2020年7月31日 更新

Welcome back my SEIKO 5 「お帰りボクのSEIKO5!」

2020年7月末僕の SEIKO5が修理から戻って来ました。この機会にSEIKO5について僕の知っている限りを書いていきます。

7,298 view お気に入り 0

OHから帰還した僕のSEIKO5

@goro

@goro

しばらく前まで僕の記事にもちょくちょく登場していた僕のSEIKO5、実はしばらく修理に出していました。数年前にぶつけた衝撃でブレスのバネ棒が飛んで落下し、その衝撃で時計の進みが早くなり日常で使えない状況でした。
僕の記事に初めてこのSEIKO5が登場したのが2017年5月です。その後、前述の衝撃で故障して現在に至るわけです。しかし復活までの道のりは意外に困難を極めました。
なぜなら修理業者が見つから無かったからです。最初悠長に「ネットで検索すれば良い店がヒットする」と考えていました。見つからなかった理由はSEIKO5ならではの理由にもありました。

SEIKO5は廉価版だった

時計好きや40代以上の人には常識ですが、知らない人もいらっしゃるでしょう。その昔SEIKO5はSEIKOの廉価版として普及していきました。そのため日本では販売していないブランドとして逆輸入して国内では販売されていたのです。
@goro

@goro

私の写真のモデルはSNK809と推測できます。このモデルも国内では並行ショップで販売しており、カレンダーも英語表示以外に「アラビア文字」もあります。明らかに海外向けとわかります。
価格も当時8,000円とメチャ激安でした。僕の印象ではSEIKO5は「貧乏時計好き」の救世主みたいな存在でした。

SEIKO5Sportsとして生まれ変わる

 (235179)

ところが2019年にSEIKO5 SportsとしてSEIKOから正式なラインナップとして認知(笑)されます。ずっと日陰を歩んできたブランドが同社のラインナップに載りSEIKOから発売されることとなりました。
2020年になってさらにモデルは充実して5種類の本格的なダイバーウォッチをリリースしてきました。しかし防水性はあくまで100メートル。あくまで同社のGSやプロスペックスより性能を落としていることが特徴です。
上のモデルSBSA017 価格は4万円代です。ブライトリングを彷彿させるスタイル、ミラレーゼブレスなどスイス高級ブランド並みにオシャレに生まれ変わりました。しかし、前述の通りSEIKO社内のヒエラルキーのため、さまざまな格差を設けています。
まずはムーブメントの精度はGSやプロスペックスより明らかに劣ります。HPでは+45秒から−35秒、ステンレス鋼材は単に「ステンレス 」とのみの表示です。さらに風防は「ハードレックス」いわゆるミネラルガラスです。

人気は高まるが、リペアの実態は?

強めの腕時計や修復

強めの腕時計や修復

SEIKO5はグランドセイコーなどの人気アップもあって世界的に認知度は高くなっています。しかしいざ修理となるとそうでも無いようです。
しかし修理となる意外にも苦労しました。まず安価な修理料金で作業を行ってくれる業者が少ないのです。だいたい8,000円の時計を20,000円以上のOHなんてとても修理に出す気になりません。
まず私がネットで大阪梅田周辺で検索してみて、見積もりをしてみると修理料金はどこも2万5千円から3万円代でした。もはやロレックスレベルの修理代金です。
さらに業者によっては「うちは国産ブランドは修理しません」と、ある修理店から返信メールが来ました。そのためしばらく修理を諦めていたのですがたまたま僕の弟から「神戸市内で1万円代で修理」できたとの情報を得ました。
弟は「意外に街の時計屋さんの方が安い金額で修理ができる」と言われ、探しましたがかなり困難を極めました。そんな時家族から近くのメガネ屋さんで聞いてみれば?と言われました。
そこは基本的にはメガネ屋さんでした。しかし妻がSKAGENの時計の電池交換を550円で作業した実績があったのです。
そのお店で聞くと「できますよ」と言われました。しかも価格は部品交換が無ければ13,000円、即決めでした。

まさかの「文字盤の脚」が折れている!

若いアジアのビジネスマンを驚かせた。表情。

若いアジアのビジネスマンを驚かせた。表情。

さて修理に出して、1週間ほど経過後見知らぬ番号からの着歴が僕の携帯にありました。着歴に電話をするとそのメガネ屋さん、「実は文字盤の脚が折れていまして。。」
一瞬文字盤の交換を覚悟した僕

僕:「交換したらどの位(費用)になります?」

メガネ屋さん:「交換すると逆輸入品のため取り寄せに最低2ヶ月はかかります。交換費用はプラス2万ほどかかります。」
メガネ屋さん:「もうひとつ方法は、時計師さんが折れた脚を特殊な接着剤でくっつけることができると言っています。費用はそのままで良いですが、時計を売る時にマイナス査定になりますが・・・。」

僕:「売らないから、その方法でお願いします。」
@goro

@goro

@goro

@goro

その後時計は無事7月27日完成引き取ってきました。精度も問題なく、費用も前述の金額ですみました。そのメガネ屋さんで修理店探しに苦労した話をしてみました。
メガネ屋さん曰く、国産ブランドは修理費用をお客さんから高く取れないため、やらないお店もあるだろうと言っていました。今回の修理費用もお客によっては修理自体を諦めて捨てる人もいるそうです。これは当時安い価格でSEIKO5を買った人なら尚更でしょう。
しかしそのメガネ屋さんは
「この時計珍しいから修理して正解ですよ」と言われ僕は嬉しく感じました。その後お店で時計談義、また時計のOHがあれば約束して帰りました。
僕は偶然近くに良い修理店を発見してラッキーでした。皆さんも街中で無く近所の時計屋さんや場合によっては時計修理を並行しているメガネ屋さんあたりが良いかも知れません。ぜひ良い修理店を見つけて時計をOH(オーバーホール)に出してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【輝くシルバー】セイコー5・SNKF47をレビュー おすすめ!

【輝くシルバー】セイコー5・SNKF47をレビュー おすすめ!

私のセイコー5コレクションの中から、今回はシルバー文字盤がまぶしいSNKF47をご紹介。個人的にもお気に入りのおすすめの一本です。
くろ | 31,515 view
【アトラスの系譜】セイコー5最重量?セイコー5スポーツ・SKZ225をレビュー

【アトラスの系譜】セイコー5最重量?セイコー5スポーツ・SKZ225をレビュー

多彩なバリエーションを誇るセイコー5の中でも抜群のゴツさで異彩を放つアウトドア系モデル・SKZ225。存在感たっぷりの重量級ボディをご覧あれ^^
くろ | 14,731 view
【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

【蘇るフジツボ】SEIKO セイコー5スポーツ SSA281

今回ご紹介するのは、70年代に発売された「セイコー・スピードタイマー」を思わせるクラシカルなデザインで発売直後から注目を集めていたあのアイテム。オールドセイコーのファンにもおすすめの懐かしスタイルは一見の価値あり!
くろ | 29,518 view
Recommended domestic production 50,000 yen or less Watch "Knot" "Seiko" "Citizen" "Orient"

Recommended domestic production 50,000 yen or less Watch "Knot" "Seiko" "Citizen" "Orient"

2016.05.31 Broadcast TV It was "Knot" picked up at Tokyo series "Dawn of Nikkei Special Gaia". Mr. Endo who talked about passion for wrist watches to stick to Made in Japan to regain lost Japanese technology was very wonderful. Did you all see it? Therefore, this time we will introduce the domestic watch of "50,000 yen or less" sticking to Endo representatives!
ZENMAI | 1,030 view
セイコー5スポーツ「PEPSI」と「COKE」と「BATMAN」SEIKO5 SPORTS SRP551K1 SRP555K1 SRP557K1逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑯

セイコー5スポーツ「PEPSI」と「COKE」と「BATMAN」SEIKO5 SPORTS SRP551K1 SRP555K1 SRP557K1逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑯

ココ東京が独断でお届けするコスパに優れた逆輸入ダイバーウォッチ。今回はセイコー5スポーツの現行機種の「SPR55*」8種から3本「ペプシ」と「コーク」と「バットマン」をチェック!ライトな感覚でカラフルなベゼルを堪能しましょう。日本未入荷(?)の逆輸入ダイバーウォッチ・コレクション第16弾です。
ZENMAIのココ東京 | 38,063 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋