2019年7月24日 更新

デイトナを支えた、エル・プリメロ50周年、今こそ狙い目ゼニス クロノマスター!

今年2019年はエル・プリメロ 誕生から50周年のアニバーサリーイヤーです。ゼニスのHPではその記念すべき年に特設HPを設置(英語版のみ)して名機の生誕を祝っています。

4,727 view お気に入り 0

エル・プリメロ 歴史をあらためてふりかえる

 (221764)

 (221765)

このサイトの常連の方にとっては常識かも知れません。しかし、あらためて時系列でふりかえります。
まず構想は1962年から始まります。当時はクロノグラフムーブメントはロレックスもそうですが全て「手巻き」でした。
そこで、Zenith(ゼニス)はの経営陣は1966年から1967年に自動巻のクロノグラフムーブメントの製作を決定するのです。
その時に既に毎分36,000振動で1/10秒の計測が可能なムーブメントというコンセプトで製作した、ゼニスのHPに書かれています。
そして1969年1月10日にゼニスはエル・プリメロの完成を発祥の地であるル・ロックルで発表します。
世界初の自動巻クロノグラフムーブメントの記念すべき年の直後、クオーツショックの波はこの革新的なムーブメントを発表したゼニスにも及ぶのです。

REBIRTH(復活)

 (221823)

 (221824)

この素晴らしいニュースの翌々年1971年にゼニスは売却されます。その後、ゼニスのレジェンドシャルル・ベルモの『英断』に守られたこのムーブメントは1980年から1981年にかけて再び蘇るのです。
その結果、ロレックスのデイトナが1984年から自社のデイトナにこの名機エル・プリメロ を搭載して発売されます。
あのプライドの塊、ロレックスも自社開発できなかった自動巻クロノグラフ、今もこのムーブメントを超えるムーブメントは無いとまでいわれます。
しかし、いつの日か開発されることを僕は期待しています。
それはシャルル・ベルモたち時計職人たちも同じ想いだったでしょう。
その理由は彼らが皆エンジニアだからです。
エンジニアの夢は技術が進歩すること、それを否定するとはともて考えられません。

歴史を賞賛して、認識することが大事

32 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ZENITH(ゼニス)に注目、今こそ買い時?

ZENITH(ゼニス)に注目、今こそ買い時?

ゼニスは世界中のムーブメントに革命をもたらした、名機「エルプリメロ 」を開発したブランドです。 しかし、その割には評価が低い気がします。今こそZENITH(ゼニス)をもっと見直してみませんか?
goro | 7,133 view
ロレックスより絶対イケてる時計『ゼニス』の時計を 実際着けてみた!

ロレックスより絶対イケてる時計『ゼニス』の時計を 実際着けてみた!

今回は、ゼニスを語る上で外せない傑作ムーブメント『エル・プリメロ』を搭載している、 『ゼニス エルプリメロ クロノマスターオープン 』をご紹介していきます。
BLING-BLING-BOY | 85,358 view
ゼニス ZENITH CEO ティエリー・ナタフ氏の功罪

ゼニス ZENITH CEO ティエリー・ナタフ氏の功罪

2001年から2009年にかけてゼニスはティエリー・ナタフ氏がブランドを率いて、良く言えば革新的な、別の言い方をすればインパクト狙いの普遍性を欠いたモデルを乱発していたようにも見えました。彼の残した物とは。
リーフ針 | 4,564 view
【トケマー厳選】 地味だけど何故か欲しくなる時計・・・

【トケマー厳選】 地味だけど何故か欲しくなる時計・・・

トケマーをパトロールしていると、地味だけど欲しくなっちゃう時計ってありませんか?人気なモデルはもちろんですが、これだけ充実してくると、なんで?っていうモデルも出品されてたりしますよね。そこで、今回は、地味だけど何故か欲しくなる時計について紹介したいと思います。
yusapapa | 6,780 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

梅雨に入り、雨の日が多いとなかなか外遊びはできませんね。こういう時は、ネットでお気に入りの時計を探すに限ります。今回もますます充実してきたトケマーのラインナップの中から、独断と偏見でおすすめの時計を選んでいきますよ。
yusapapa | 4,990 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋