2019年9月4日 更新

【悲報】ロレックスの相場急落。そんなとき程、他のブランドの時計じゃない?

ロレックスの相場急落が止まりません。特に現行モデルは明らかな値下がり。こんなときこそ他のブランドの時計に目を向けてみたらどうですか?ちなみに今日はIWCのマーク15のレビューです。

77,392 view お気に入り 0
 (223330)

令和元年ロレックスバブル崩壊

こんにちは。

9月に入り若干涼しくなってきましたね。
そんな9月の涼しさよりも本格的に冷え込んでるのが時計業界。

ことロレックスに関しては、6月の終わりごろからかなり冷え込んでいます…。
為替や日経平均等の変動と共に相場が日々変動しているロレックス。

今回も梅雨の時期ぐらいまでは、ちょっと相場が下がってもまた戻るかなーと思っていました。
しかし今回はちょっと様子が違います…海外情勢なども加わり、相場が下がり続ける一方…。

あれ、これはまずい…。
完全に毎日、現行ロレックスの相場が落ち続けている…。

2019年夏「ロレックスバブル崩壊」。
以前から予想はしていましたが、完全にロレックスバブルは崩壊と感じられます。

特に短期間で一気に相場が上昇したものは一気に相場が急降下。
需要と供給のバランスが完全に崩れたようです…。

一旦、相場が崩れるとある一定のプライスまでは歯止めがきかなくなりそうですね。
時計が欲しい人は「まだ下がるんじゃないか」の心理。

お店は「売れないから値段を下げよう」の心理。
これまではここまで値段が下がる前に海外の人がロレックスを購入しているケースが多いように感じましたが、今回はそれもなく、世界的なロレックスバブル崩壊のようです。

さて、そうなるとこれまでは猫も杓子もロレックス状態の時計業界だったので、他のブランドに目を向けてもいいのではと思ってきます。

そんな今日、ご紹介するのはIWCのマーク15。

数年前の雑誌には必ずと言っていいほど年に1回はシンプルな時計「エクスプローラーⅠ」「アクアテラ」「マーク〇」徹底比較があった気がします。笑。
それもいつの日か「エクスプローラーⅠ」の一人勝ち状態となっていました。

が、このロレックスバブル崩壊で遂に他ブランドに日の目が当たるのではないでしょうか。
 (223331)

マーク15ってどんな時計

さて、今回紹介するマーク15。

どんな時計なのでしょう。
まず、マーク15ですが1999年に登場したモデルとなります。

前モデルはマーク12(ちなみにマーク12をご紹介しなかったのはルクルトベースでちょっと高めの玄人好みだから。笑。)
サイズは38㎜と日本の男性の方にはフィットしやすいサイズ感。


視認性は抜群のパイロットウォッチです。
 (223332)

ちなみにこのころはこんな「お魚リューズ」。

なんだかかわいいですね。
 (223333)

バックルは筆記体で「インターナショナル・ウォッチ・カンパニー」のロゴが。

細部まで凝ったつくりですね。
 (223334)

夜光に関しては「12時」「3時」「6時」「9時」のインデックスが光る仕様。

暗所でもここまでルミノバ夜光が光っていれば安心ですね。
 (223335)

ケースは耐磁性の軟鉄性ケースがムーブメントを覆っています。

40,000A/まで問題ないと言われています。
私はやりませんが携帯電話を密着させても磁気帯びがしない仕様となっています。

このマーク15ですが比較されがちなエクスプローラーⅠと比べるとなんと言ってもプライスが魅力ですね。
革ベルトのタイプであれば付属品が揃っていても中古で30万円台から購入が可能です。

ちなみに2000年前後のエクスプローラーⅠは50万円代後半が相場となっています。
ちなみに現行の「マーク18」も革ベルトであれば中古で30万円台で購入可能です。

現行エクスプローラーⅠは相場が下がったと言えども70万代となりますが…。
先ほどよく比較されると言っていたオメガのアクアテラはちなみに2000年前後の自動巻き中古で20万円前後。

現行の中古で30万円前後とよりリーズナブルな印象ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ロレックス一辺倒だった人も他のブランド気になってきませんか?
10年ぐらい前は好きな時計を付けるが主流でしたが、最近は資産価値を考えてとりあえずロレックスを買う人が多い印象です。(私も含めてですが。)

ただ、相場が崩れロレックス最強説も崩れかけている今、是非他の時計も気にしてみて頂ければと思います。

それではまた次回の記事で!

トケマーのマークシリーズはこちら

トケマー:IWC マーク15 パイロットウォッチ IW325301 黒文字盤 自動巻 メンズ 中古AB 10433042

378,000
ブランド名IWC/インターナショナルウォッチカンパニー 商品ランク中古AB 参考定価¥444 960 型番IW325301 メンズ・レディースメンズ 文字盤黒文字盤 ムーブメント自動巻き ケースサイズ38mm ベルト内周約15 18 5cm 素材ステンレスx茶革ベルト(純正) 付属品箱 保証書(印無) 保証期間6ヶ月 状態革ベルト若干使用感ありますが、まだまだご利用いただける状態です。 弊社では新品仕上げを行っていないのでケース、尾錠に使用に伴う小傷が若干ございますが、 特記すべき大きな傷はなく、状態良好な商品です。

トケマー:IWC マーク18 トリビュートトゥマーク11 世界1948本限定 IW327007

508,000
ブランド名IWC商品ランクABランク参考定価550 800型番IW37007メンズ・レディースメンズ文字盤黒ムーブメント自動巻ケースサイズ約40mmベルト内周-素材ステンレススチール×純正ナイロンベルト付属品内箱、保証書 並行2018 1 、取説保証期間6ヶ月状態ほとんど使用感の感じられない綺麗な商品です。コメントイギリス空軍に納入されていた人気ヴィンテージウォッチ マーク11のトリビュートモデルでございます。

マーク15の記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

トケマーのラインナップの中から、おすすめの時計を紹介していきます。ボーナスも出たことだし、ここらで一つ、いい時計が欲しい、なんて方は、是非、参考にしてみてくださいね。
yusapapa | 3,247 view
【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

【トケマーウォッチ観察】充実のラインナップからおすすめ時計を紹介

新年度に入っても、続々と新入荷モデルが目白押しのトケマー。そんな、トケマーの中から、個人的に他人におすすめしたい時計をピックアップしていく企画でございます。独断と偏見ではございますが、何か時計を探されている方は、参考になれば幸いでございます。
yusapapa | 2,562 view
ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

ポストヴィンテージを狙え!トケマー厳選、おすすめ3本をご紹介!

今回は1980〜90年代の"ポスト"ヴィンテージモデルといわれる時計ご紹介していきたいと思います。投資としても十分に価値がある3本をご紹介してまいります。早速いきましょう!
サウスポー | 9,215 view
【ブランド探究】IWCの良いとこ、悪いとこ 個人的一押しブランド

【ブランド探究】IWCの良いとこ、悪いとこ 個人的一押しブランド

時計好きな方であれば、IWCという名前はご存知の方も多いのではないでしょうか。質実剛健、機能美といった言葉の似合うブランドです。無駄なものを取り去った無骨なデザインは、まさに、男の中の男のために作られた時計。今回は、そんなIWCの良いとこ悪いとこについて書きます。
yusapapa | 69,217 view
【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円以上】

【価格帯別】おすすめの腕時計【100万円以上】

価格帯別で選ぶ、おすすめの腕時計。今回は最終回ということで、100万円以上のモデルを選んでいこうと思います。100万円以上になってくると、そう簡単には買えない人も多いのではないでしょうか。でも、欲しいものは欲しいですよね・・・。
yusapapa | 1,978 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋