているはずだ。
基本的に現行モデルを中心に出してきたわけだが、並行市場を知れば買取金額が見えてくると同時に、買取金額と定価をみれば、並行市場が見えてくるのである。

ロレックスに対する要望 1.出荷数

 (113641)

毎年バーゼルワールドフェアでロレックスは新作を打ち出してくる。例えば2016年ではロレックス デイトナ 116500LNや復活新作エアキング116900など驚きのモデルが数々と登場した。
沢山のモデルが算出されればそれだけ選択肢も増えて購入者にとってはメリットが多い。この新作発表数に関してはロレックスは本当に素晴らしい。
今年のバーゼルフェアでも沢山のモデルが出ることを期待しているし、当然購入者をアッと言わせるようなことを望んでいる。
しかし新作発表が多いが出荷数が非常に少ない。バーゼル発表から10カ月しているのにほとんど出回りがなく買取金額を算出するのに非常に苦労した。
 (113643)

ロレックスの正規店に足を運んでも正規店にすら在庫がない始末。○○男子さんに言わせればいい加減にしてくレックス!??だったか。
正規店のスタッフに話を伺ったところ「中々入ってこないんですよ」という回答だった。
istockphoto (113675)

こないんですよ~」ではない。
正規店にすら入って来ないのに市場に出回るわけがない。
せっかくバーゼルで出て期待膨らんでいるのにこれはない。2017年も並行市場から見る買取金額を算出する時には苦労しそうだ。

ロレックスに対する要望 2.モデル

モデル数が多い方がいいと先程お伝えしたが・・・・私がいいたいのは細かいモデルチェンジだ。
今回の件で言うとエクスプローラー1!
同じ型番214270でありながら針が長く太くなりました、夜光塗料箇所が増えました。しかし型番は214270です。って
 (113644)

並行市場価格を算出する時に調べるのに苦労する。楽天などみても新型なのか旧型なのかどっちだか書いてない店舗もある。
昔はD番とか分かる形だったので助かったが、今やランダム番となってしまったので非常に腹が立つ!
昔のエクスプローラー1の1016のように前期型・後期型みたいになるのだろうか?
最終品番やグリーンサブマリーナのファット4とか例外はしかたないとして(というかこれもちゃんと統一して欲しいが)ちゃんとして欲しい。
相場を調べる高尾さんの身にもなって欲しい。

ロレックスに対する要望 3.金額

金額というのはロレックスの定価表記である。
ロレックスの公式HPを見ると定価が出て・・・・いない。
高級寿司店かお前は!
 (113645)

そして正規店のロレックスに行くと値段が出ている・・・。
これは同業対策としか思えない・・・んなわけないか。並行市場の値段を調べる以上は定価を知らないと比較ができない。
たまたまウォッチモンスターの記事で定価一覧と細かく記載してくれたライターさんがいたから大変助かったのだが、なかったらTELするか正規店まで足を運んでメモしなければならなかったのだろうか?
ロレックスはあまり公式発表をしないブランドではあるがせめて定価はHPに出して欲しいと思う。

まとめ

 (113647)

1.出荷数
2.モデル
3.金額
この3つに絞って今回は並行・中古市場から買取金額算出してきた私が言いたいロレックスへの要望を伝えたわけだが、この3つが改善すると市場はもっと盛り上がるだろうし、私の記事を書く労力も減るというわけだ。
きっとロレックスに対する不満や不平を持っている方は沢山いると思う。
ロレックスのいい所ばかりの記事が多い中、いいたいライターがいいたいように言ってほしい。
それがウォッチモンスターの醍醐味なのだから。
因みに誤解されると困るのだが、高尾さんの一番好きなブランドはロレックスである。私の記事を読んで頂ければ分かると思うが・・・。

おまけ~おすすめの批判的記事も紹介

ロレックスに対する意見などを他サイトで確認すると色々な気持ちが見えてくる。2chなど匿名であれば言いたいこと書いているし責任もない。
ウォッチモンスターは匿名ライターとはいえ責任が少しは伴う。
大黒屋がトケマーという販売サイトをOPENした時に、ライターがかなり「トケマー」をけなしていたので驚いたが、(今ではトケマーも見違えるほどデザインも機能性などもよくなった)こういう場所で愛のある意見を言えるサイトができて良かったと思う。
今後もウォッチモンスターさんのFBやツイッターでもいいので1人でも多くの意見を聞いたみたいものだ。

高尾さんが押したい腕時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

【上がりの1本】人生最後に買いたい 上がりの腕時計

8月も終わりに近づき、突然の首相辞任会見と、世の中なにかとざわついておりますがいかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きますが、今回は人生最後に買いたい上がりの腕時計ということで、何本か選んでいきたいと思います。
yusapapa | 14,187 view
トケマーの魅力と、目指すべきところ

トケマーの魅力と、目指すべきところ

時計に特化した販売サイト、トケマー。一般的なオークションサイトやフリマアプリは幅広く商品ジャンルを拡充させて、販売する手法が王道でした。しかしあえて「高級時計」というニッチなジャンルに絞り、ここまでサイトを運営してきたことは称賛に値します。今日はあらためて、このトケマーの魅力を紹介していきます。
goro | 2,265 view
【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

【トケマー厳選】新型保証書からレアアイテムまで!ロレックス おすすめ4選

今年の7月以降、国内正規で購入したロレックスには新型保証書が発行されるようになりました。さっそくトケマーにも出品されているのでご紹介したいと思います。おすすめのら5桁モデルと併せてご紹介します。
サウスポー | 5,419 view
【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

【ROLEX】ロレックスが欲しい 今、買いなロレックス

何かいい腕時計が欲しいと思った時に、真っ先に頭に浮かぶのがロレックスという方も多いのではないでしょうか。ロレックスといっても様々なモデルがありますが、今回はトケマーから、おすすめのロレックスを選んでいこうと思います。お買い得モデルがたくさん出品されていますよ。
yusapapa | 5,388 view
【最終回】これからのロレックスはどうなる?過去と現在の相場から10年後を読み解きます。

【最終回】これからのロレックスはどうなる?過去と現在の相場から10年後を読み解きます。

2020年9月1日にロレックスの新作が出ると噂されています。もちろん短期的な予測も大切ですが長期で見た場合はどうなのでしょうか?過去と現在の相場から予測します。
Black monster | 7,656 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

高尾さん 高尾さん
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋