2016年3月30日 更新

【社会人3年目~5年目】USEDから探す高級腕時計入門【USED時計の選び方】

社会人生活も3年~5年目になると一人前と認められ、仕事任されはじめる頃だと思います。 ビジネスシーンで相手に見られるのは、スーツ、靴、鞄、そして腕時計です!! 今回は社会人3年~5年目の方に勧めたい腕時計をご紹介します。

18,952 view お気に入り 0

USED腕時計ってどうなの?

gettyimages (5311)

《USED》と聞くと、中古というイメージであまり良くない印象を持たれる方もいるのではないかと思います。
しかし、機械式腕時計の多くは、手入れを怠らなければ、数十年使用する事が出来るよう、製造されています。
外装部分も新品仕上げ(研磨)することで、新品の輝きを取り戻します。

外装仕上げ

研磨比較-ロレックス16520 | 株式会社ビーファクトリー (5318)

研磨前
ロレックス デイトナ
研磨比較-ロレックス16520 | 株式会社ビーファクトリー (5319)

研磨後
ロレックス デイトナ
写真のように、研磨を施せば新品の輝きを取り戻します。
USEDを取り扱うショップは、新品仕上げ(研磨)を施した状態で販売しているので、
一見、USEDとは思えない仕上がりで販売しています。

USED腕時計の魅力

gettyimages (5325)

USEDの腕時計の魅力はその価格にあります。
新品よりも当然USEDの方が安く販売されている為、新品には手が届かなくても、
程度のいいUSEDを探す事で、予算内で欲しいモデルを入手することが可能になります。

USED腕時計購入の4つの注意点

thinkstock (5331)

USEDである為、傷の残っている腕時計もありますが、その場合は販売価格が相場より安く設定されていることが多いです。
傷や付属品などの状態と価格を確認し、納得の出来るものであれば、お買い得であると思います。

購入の際は最低限、以下の注意店を押さえてショップに行かれる事をお勧めします。

①信頼できるショップで購入する

gettyimages (5334)

腕時計は多くの偽物や改造品が出回っています。購入の際は、雑誌や口コミで信頼できるショップを確認してから購入するのがベストです。

②オーバーホールの履歴を確認する。

gettyimages (5336)

機械式の腕時計は、3年~4年で定期的にオーバーホール(分解清掃)を実施しなければ故障の原因になります。1回の費用は3~5万円ほど掛かる為、購入時に前回のオーバーホールの時期を確認し、次のオーバーホールまでの期間を計算し、購入を検討しましょう。
ショップによっては、提携の工房でオーバーホールを実施していますので、その辺りも一緒にどこでオーバーホールをしているか確認しましょう。

③ケースの状態を確認する。

gettyimages (5340)

研磨を施せば、新品のような状態に仕上がりますが、そもそも研磨はケースを削って行う為、実施すればするほどケースが痩せていきます。
一般に腕時計のケースが、新品時のフォルムを保てるのは、4回ほどの研磨までとされています。
コチラは自分では確認するのが難しい為、ショップの店員さんに研磨の状況を確認することをお勧めします。

④腕時計の状態を確認する

thinkstock (5421)

新品仕上げを施されているUSED腕時計ですが、仕上げが施されているからと言って、それで終わりで
はありません。各パーツの状態、付属品の有無を確認していきましょう。主な確認ポイントは以下です。

1.ガラス部分に「欠け」や「ひび」がないか確認する。
※ガラスは磨きで傷が消せない為、注意深く確認しましょう。

2.ケースやベゼルに深い傷(打ち傷)の有無を確認する。
※深い傷は研磨では取りきれない為、打ち傷の有無を確認し、納得のいくものかよく見ましょう。

3.付属品の有無を確認する。
※腕時計を売却する際に腕時計の価値を高めてくれるのが付属品です。純正のBOX・保証書がしっかりと付属しているか確認しましょう。

USED腕時計の買い時

【小野時計店 仲小路本店】 PICKUP SHOP|フレデリック・コンスタント (5419)

USED腕時計はUSEDという性質上、常に同じものが店頭にある訳ではありません。
また、新品の腕時計のように定価がない為、需要や為替状況で販売価格が変わります。
その為、欲しいと思ったモデルを見つけた際は、ある程度素早く行動をしないと、買うタイミング逸する事になります。

まとめ

Asian friends shopping in t...

Asian friends shopping in the mall

今回は、初めての高級腕時計の選び方、購入前に知っておいていただきたい事をまとめました。
USED腕時計は、憧れの高級時計を割安で購入する1つの方法です。
しっかりと信頼の出来るショップで購入することが最も大事です。事前のショップの下調べを行いましょう。

次回は、オススメのモデルをご紹介していきます。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【社会人3年目~5年目】USEDから探す高級時時計入門②【購入編20万~40万台】

【社会人3年目~5年目】USEDから探す高級時時計入門②【購入編20万~40万台】

社会人3年~5年目のこれから社会人として油が乗る時期の方に、是非身に着けていただきたい腕時計をご紹介します。 ビジネスシーンにおいて腕時計は一番目に留まります。高級腕時計のステータスを自分への投資として購入してもいいのではないでしょうか。
アルプス | 3,469 view
【大解剖】腕時計の新品と中古品、どちらを買うべき?

【大解剖】腕時計の新品と中古品、どちらを買うべき?

 今回は中古市場の賑わう腕時計の買い方指南として、「新品」か「中古」か購入する際に悩むポイントをメリット、デメリットを含みながら解説していきます。
ZENMAI | 30,158 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 9,530 view
OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

OMEGAのお手頃価格帯オススメ品3選のご紹介!

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回はOMEGAのお手頃な価格帯で販売されているオススメ品を3選ピックアップしました。つい財布のヒモが緩んでしまうようなオススメ品を厳選しましたので、最後までお付き合いよろしくお願い致します! それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,304 view
【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

【社会人向けロレックス入門】人気モデル11選~平成が終わるその前に~

平成最後に腕時計買っちゃいませんか。今回は大人気ブランド ロレックスから人気モデルを厳選致しました。 改めて抑えておきたい定番モデルや、入門モデルまでまとめています。それではどうぞ。
ウォーカー | 35,364 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アルプス アルプス
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋