2017年8月10日 更新

【腕時計レビュー】質実剛健IWCインヂュニアをレビュー

ジェラルド・ジェンタ氏がデザインしたと言われるインヂュニア。元々耐磁構造の挑戦がルーツとなるモデルです。今回は2017年にディスコンとなったインヂュニアをレビューしていきます。

12,173 view お気に入り 0
 (154631)

インヂュニアってどんなモデル?

こんにちは。

今日はIWCの中でも、特に時計好きの方に人気のあるインヂュニアをレビューしたいと思います。
耐磁構造を持ったインヂュニアは、1940年代の経済成長が著しい時代に誕生しました。

この時代には多くの電化製品も製造されたので、それに伴い腕時計の磁気帯による不具合が頻発します。
その中でも「エンジニア」は磁気力の高い場所での作業が多い職業です。

こういった特殊環境で働く人にも安心して腕時計を使えるようにと誕生したのがインヂュニアです。
インヂュニアのネーミングも「エンジニア」から由来しています。
ただ、今回レビューするインヂュニアは今までのモデルと比べると耐磁性は下がっています。

日常生活で問題がない程度の耐磁は備えていますが、高い耐磁は備えていません。
クロノグラフモデル等のスポーティーなモデルが増えたことにより、耐磁専用の特殊モデルという印象は薄れました。

より多くの人に好まれるようにコンセプトを変更しつつあるのかもしれません。

※現行にも耐磁が高いモデルも存在します。
 (154641)

インヂュニアレビュー

型番 IW323906

参考定価 ¥685,800
防水 120M

サイズ 40mm

素材 ステンレススチール
今回レビューするインヂュニアは2017年に、惜しまれつつもディスコンとなったモデル。

サイズ40mmのすっきりしたフォルムです。
文字盤や針にいくつか種類がありますが、今回は白文字盤にピンクゴールド針の人気タイプとなります。
 (154645)

40mmなので腕に乗せたときも非常に収まりがいいです。

黒文字盤よりも爽やかな印象です。
 (154648)

耐磁を抑えた分、かなり薄くなった仕様です。
 (154652)

サイズ調整はプッシュピンタイプ。

慣れてしまえば非常に簡単です。
最近のIWCのモデルでは、プッシュピンは複雑になっているモデルもあるので非常にこのタイプはコマ調整がしやすいです。
2017年8現在、中古市場での相場は40万円前後で落ち着いています。

30万円台後半で付属品が揃っている個体を見つけたら比較的安いかもしれません。
トケマーにもいくつか良品が出品されていたので、記事の最後にご紹介したいと思います。
最近のIWCは比較的モデルチェンジのサイクルが早いです。

10年以上同じモデルを作り続けるなんてことはほぼありません。
現行だと思っていたモデルがいつの間にか旧型になっていたりします。
その分豊富にラインナップもあるのでIWC購入時にはお気に入りの一本がきっと見つかるはずです。

それではまた、次回の記事で!

トケマー 一般出品スタート

トケマーでは一般の方も出品できるようになりました。

手数料も現在はほとんどかかりません。

時計などの高額商品は他のフリマアプリでは真贋の問題もあり中々売れにくいです。

トケマーでは大黒屋が鑑定してからの受け渡しとなりますので、出品者も購入者も非常に安心ですね。

出品者側の指値で値段も出せるのも大きなメリットです。

自宅に眠っている時計があれば是非、出品してみてはいかがでしょうか?

トケマーおすすめのインヂュニアはこちら

トケマー :: IWC / インターナショナルウォッチカンパニー :: IWC インヂュニア Ref.IW323906 白文字盤 メンズ 自動巻き 【中古】Bランク 2804150

388,000
ブランドIWC インヂュニア 程度Bランク 定価参考定価:\685 800 型番IW323906 メンズ・レディースメンズ 文字盤白文字盤 ムーブメント自動巻き ケースサイズ約40mm(リューズ含まず) ベルト内周約18 5cm 素材SS ステンレス 付属品箱 保証書(正規2014 2月印) 保証期間当店保証6ヶ月 状態外装仕上げしておりません。 ベゼルに傷多数(ラグにもあり) 全体的に生活傷がございます。 コメントIWCから『インヂュニア』モデルのご案内です。 従来の42mmから40mmへとサイズダウンしたすっきりとしたフォルムの

トケマー :: IWC インヂュニア オートマテック シルバー IW323904 中古ABランク メンズ 自動巻 2910502

398,000
ブランド IWC 程度 中古Aランク 定価 参考定価:¥685 800 税込 型番 IW323904 メンズ・レディース メンズ 文字盤 シルバー・バーインデックス ムーブメント 自動巻 ケースサイズ 約40 0mm(リューズ含まず) ベルト内周 約19 0cm 素材 ステンレススチール 付属品 内箱(若干ベタ有)、保証書 並行品2013年12月日付印付 取扱説明書 保証期間 当店保証6ヶ月 状態

IWCの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

【IWC】IWCの腕時計が欲しい 【インター】

IWCというブランドをご存知でしょうか。腕時計について少し詳しい人であれば、聞いたことのある方も多いと思いますが、そうでもなければあまり知られていないブランドかもしれません。そこで今回は、そんなIWCの魅力について紹介したいと思います。
yusapapa | 2,831 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

コロナの第二波も心配される今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。自粛ムードもいくらか和らぎ、地方では少しずつ日常を取り戻しつつあります。夏のボーナスはなかなか期待できないという人も多いでしょうが、我らがトケマーで、おすすめの時計を見ていきましょう。
yusapapa | 2,543 view
アンチロレックスに贈る おすすめIWC 5本

アンチロレックスに贈る おすすめIWC 5本

アンチロレックスの方に贈るということで、前回のオメガに引き続き、今回はIWCを取り上げたいと思います。IWCと言えば、男らしい、質実剛健な時計を作るブランドということで、ロレックスとも共通する部分は多く、選択肢に入っている方も多いのではないでしょうか。
yusapapa | 3,879 view
ポストロレックスはやはりIWCで決まり?

ポストロレックスはやはりIWCで決まり?

ロレックスはいつの時代も我々のあこがれの的ではありますが、ロレックス以外となるとどうでしょうか。今回も前回に引き続き、ポストロレックスということでIWCについて見ていきたいと思います。IWCも魅力的なラインナップを誇りますから、きっと迷いますよ。
yusapapa | 4,336 view
トケマーで見つけた これは買いな1本

トケマーで見つけた これは買いな1本

2月も終わりに近づき、もう春の訪れが聞こえてきそうな今日この頃。暖かくなってきましたね。今年の冬は暖冬ということで、夏の暑さが気になりますが、半袖の季節はもうそこまで来ております。そこで、今回はトケマーから、これは買いな1本を見つけていきたいと思います。
yusapapa | 9,760 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋