2018年4月8日 更新

日本球界のエース 読売ジャイアンツ菅野智之の腕時計

春の選抜高校野球が終わりプロ野球も開幕しました。いよいよ球春到来です。今回は日本を代表する投手読売ジャイアンツの菅野智之選手の腕時計について調べてみました。

6,099 view お気に入り 0

1. 菅野智之選手の経歴

World Baseball Classic - Ch...

World Baseball Classic - Championship Round - Game 2 - USA v Japan

1989年生まれで神奈川県出身の菅野智之選手は東海大相模高校時には、甲子園出場はなりませんでしたがプロ注目の選手として活躍していました。
その後進学した東海大学では1年時から主力投手として活躍し、2年春から4季連続で首都大学リーグの優秀投手に選ばれました。
大学4年時のプロ野球ドラフト会議では北海道日本ハムファイターズから1位指名を受けるも、入団を辞退し1年間の浪人期間も経験しました。
翌年のドラフト会議では読売ジャイアンツから指名を受け入団しました。
厳しいプロの世界で1年目から頭角を現し13勝を挙げ、2年目には早くも開幕投手と務め最優秀防御率のタイトルとセリーグMVPを獲得しました。
2017年のワールドベースボールクラシックでは日本代表のエースとして大会に臨み、アメリカ戦で好投をみせました。
シーズンでは17勝5敗 防御率1.59という非の打ちどころのない成績を挙げ、投手にとって最も名誉な賞である沢村賞を獲得し名実ともに日本球界のエースとなりました。

2. 菅野智之選手の腕時計

そんな球界を代表する菅野智之選手の腕時計はこちら
ウブロ ビッグバン オールブラック カーボン Ref.301.QX.1740.GR
 (190913)

※菅野選手着用モデルとは異なります
 (190914)

※菅野選手着用モデルとは異なります
スポーツ番組出演時に着用していました。スポーツ選手に人気のウブロのビッグバンでした。
スポーティーさはもちろん、ブラックカーボンが上品さと繊細さを加えています。
オールブラックだと重たい感じになるかと思いきや、全くそんな感じはなく素軽さもしっかりと残っています。
落ち着いた雰囲気はまさしくマウンド上の菅野選手と同じ雰囲気と言えそうですね。

3. 菅野智之選手の凄さ

2017 World Baseball Classic...

2017 World Baseball Classic Pool B: Game 3 - Team Japan v. Team Australia

持ち球のストレート、シュート、スライダー、カットボール等の個々の質が高いのはもちろん
最も凄いのはそれをコントロールする制球力だと思います。
事実、フォアボールも少なく制球力が高い為打者に「打たせる」事が出来るため、ゴロアウトの割合も高くなっています。
プロの世界ではどんなに球が速かったり変化しても、コースが悪いと打たれてしまいます。
そして制球力はメンタルの要素も関わってくると思いますので、菅野選手がいかに冷静にマウンドに立っているかも示していると思います。
メンタルが安定しているので調子の波も少なく、安定した成績が残せるということだと思います。個々のボールの質が高い上にコースに投げ分けてくるのですから中々攻略できるものではありません。
2018年シーズンはやや不安定なスタートとなりましたが、必ず持ち直し本来の力を発揮してくれると思います。楽しみです。

4. 伯父は原辰徳さん

World Baseball Classic- Wor...

World Baseball Classic- Workout

菅野選手の話題になると多く出てきますが、読売ジャイアンツ元監督の原辰徳さんは母方の伯父にあたります。
実際に菅野選手が入団した際も監督を務めていましたので、プロで伯父がチームの監督という状態にありました。
当然2人ともプロフェッショナルな関係性にあったと思いますが、やはり周囲から注目されたと思います。
他の選手よりも証明すべきものが多くあったと思います。
そうした中で菅野選手は自らの力でジャイアンツの中心選手そしてエースへと成長していった事は凄い事だと思います。
個人的にはジャイアンツファンではありませんが、原辰徳さんは自分が子供の時にジャイアンツの4番としてバリバリ活躍していた方で好きな選手だったのでまた現場に戻ってきて欲しいです。

ウブロに関連するおすすめの時計記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フォーミュラーワンと高級腕時計、長きに渡る強い絆の理由は?

フォーミュラーワンと高級腕時計、長きに渡る強い絆の理由は?

2019年最大(10月時点)の台風の影響で、F1予選が延期になりました。僕はF1と台風といえばニキ・ラウダが台風接近中にも関わらずレースを強行する主催者に抗議して、レースを中断した事件を思い出します。そしてF1と言えば、高級腕時計のロゴが車体とレーシングスーツに必ずあるのです。これは前述のニキ・ラウダの頃から切っても切れない間柄。今日はF1と高級腕時計の密接なスポンサー関係はなぜなのか、調べてみます。
goro | 3,670 view
トケマー厳選!HUBLOTの気になる時計を3本ご紹介!

トケマー厳選!HUBLOTの気になる時計を3本ご紹介!

『異なる素材とアイデアの融合』をコンセプトに斬新なモデルを生み出し続ける1980年創業の高級時計ブランド"ウブロ"。今回はトケマー出品中のモデルから気になる3本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 7,138 view
トケマー厳選!HUBLOT クラシックフュージョン オススメ5選!

トケマー厳選!HUBLOT クラシックフュージョン オススメ5選!

1980年創業のHUBLOT。時計メーカーとしての歴史はまだ浅いですが、著名人とのコラボレーションやスポーツ界への貢献によって、知名度は非常に高く国内での人気も高いメーカーです。その中でも今回はビッグバンと並び高い人気を誇るクラシックフュージョンを5本ご紹介したいと思います。
サウスポー | 8,097 view
【トケマー出品中】なかなかお目にかかれない珍しいモデルを発見!”レア”で”イケてる” ウブロ3選

【トケマー出品中】なかなかお目にかかれない珍しいモデルを発見!”レア”で”イケてる” ウブロ3選

『異なる素材とアイデアの融合』をコンセプトに斬新なモデルを生み出し続ける『ウブロ』。今回はトケマーで珍しいモデルを見つけたのでご紹介していきたいと思います。
サウスポー | 4,471 view
【バーゼル2018】HUBLOT第二弾!今年も攻めてます!

【バーゼル2018】HUBLOT第二弾!今年も攻めてます!

今回はバーゼル2018 "ウブロ 第2弾"です。ワールドカップの公式タイムキーパーを務めるウブロからとにかく攻めまくっている新作を見ていきましょう!
サウスポー | 6,315 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋