2016年12月30日 更新

【夏旅行!】今年は「時計台」が有名な観光地を巡ってみよう!!

夏だっ!旅行だっ!ボーナスだっ!!ってことでちょっとウキウキ気分な「レオパ」です♪投稿記事の第3弾は旅行×時計です。それでは時計台が有名な観光地を巡ってみましょー。あ、ここは腕時計の情報サイトだけど今回のテーマは時計台です(笑)許して下さいね((+_+))

4,074 view お気に入り 0

1.札幌市時計台~札幌

Japan, Hokkaido, Sapporo, C...

Japan, Hokkaido, Sapporo, Clock Tower, low angle view

まず、最初に時計が有名な観光地として思い浮かんだのが、札幌市時計台。
これからの季節にぴったりな北海道の観光名所ですね。
まぁ、一部の心もとない人々からは『日本三大がっかり名所』のうちの1つに挙げられております・・・。

がっかりスポット!?

Japan, Hokkaido, Sapporo, C...

Japan, Hokkaido, Sapporo, Clock tower, low angle view

あれ?結構いい感じじゃないっすか!?
なんでがっかりスポットなのかなーって思って調べたてみました。
ざっくりいうと『イメージとのギャップ』これにつきますね。
あなたが思い浮かべる北海道のイメージはどんな感じですか!?
私のイメージでは広い平原や大自然。その地で育まれた新鮮な農作物や海産物。
美味しいグルメに満ち溢れた美しい自然と景色の数々・・・。
おそらくみんなこんな感じだとおもいます(笑)

旅行会社のパンフレットや旅行雑誌をみると、北海道の自然や景色と重ねて掲載されることも多く、さもこの時計台も自然の中に溶け込んだ風景を勝手にイメージしていませんか!?

ところが、実際に訪れてみると周りのビルの谷間に挟まれてこじんまりとした印象を受けてしまいます。
現存している時計台の中では日本最古のもので、イメージ通りの外観ではあるものの北海道の広い大地のイメージにあっていないのが一番の原因ではないかと思います。
札幌市時計

札幌市時計

あくまで立地が北海道のイメージとかけ離れてしまってがっかりしてしまう所謂ギャップ萎えってやつですね。
なんて不憫な時計台なんでしょう(笑)

見どころ

時計台は2階建てになっており1階では時計台の歴史を学ぶ資料が多く展示してあります。
2階は教会の大聖堂のような巨大なホールとなっており、ピアノ発表会やギターライブなどが日々開かれているようです。

北海道に旅行に行った際は外観で記念写真だけではなくぜひ中に入って時計台の歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか!?

2.天文時計~プラハ

プラハ,チェコ共和国

プラハ,チェコ共和国

2つ目の紹介は『プラハの天文時計』です。
日本を飛び越え中央ヨーロッパに向かいましょう!
これはチェコ共和国の首都プラハにある中世の天文時計のひとつで同市の観光名所として名高いのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

この天文台は以下の3つの主要な部分で構成されています。
①空の太陽や月の位置などの天文図を示すための文字盤
②「使徒の行進」とよばれるキリストの使徒などが時間ごとに動く人形仕掛け
③月々を表す浮彫の暦版

その荘厳な歴史を感じさせる独特な表現の建物は600年以上の長きにわたり、都市最大の宝物の一つとして人に都に大切にされ続けています。

見どころ

プラハの天文時計は、時計のデザインや美しい天文図文字盤もさることながらやはり人形仕掛けがスゴイ!これらは今でも1時間ごとに作動しており、欲望、快楽、虚栄心を表す彫像や12使徒を示す木製の人形など様々な宗教モチーフが小さな窓からゆっくりと登場し、昔と変わらずに美しく動き続けているのを見ることが出来るそうです。一生のうちに一度は見てみたいものですね!

3.ビック・ベン~ロンドン

London Big Ben and traffic ...

London Big Ben and traffic on Westminster Bridge

さあさあ、やってきましたイギリスはロンドン!
最近はEU脱退問題に揺れるこの国の象徴ともいえる、塔時計界の超ビックネーム
3つ目の紹介はエリザベス・タワー通称『ビック・ベン』です。
もともとはイギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台の大時鐘の愛称が『ビック・ベン』。今では転じて時計全体や大時計そのものを指すのに使われています。
時計台の正式名称は「クロック・タワー」であったが、2012年よりエリザベス2世の在位60周年を記念して「エリザベス・タワー」に改称されました。
ロンドンで最も有名な観光名所ですね!
1859年に竣工されてからというもの、ロンドンだけでなくイギリスの象徴として愛されてきました。

時計台の構造

時計そのものは1854年には完成していたが時計台そのものは1859年5月31日に完成しました。この設置までの4~5年の間に新しい脱進機が開発され、時計構造と振り子をうまく分離させることに成功したと伝えられています。
この振り子自体は長さ3.9m、重さ300kg、2秒ごとに時を刻んでいて風の影響を受けないよう時計部屋の真下に設置されているそうな。

時計台の高さは96.3m。下部の61mはレンガ造り、残りの高さは鋳鉄の尖塔からなる。
文字盤は地上55mの位置にあり、その直径7mの鉄枠に312個の乳白ガラスがステンドグラスのようにはめこまれています。この周囲には金メッキが施されており、さらに各々の文字盤の下には金文字のラテン語で "DOMINE SALVAM FAC REGINAM NOSTRAM VICTORIAM PRIMAM" (主よ、我らが女王ヴィクトリアに御加護を)と刻まれているそうです。
さすがエリザベス・タワーですね!!

ちなみにこの時計台、地下鉄のジュビリー線の延伸などにより地盤の状態が建設当時とは変化した影響でわずかに北西へ傾いているらしい。その傾斜度は約1/250、文字盤の位置だとおよそ220mmほどだという。また、熱の影響で1年かけて東西方向にも数mmぶれてしまったらしい。
ピサの斜塔のようになってしまう日も近いのかもしれませんよ!?

見どころ

【時計塔】時計塔の近くまで行けば、真下から見上げることも可能です。テムズ川の対岸からは国会議事堂と一緒に眺められます。また日没後にはライトアップされるため、遠くからでも荘厳で美しい姿を見ることができます。ロンドン中で見ることのできるダブル・デッカー(2階建てバス)が頻繁にビック・ベンの前を横切るので道路の反対側からカメラで狙えば、まるでポストカードのような風景を撮影出来るそうです。
【鐘の音】キーンコーンカーンコーン♪でお馴染みの学校で流れているチャイムのもととなったウェストミンスターの鐘というメロディが、正午に奏でられます。
このメロディはイギリス議会の公式サイトよりダウンロード出来るそうです(笑)

4.水の時計~大阪

広場:南ゲート広場 | 広場・グリーン | 大阪ステーションシティ (98039)

ところで皆さん、『世界でもっとも美しい時計』ってご存知ですか?
2014年の8月にCNNが発表した12個の時計なのですが、今回の記事でも紹介した『ビック・ベン』や、モスクワの『クレムリン宮殿』など古くから愛される伝統的な時計が選出されました。
その中になんと日本の大阪駅に設置された時計がランクインしたのです!!

そんな訳で、その美しい時計を求めて日本に帰ってまいりましょう!
お目当ては大阪ステーションシティ・サウスゲートビルディング1階の南ゲート広場にあるオブジェ「水の時計」です。

いわゆる時計らしい時計ではなく、落ちてくる水で時間や絵柄を表現しているのです!
百聞は一見に如かず、ぜひとも動画でご覧ください。

水の時計 Water Clock monument

どうですか?ずっと見ていられますよね!絵柄は約5分で1周します。

この技術は大阪の噴水メーカー「光栄」のスペースプリンターというそうです。
高性能な小型のバルブを使用し、水滴サイズや噴射タイミングを精密に制御することで、水がデザインされています。この手法は、水を循環させながらできるため、エコにもつながっているそうです。
2015年3月からは今までの時刻や季節に応じた絵柄に加えて英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語・ドイツ語・フランス語・ベトナム語・インドネシア語 (マレー語)の10か国語で「ようこそ」を表示するようにしたそうです。
外国人観光客が増加した背景がありますが、こういった心遣いが旅行者としては嬉しいですよね!

5.最後に

いかがでしたか?
腕時計の情報サイトなのにまさかの時計台を特集してしまいました・・・。
今回だけですのでお許しくださいませ(笑)

あー、記事を書いていてかなり旅行に行きたくなりました!
プラハは無理でも大阪旅行くらい企画しようかしら(笑)

あなたの予定しているこの夏の旅行先にも、もしかしたら時計にゆかりのある観光スポットがあるかもしれません。少々調べてちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
もしまだ決まっていないのならば普段とは違うこんな視点から旅行先を選んでみるのもきっと面白いですよー!

その他旅行に関する時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

梅雨明け!!暑い!!涼しい北海道の絶景を見に行こう!!【オメガ レディースウォッチ編】

梅雨明け!!暑い!!涼しい北海道の絶景を見に行こう!!【オメガ レディースウォッチ編】

梅雨明けしている地域も出てきました。熱さも本格的になってきましたが、涼しさを求めに北海道旅行はいかがでしょうか?その土地をイメージしたオメガのレディースウォッチを一緒にご紹介していきます!!
yuma | 1,486 view
ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

ボーナスで買うならロレックス のこのモデル!2!

皆さんこんにちわ! 寒さも一層増す中、風邪は引いていないでしょうか? アウターも分厚くなってきて腕を出す機会が少なくなってきて寂しいですね。 しかし腕時計をする以上、良い腕時計を巻きたい物です。 そこで今回もボーナス編パート2のご紹介です! 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 38,308 view
2019年ロレックス の夏PGの祭り!

2019年ロレックス の夏PGの祭り!

7月も後半戦に成りました。 気温も上がり湿気も高く、我々サラリーマンは通勤だけで汗かいてしまいますよね? 朝のシャワーは必須ですよね。 さてそんなもうすぐ梅雨明け間近な時にご紹介する今回のテーマは『夏のPG祭り』。 最後までお付き合い宜しくお願い致します!
MARUKOME | 8,669 view
【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス  パート3

【最終編】夏ボーナスで買いたいロレックス パート3

皆さんこんにちわ! 6月もあっという間に終わり、7月になりましたね。 しかし私はまだ7月な感じがしません。毎日雨雨雨…。嫌ですね、本当。 夏生まれの私としては早くジリジリ暑い夏が待ち遠しいもんです。 さて今回は夏ボーナスパート3。 ボーナスで購入をオススメする腕時計の最後のご紹介と成ります。 超激安サイト トケマー にて最高の2本をご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。
MARUKOME | 25,200 view
【夏休み】ハワイの旅 パンケーキから絶品グルメまで!!そしてカロリーチェック腕時計!!

【夏休み】ハワイの旅 パンケーキから絶品グルメまで!!そしてカロリーチェック腕時計!!

社会人ももうすぐ夏休みですね!海外旅行を計画している方も多いのでは。海外旅行の行先で人気のある所と言えば・・・そうハワイ!!そんなハワイのグルメ情報とその旅行で食べ過ぎてしまった後のダイエットに適した腕時計も紹介します。
ジーニー | 1,050 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

レオパ レオパ
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋