2018年3月28日 更新

クリエイターにふさわしいおすすめの時計は?

「ビジネスにふさわしい時計」と言う記事はよくこのサイトでも書いている方がいらっしゃいます。しかしなぜか「クリエイターにふさわしい」時計の記事はありません。今日はその禁断の果実について書いてみます。

4,981 view お気に入り 0

クリエイターとは

Designers meeting, reviewin...

Designers meeting, reviewing plans in workshop

クリエイターというコトバをウィキペディアで検索すると、「創作家」というフレーズが見出しに出てきます。
作曲家や作詞家、イラストレーター、小説家、脚本家、また最近流行りの『ユーチューバー』も当てはまるそうです。
我々の様なライターもクリエイターの1人であります。
個人的にはクリエイターは【デザイン系】の職業、生計を成している方、就いている方と思っていました。
インターネットが普及して新たなビジネスが増えてきて、会社員であり、クリエイターでもある方も多くなっています。
平日はサラリーマン、帰宅後や休日に自宅で副業としてクリエイターになる方など様々でしょうね。
クリエイターの数は近年間違いなく増加しています。
例えばこの記事をみて「副業でライターとしてやってみよう」と思ってクラウドソーシングのサイトに登録すれば貴方は明日からライター、クリエイターの仲間入りです。

クリエイターに求められる時計とは?専業クリエイターの場合

グラフィック デザイナーがコンピューターで

グラフィック デザイナーがコンピューターで

クリエイターに求められる時計は、実用性に富んだ物です。
専業クリエイターがほとんどのグラフィックデザイナーはほぼ毎日上の写真の様にマックの
前でマウス操作かタブレットペンを操作しています。
磁気による時計への影響は考えなければいけません。
時間はパソコン上に表示されるため、基本時計はそんなに必要ありません。
しかしソフトによっては画面表示の都合上時計表示が無いアプリケーションを立ち上げて
いる時は時計が必要なシーンが出てきます。

シンプルな必要最小限の機能を持った時計が求められます。日付や曜日表示は基本不要です。
イラストを絵コンテとして書く事もあるためステンレスブレスの時計だと万が一、インクやペイントといった絵の具で汚れても簡単に拭き取れます。
Seamaster Railmaster Omega Co-Axial Master Chronometer 40 mm - 220.10.40.20.01.001  | OMEGA® (188817)

オメガのシーマスター「レイルマスター」は1957年発売の復刻モデルです。
クラシックな雰囲気と、どこか懐かしいデザインですが、ムーブメントは最新のコアークシャルを搭載したマスタークロノメータームーブメントを採用しています。

MRI(磁気共鳴画像)検査機内でも磁気の影響を受けないムーブメントはPC電磁波に溢れた
デスク周りで時計の狂いを気にする事なく使用できる時計です。
それとデザインの良さも魅力です。
ブラックとシルバーはデザイナーの多くが好む組み合わせの色です。
Tech Products Hardware Shoot

Tech Products Hardware Shoot

シーマスターレイルマスターの配色はハイセンスな色の組み合わせの例として優れたApple iMacに通じる物があります。
角に丸みを持たせた長方形のデザインで縦横の比率を最も美しいといわれる比率でほぼ黄金比
になっています。
レイルマスターも全体として丸みを持たせており、Appleとの共通点も多いのが特徴です。
飽きの来ない、クリエイター好みの時計と言って間違いないでしょう。
トケマー:【現金特価】ロレックス エクスプローラーⅠ 14270 X番 【希少・ブラックアウト】 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古A 10054396 (189414)

同じ、シルバーとブラックの時計はやはりロレックスエクスプローラー1でしょうね。
デザイナーに人気があるロレックスはこの時計です。
私が読んでいる雑誌のCMデザイナーの2人もエクスプローラー1でした。
シンプルで飽きのこないロレックスの最高傑作と言っても過言ではないでしょう。

クリエイターに求められる時計、副業クリエイターの場合

全てのクリエイターが専業ではありません。
僕同様に副業クリエイターの場合は幅広いシーンと相性の良い時計が求められます。
副業クリエイターはサラリーマンをしながらがほとんどです。
サラリーマンの場合時計はデザインを優先よりも控えめな時計が一番おすすめでしょうね。
そしてそれゆえ様々な服装との相性の良さが求められます。
しかし、やはり副業とは言え、クリエイターの端くれです。
少しはセンスを出して行きたいと考えるのが自然です。
 (189428)

この時計なら、貴方が金融マンであっても問題ない時計でしょう。
Tissotのバラードオートマティックはシルバーの文字盤にバーインデックス、そして地味ながら
クロノメーター認定、またヒゲゼンマイを使った優れ物です。
クラシックなデザインですが、ムーブメントには最新のテクノロジーが詰まっています。
パワーリザーブは驚異の80時間。
仮に3連休で時計を外しても出勤日には時計を合わせる事なく仕事に使えます。
ドレスウォッチでありながら、例えばベゼル周囲は丁重に加工されていて、傷がつきにくい加工となっています。
レザーストラップで、全体の重量も76グラムです。
機械式時計の重さが気になる方もこれならつけれます。
そして時計好きなら当たり前、【SWISS MADE】が文字盤6時の位置にプリントされて
います。
このフレーズはさりげなく見せたいですね。

クリエイターはセンスが全て?

 (189436)

とにかく、クリエイターはセンスを前面に出したい方はこれがおすすめかも?
ティファニーのイーストウェストはニューヨークの雰囲気を出しつつ
SWISS MADE長方形で横向きのスクエアケースはセンスが良い事
間違いなし。しかも女性にも人気のティファニー!!
比較的新しいモデルなので、新しい物が好きって方にもぴったりですね。
私事ですが、妻もこれが欲しいって言っています(笑)

まとめ

thinkstock (189444)

副業元年で企業も後押ししている昨今、2018年はもっとクリエイターが増える事が
予想されます。
株式投資や仮想通貨より、確実なクリエイター活動は自己啓発にもつながります。
しかし人と同じではクリエイターとして埋没します。
個性ある実用性の高い時計を選び、モチベーションを上げて、創作活動に取り組んで
みてはどうでしょう。
さあ、あなたもトケマーでいい時計を選びクリエイターを目指してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」-2

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」-2

個人的に推しているブランド、Tissot (ティソ)今回再びアウトレットで購入しました。今回は予定外でしたが、良い時計を手に入れました。ティソショップも4月から5月中頃まで営業自粛状態。WEBでは発表していない、SECRET SALE!納得のプライスばかりでした。では僕目線で、紹介していきます。
goro | 2,485 view
僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」

僕の好きな機械式腕時計 「My Favorite watch ,TISSOT」

新型コロナウィルス騒動で外出できなく、時計も一部オンラインショップ以外では買えない状態が継続中です。こんな時こそ僕は時計の良さを再認識していきたいと思います。さて今回、新しいシリーズに挑戦してみます。これは僕が実際に購入した時計を僕目線で詳しく書くシリーズです。
goro | 9,396 view
「隠れ時計ファン」からの脱却を目指せ、時計に触れ楽しもう!

「隠れ時計ファン」からの脱却を目指せ、時計に触れ楽しもう!

世の中にはさまざまな事情で、趣味を公言できない人がいます。怪しいフェチな趣味であれば理解できます。しかし腕時計を趣味と公言できるかと言えば、まだ日本ではそんな雰囲気が無い気もします。今日は隠れ時計ファンに僕から送れるアドバイスをしてみたいと思います。
goro | 4,546 view
アウトレットで腕時計を購入、ティソ ル・ロックル レギュレーター

アウトレットで腕時計を購入、ティソ ル・ロックル レギュレーター

2020年のアウトレットモールで行われた初売りセール、みなさんもいかれたのでは無いでしょうか?僕も今年は出掛けて、実際に購入しました。りんくうアウトレットモールの初売りは時計ブランドは4社がセールでした。自身の購入したモデル紹介を合わせて書いていきます。
goro | 8,511 view
ティファニー(Tiffany)買収は時計部門の強化!

ティファニー(Tiffany)買収は時計部門の強化!

ルイ・ヴィトングループ、LVMHグループが買収予定のアメリカの名門宝飾品ブランド、ティファニー(Tiffany)ですが同グループがティファニーを買収した理由は時計部門の強化が目的だそうです。ティファニーの時計ってどうですか?
goro | 2,598 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋