2016年8月3日 更新

ロレックス サブマリーナ好きなら、まずはこれくらいのこと知っとこう!

ROLEXの枠を超え今やダイバーズウォッチ=サブマリーナという方程式を確立された名機について、今回ちょっとだけ昔のモデルとどう違うのかをお話させて頂こうかと思います。

9,232 view お気に入り 0

Ref.1680

【楽天市場】ロレックス サブマリーナ デイト / Ref.1680 【アンティーク】【腕時計】【メンズ】:ジャックロード 【腕時計専門店】 (43256)

約1966~1980年に製造されたモデルです。
数字を拡大表示できるサイクロプスレンズを当初から採用しています。
インデックスは夜光塗料のみで縁取りはないです。

初期のモデルだと日に焼けているものもあり、それがなんともアンティークとしていい雰囲気を出しているので、それが時計マニアの人気を集めているのかもしれません。
防水機能は200m防水で文字盤の「SUBMARINER」と白字で表記されていますが、赤字で書かれているもの「赤サブ」と呼ばれているものも実は存在します。
極僅かですがそれが希少価値の高いものとして皆に愛されています。
ベゼルの形状や見た目も現行品とほとんど同じですが、古い製品は劣化してることが多くベゼルや針、文字盤などが新しいものに交換されていることがよくあります。

購入する際にはそのあたりも要確認したほうがいいですね。でも中々保管状態のいい当時のままのものを見つけるのは困難かもしれませんね。。。

Ref.16800

 (43262)

約1980~1988年に製造されたモデルです。
ムーブメントがCal.3035に進化し風防も耐久性に優れたサファイアクリスタルになっています。
そのお陰か防水性も300mと格段にアップしてます。
ベゼルのデザインは全く変わりませんが、逆回転防止ベゼルになったのがちょうどこの頃なんです。

これによってダイビング中の操作も簡単になりダイバーズウォッチとして徐々に定着していきます。
発売当時のモデルではインデックスの縁無しのモデルが混在していて、縁無しのモデルのほうが1680に近いためか人気が高いです。

あと実はこのモデルの後にほんのわずかですがRef.168000という型番が存在します。
希少ではありますが、縁無しのものとかに比べてしまうと人気度は衰えるみたいです。
またROLEXにオーバーホールに出すと16800と認識されて戻ってきます。
不思議ですね(笑)

Ref.16610

 (43264)

約1989年~製造されたモデルです。
基本的な使用は変わってませんが、ムーブメントがより安定性の高いCal.3135が採用されています。
またブレスレットの強化など耐久面での向上が目立ちます。

インデックスはメタルの縁取りあるものに統一され、初期のモデル(6時位置に表記されている「T<25」表記)を除いては環境を考慮して
放射性物質を使用していない非トリチウム塗料を採用しています。

従来のモデルとブレス仕様もほぼ一緒ですが、フラッシュフィットと呼ばれる一体型のものに途中から変更されて強度が増しています。

最後に

いかがでしたでしょうか。ダイバーズウォッチを代表するサブマリーナもデザイン的な大きな変更点がなく50年以上の歴史を重ねてきました。
見ていただけたようにルックスも非常に似通っていてぱっと見ではどこが違うの?と分からない方もいるんではないでしょうか?
違いの分かってきたアナタは時計好きの第一歩かもしれません。
まだまだ隠れたレアアイテムなどは存在しますので、これを機に興味を持っていただけたのなら
今後ご自身で追求してみてはいかがでしょうか?

きっとアナタにあった素敵なサブマリーナが見つかるかもしれません。

その他サブマリーナのおすすめ記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス】スポーツモデルの誕生!!サブマリーナの始まり~成功ストーリー

【ロレックス】スポーツモデルの誕生!!サブマリーナの始まり~成功ストーリー

現在のロレックス人気は“スポーツロレックス”抜きには語れない。そのルーツは1950年代にあり、時計界における地位を確立した時代でもある。今もなお人々を魅了するスポーツ系ラインナップの返還を振り返りましょう。
PPP | 3,330 view
ロレックス サブマリーナの進化系譜 5512から116610まで

ロレックス サブマリーナの進化系譜 5512から116610まで

ロレックス サブマリーナ普遍的な魅力を放つダイバーズウォッチの決定版→サブマリーナ。今回はRef.5512以降の進化の系譜をご紹介致します。5512から116610までをおさらい。
imumasa | 14,201 view
「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

「えっ!?こんなに高いの!?」自宅に眠るロレックスが高額取引されてるかも!?【保存版】

高額な腕時計と言えば、ダイヤモンドが散りばめられていたりゴールドやプラチナが使用されているものがほとんどです。 しかし高価なロレックスはそれだけじゃない!ヴィンテージロレックスはレアな品物の宝庫。 おとうさん、おじいちゃんがロレックスつけてたなぁ~なんて人は要チェック!今とんでもない値上がりが起きていますよ!
ごましお | 8,660 view
ロレックス サブマリーナの源流を知ることでさらにサブマリーナが好きになる

ロレックス サブマリーナの源流を知ることでさらにサブマリーナが好きになる

ロレックスの大定番サブマリーナの歴史を見て見よう。淡々と述べていきますので、面白味に欠けるかも知れません。しかしこういった記事があってもいいのではないかと記載しました。真面目なロレックス好きの方に共感して頂ければ幸いです。
atsushi | 3,678 view
サブマリーナの歴史を紐解いてみよう(ただしノンサブに限る)Vol1

サブマリーナの歴史を紐解いてみよう(ただしノンサブに限る)Vol1

自分の知識の備忘録を含めサブマリーナノンデイト歴史を紐解きます。6204~114060まで。 サブマリーナほどロレックスで愛されている時計はないのでしょうか?皆様も思い出があると思います。
Black monster | 7,486 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NO NAME? NO NAME?
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋