2016年12月20日 更新

【パネライ】何を狙うか真剣に考えた結果をまとめてみた【ココだけの話】

最近、何故か急にパネライが気になり始め色々な時計店のHPパトロール開始。 今まではオーソドックスなサイズの時計しか着けていませんでしたがデカ厚に惹かれ早一年... 欲しい病が静まる様子もないのでお気に入りの一本を探す日々。

10,591 view お気に入り 0

改めて感じるラインナップの豊富さ

いわゆる"デカ厚"時計にはあまり興味がありませんでしたが何故か急に興味が出てきてしまい気持ちは既に購入態勢、気分はパネリスティ。
ただ、選び出すとかなりの種類があります、知ってはいましたが調べ出すとホント多いんです。 まぁこの選んでいる時間も楽しみの一つですよね。
ルミノール、ラジオミール..まずこの辺りの選択から始まりますがどれを選んでもデカイです、当たり前ですがデカイです。
デイト(日付)要る? スモールセコンド有?無? 自動巻き?手巻き? などなど選択肢が多いのもパネライの魅力の一つではないでしょうか。
そんなこんなでこれは! というモデルをいくつか見つけました。

『限定』に弱いんです

 (95138)

ルミノールマリーナ 銀座ブティック限定 PAM00415
生産数100本と少ないのでカブる心配も少なく自己満足感を非常に刺激してくれる一本です。
裏蓋には漢字で『銀座』の文字が入っとります。 舶来品に漢字のコンビネーションも秀逸。
6時の上にあるマイアーレもアクセントでイイ感じです。
候補筆頭でございます。
ちなみに"大阪" "名古屋" の限定もあります。それぞれ大阪城、名古屋城が裏蓋に刻印されています。
中々出会わず、出あってしまったら購入の予感大です。

クラシカルな8DAYS

 (95139)

この雰囲気...たまりません。 針がゴールドなトコロも個人的に大好物です。
ゴールド針のモデルが結構少なくて探し周っているウチにこのPAM00190を発見しました。
2004年から2年間のみの製造との事で、これまた流通量の少ない一本。
文字盤にある通り8日間のロングパワーリザーブ!! 今は10DAYSとかありますが8日も動き続ければ十分ですね。
そしてこのモデルに搭載されているムーヴメントはジャガールクルトから供給を受けて作られたモノです。こういう部分って何かくすぐられますよね...自分だけでしょうか。
色々書きましたが何と言ってもバランスがいい!! 全体の。たまらなくナイスバディであります。

レフトハンド!!

 (95140)

ルミノールマリーナ レフトハンド PAM00022
1998~2001年の4年間の比較的製造数の少ないモデル。
見たまんまリューズの位置が逆ですね。 『定番とは少し違うポイントが欲しい』という要望を分かりやすくクリアしてくれる一本。
自分自身、左利きという事も惹かれたポイント。 ただ、左利きで腕時計は右腕に着けるのでレフティモデルだとリューズが手の甲に当たりやすいという地味ですが受入難い要素も発生。
でもレフトハンドって響きがいいな~ となんだかんだ欲しい候補からは外れそうもない時計。

で、結局何を買うのさ?

何本も見てきて感じたのはパネライは『シンプルな方が映える』という事です。
最終的に 三針(スモセコ)、44mm、日付なし、手巻 ここに落ち着きました。
シンプルを求めるなら二針も...とも考えましたが秒針がないと『動いてる??』と考えてしまいそうなので今回は候補落選。

後は予算ですが、ある程度大きな金額の買い物って相場とか考え出すと買えませんよね。
なので『欲しい時が買い時』 この精神で後は出会うのを待つだけ、そしてロト6の女神が微笑むのを待つだけ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ポストロレックス パネライという選択

ポストロレックス パネライという選択

ロレックス一人勝ちの時計界ではありますが、ロレックス以外の腕時計が欲しいよ、なんて方もきっとおられるのではないでしょうか。そんなあなたに、ポストロレックスとしてロレックスに勝るとも劣らないブランドオーラを放つパネライを紹介したいと思います。
yusapapa | 7,137 view
【腕時計レビュー】パネライ ルミノールマリーナ ロゴ 3DAYS PAM00777

【腕時計レビュー】パネライ ルミノールマリーナ ロゴ 3DAYS PAM00777

腕時計レビュー。今回は2018年発表モデルの新作"パネライ ルミノール ロゴ 3DAYS PAM00777"のご紹介をしていきます。
サウスポー | 8,120 view
【腕時計レビュー】2017年新作 パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM01090

【腕時計レビュー】2017年新作 パネライ ルミノール パワーリザーブ PAM01090

元祖デカ厚時計のパネライから2017年新作ルミノールパワーリザーブ PAM01090をレビューしてまいりたいと思います。
サウスポー | 6,302 view
【腕時計レビュー】パネライが誇るラジオミールの限定モデル PAM00379

【腕時計レビュー】パネライが誇るラジオミールの限定モデル PAM00379

1860年創設の『パネライ』。 元祖デカ厚時計の代名詞といってもいいブランドですが、今回はパネライの中でもビッグサイズなラジオミールオロローザ 47mm PAM00379の限定モデルをレビューしたいと思います!
サウスポー | 5,030 view
知的な腕時計IWCは『シンプル&革ベルト』で!【お勧めIWCレビュー&3選】

知的な腕時計IWCは『シンプル&革ベルト』で!【お勧めIWCレビュー&3選】

モヤモヤっとしたまま夏が終わってしまいました。次に来たるは読書の秋。芸術の秋。ぴったりの知的な雰囲気満載のお勧め腕時計をご紹介。IWCなんていかが?
| 17,226 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ROCKY ROCKY
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋