2019年11月29日 更新

パテックフィリップが最高峰に君臨し続ける理由とは?

世界的腕時計メディア、「HODINKEE」(ホディンキー)にパテックフィリップに関する興味深い記事が掲載されていました。記事からの引用プラス私的意見を交えて、書いていきます。

7,217 view お気に入り 0

一流、でも知名度は高く無いパテックフィリップ

 (226911)

『The power of independence』、パテックの公式HP上にある会長と社長であるスターン・ファミリーによって、1932年から経営者が継承されているのがパテックフィリップです。スターン家は創業時から経営に携わり、ロレックス以上の神秘性を維持しているのがこのブランドの魅力になります。
ラグジュアリーブランドの再編が活発だったミレニアム(2000年)前後を経てもどこのグループに属することはありませんでした。そして、独自の道を歩むパテックフィリップは「一匹狼」を貫き時計界の王者として君臨中です。
『The power of independence』はこのブランド最大のアイデンティティであり、ブランドを体現するフレーズとなっています。しかし僕はパテックPに対して有名なイメージはありません。現実に私の家族は誰も知りませんでした。街中で質問しても同じでしょう。
有名そうで、有名で無いブランド、おそらく街中で質問してわかる人はいわゆる時計好きの人たちでしょう。この理由はパテックが日本で正規代理店を出店したのは割合最近だからだと思います。
私が持っている、雑誌に俳優の中井貴一さんが所有しているパテックのコメントがあるのです。父である佐田啓二氏から譲り受けたパテックフィリップの時計は当時日本に代理店が無かったとコメントしています。内容から推測すると、1960〜70年代にはスイスでしか購入できない、孤高のブランドであったことが推測できます。
情報化社会の今でも、直営店はジュネーブ、ロンドン、パリです。ヨーロッパの貴族のみを相手にしているかのような営業展開、有名そうで有名じゃないことが肯けます。パテックがマーケットを拡大しない理由は単純に生産数を増強できないことにあることは明白です。

ノーチラスref 5711Aの相場高騰

 (226925)

さてHODINKEEの記事で紹介されていた腕時計がパテックフィリップのノーチラスref5711/1Aです。パテックの中でも市場流通量が少なく「プレミア」価格が付きやすい腕時計になります。これまで僕はパテックの相場は詳しく無かったため、今回この高騰を初めて知りました。
 (226926)

SS製の腕時計であってもシースルバック、テンプにゴールドを採用して美しさを追求していることがここからもわかります。いかにもジュネーブ名門時計ブランド(当たり前ですが)らしい雰囲気が特徴です。
トケマーでも出品されていたこのモデルは販売価格が700万円です。しかしHODINKEEの記事によるとヨーロッパやアメリカで正規の販売価格は28,000$(約370万円)になります。世界的にこのノーチラスは日本同様に入手困難で並行価格や中古市場で相場が高騰しているそうです。
パテックフィリップ はハンドメイドに拘ったジュネーブのウォッチブランドらしいメーカーです。しかし手作業ゆえに生産数は限界があります。そのため市場に出る時計は限られてくるのです。
35 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】パテック フィリップ ノーチラス おすすめモデル4選!

【トケマー厳選】パテック フィリップ ノーチラス おすすめモデル4選!

今回は世界三大時計メーカー"パテックフィリップ"から、トケマー出品中のおすすめ4選をご紹介します。
サウスポー | 1,342 view
着物に合う腕時計を考える

着物に合う腕時計を考える

着物と腕時計はともすると、相反するイメージがあります。マナーの観点から腕時計を装着することを躊躇する意見もネット上で目にします。しかしグローバル化のこの時代、そのような意見は時代錯誤な気がします。今回は私なりに着物と腕時計の付き合い方を書いていきます
goro | 2,385 view
パテックフィリップはどうして、最高峰なのか?

パテックフィリップはどうして、最高峰なのか?

パテックフィリップは我々にとって憧れであり、最高峰とも呼ばれるブランドです。設立が1839年と、歴史と伝統はあります。しかしそれだけで最高峰と、呼ばれることはありません。今日はパテックがなぜ「トップオブザトップ」ブランドなのか?その理由を僕目線で、解説してゆきます。
goro | 9,843 view
【特価品】トケマー厳選!パテック フィリップ おすすめ3選!

【特価品】トケマー厳選!パテック フィリップ おすすめ3選!

時計界の頂点ともいえる"パテックフィリップ"ブランド力、コレクション、歴史やアフターサービスの充実は周知の通り。ここ1、2年目で爆発的な高騰を見せていたパテックフィリップですが、ここにきて急激な高騰は抑えられており、ピーク時よりもかなり安いお買い得な価格で購入できるものも増えてきました。そこで今回はトケマー出品中のアイテムの中からお買い得なパテックフィリップの時計をご紹介したいと思います。
サウスポー | 9,256 view
バーゼルワールド2019!パテックフィリップ編 ノーチラス・アクアノートご紹介。

バーゼルワールド2019!パテックフィリップ編 ノーチラス・アクアノートご紹介。

パテックフィリップのバーゼルワールド2019新作!スポーツモデル ノーチラス・アクアノートから高騰必至の5726/1A-014や5168G-010など注目モデルが目白押し。早速見ていきましょう。
サウスポー | 12,014 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goro goro
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋