2016年9月16日 更新

【腕時計レビュー】セイコー SBDC025(ブラックモンスター)を10カ月使ってみて

SEIKOラインナップの中堅どころ6R系を使ってみてのレビューです。国内外で人気のブラックモンスター実際どうなの?

29,957 view お気に入り 0

SBDC025ってどんな時計?なんで買ったの?

 (57393)

私がこの時計のデザインを最初に見たのはいつのことかもう覚えていません。笑。

それぐらい前からあるデザインの時計です。

SEIKO逆輸入として国内外問わず「ブラックモンスター」として人気のあるモデルでした。

ちなみにオレンジ文字盤の「オレンジモンスター」通称「オレモン」なんてのもあります。

で、なぜこのモデルを今更購入しようかと思ったかというと、2014年日本のSEIKO公式ラインナップに登場したからであります。

これには賛否両論あるかと思います。

逆輸入のカラーバリュエーションたっぷりコスパ最高モデルの方がいいに決まってるetc...。

私が購入したのが昨年のちょうど12月辺り。

予算5~6万でニューウォッチを探していたときに以前から気になってたこいつを購入しようと決意し、今も腕に付けてるわけでございます。

スペックのご紹介

 (57412)

さて、ここでスペックのご紹介。

まぁ、写真を見ればほとんどわかるのですが…。笑。

6R系ということでハック機能がついております。

21600振動なのでロービートですね。

ここはSEIKO5なんかの7S系と一緒。

200M防水で一応ダイバーズの部類ではございますのでプチエクステンションがついてます。

ベゼルは若干の角度がついているためすり鉢状。

拡大レンズも装備しています。

ただこれは、後付けだと思います。

ドライバーかなんかでカツカツやったら正直とれそう。

夜光はインデックスが大きい分申し分なし。

ちゃっかり帯磁機能がついているのはうれしいところ。

4,800A/MなのでJIS規格で言うところの第一種耐磁時計という、多少なら大丈夫ですよーレベルですが。

ちなみにJIS規格 第二種耐磁時計は16,000A/Mからとなります。

プチエクステンションはこちら↓
 (57423)

 (57424)

使用してみての感想

使用してそろそろ1年となりますが、悪いところはそんなに感じられなかったです。

ただ、重さが180g近くとかなりあるのでちょっと重たいかなと。

これは仕方ないことですが、やはり定価¥64,800-(もう少し安く購入してますが)ということでロレックス等と比べると、どうしても作りこみは負けちゃいます。

でも、ロレックスと比べて価格1/10でこれなら十分ありなのかなと。

たまーに同じ時計をつけている人に出会うと話がはずみます。

まぁ、可もなく不可もなくな時計なので「こいつロレックスなのかよ」とも「スーツに雑貨屋さんの時計なの?」とも思われません。

よーく見ると6時位置にプロスペックスマークがいたり、ベゼルを回す感覚が「カリカリ」って感じではなく比較的高級感ある感覚だったりするんですけどね。

機械式時計の2本目3本目、「箸休め機械式時計」としても、お使い頂けるのではないでしょうか。笑。

時計購入希望の方はこちらから

その他関連するおすすめの時計記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セイコー5 スポーツ SNZG83 「Navy Seals」 逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑩

セイコー5 スポーツ SNZG83 「Navy Seals」 逆輸入ダイバーウォッチの系譜⑩

ココ東京が独断でお届けするコスパに優れた逆輸入セイコーウォッチ。今回はセイコー5スポーツから、ちょっとLUMINOX似のモデルをピックアップ。さらにセイコーMOD野郎たちにはジャガールクルトのあのモデルに似せちゃう方も出現。あのモデル?そうです、マスターコンプレッサーのダイブングモデル「ネイビーシールズ」です。超絶格好良い!そんな「っぽい」セイコー5の記事でございます。
ZENMAIのココ東京 | 16,967 view
これ着けてもう一汗かこう!お手頃国産ダイバーズのオススメモデル

これ着けてもう一汗かこう!お手頃国産ダイバーズのオススメモデル

暦の上では夏の終わりが近づきつつありますが、まだまだ暑い日が続くうちはダイバーズの季節!ダイバーズ購入を検討しているけど予算も限られてるし、何を選べばいいのか…そんな方必見!のアイテムをチョイスしました。
くろ | 41,061 view
【実機レビュー】SEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 雰囲気は大事

【実機レビュー】SEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 雰囲気は大事

世界に誇る日本のブランド“SEIKO”。今年は新作、復刻ともに大きな話題を攫いました。その中から限定モデルのSEIKO プロスペックス Produces by LOWERCASE SBDN043 をご紹介!このモデルは「雰囲気」がいい!
YK | 55,149 view
【復刻サードダイバー】セイコー SRP773 「タートル」をレビュー

【復刻サードダイバー】セイコー SRP773 「タートル」をレビュー

セイコーファンならずとも耳にしたであろうニュース「サードダイバー(タートル)復刻」から2年。ついに私も復刻サードダイバー”SRP773”を手に入れたのでさっそくレビューしてみます。
くろ | 113,840 view
7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

7/8トケマー新入荷&値下げ情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 15,659 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋