2020年8月1日 更新

【腕時計レビュー】エクスプローラーⅡRef.16570を相場が上がりきる前に買いました

久しぶりにエクスプローラーⅡを購入しました。最近、徐々にまた相場が上昇してきたような気がします…。最近の相場動向も踏まえて書いていきます。

4,974 view お気に入り 0
 (235223)

Ref.16570の相場変動

こんにちは。

完全にコロナ前に相場が戻ったロレックス。
モデルによってはコロナの前に比べて値段が上がっているものもありますね。

そんな中久しぶりに旧型エクスプローラーⅡを購入したのでレビューしていきたいと思います。
旧型エクスプローラーⅡを所有することになるのはたしか4回目だと思います。

その中でも今回が最も購入金額が高かった気がしますね。
2~3年前は50万円前後で購入が可能でした。

現在はアンダー70万の付属品セットをほぼ見なくなっています。
2019年の3月に私が書いた記事がこちら↓
約1年前はぎりぎり付属品完備で60万円を切るものがあったようです。

1年間で約10万円以上値段が上がっていますね。
こちらは2018年の私の記事↓
50万円台半ばぐらいでまだ販売していたようですね…。

そして振り返るとここ最近の私は1年に1回は16570を買っているようです。
約2年で15万円から20万円程相場が上がりました。

これでもスポーツロレックスの中では比較的値段は安価な方となっています。
 (235237)

エクスプローラーⅡの魅力

個人的な主観が強くなりますがエクスプローラーⅡは非常にコストパフォーマンスが高いロレックスなのではないでしょうか。

「デイト表示」「GMT機能」「40㎜ケース」「100M防水」と必要なものはほぼ兼ね揃えています。
日常使いが便利な1本なんですよね。

尚且つスポーツモデルには珍しい「白」「黒」の2色展開。
この辺りがエクスプローラーⅡの魅力だと思っています。
 (235225)

購入前にここだけは押さえるポイント

一番重要なのは保証書(ギャラ)があるかどうか。

よほどお値打ち価格であれば別ですが基本的には私は保証書なしはあまり購入しないです。
過去に保証書なしは数回しか購入したことがありません。

次に見るのがガラスの状態。
今回の個体はF番だったので透かし有モデルでそこまでシビアになることはないですが、透かし前のガラスのモデルになると後々ガラス欠けのないオリジナルのガラスを探すことが困難を極めます。

そういった観点を含めてガラスの欠けは比較的重要視します。
他の付属パーツはあったらいいなレベルですが、シリアル付きのグリーンタグは嬉しいポイントですね。
 (235226)

まとめ

今回購入はトリチウム個体でもないので夜光もばっちりでした。

このままの相場が続くと70万円台が当たり前な雰囲気となっています。
前半にも書きましたが70万円以下で良個体を見つけた迷わず購入していいかもしれません。
 (235227)

これはロレックス旧タイプあるあるなのですが箱がヨットマスター16622用の箱でした。笑。

別の箱はあるあるですね。

16520とかだったりするとテンション上がりますが同じスポーツタイプであればまぁいいのかな。
それではまた次回の記事で!

トケマーのエクスプローラーⅡはこちら

トケマー:ロレックス エクスプローラーⅡ 16570 F番 黒文字盤 中古AB 10617614

758,000
ブランド名ROLEX ロレックス商品ランク中古AB参考定価-円型番16570メンズ・レディースメンズ文字盤黒ムーブメント自動巻ケースサイズ40mmベルト内周約18cm素材ステンレススチール付属品箱 ・保証書 正規 2004年3月印名前消 ・エクスプローラーⅡ冊子保証期間当店保証12か月状態ガラスエッジの5時方向に僅かな欠けがございます。磨きで取りきれなかった打痕がございますが目立つほどではございません。

トケマー:ロレックス エクスプローラーⅡ 16570 F番 白文字盤 自動巻 中古AB 10620184

798,000
ブランド名ロレックス商品ランク中古AB参考定価型番16570メンズ・レディースメンズ文字盤白文字盤ムーブメント自動巻ケースサイズ40mmベルト内周約18 5cm素材ステンレススチール付属品箱 保証書 並行:2005年7月印 国際サービスカード 2011年11月 赤クロノメータータグ 緑シリアルタグ ベゼルカバー 冊子保証期間当店保証12か月状態ベゼル“18”に微細な墨抜けも見られます。 ガラスのエッジにも肉眼ではほとんど見えない極小欠けが見られます。 使用に伴う微細なスレ、キズ・小打痕は見られますが、

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シブいチョイスのロレックスを選んでみた

シブいチョイスのロレックスを選んでみた

みんな大好きロレックスですが、意外とラインナップが限られている上に人気モデルに集中することから、人と被っちゃうことも多いんですよね。そんなわけで、今回は人と被りにくい、シブいチョイスのロレックスを選んでいこうと思います。
yusapapa | 5,259 view
16570EX2の白文字盤を買った理由。今、この金額以下なら買うべきボーダー教えます。

16570EX2の白文字盤を買った理由。今、この金額以下なら買うべきボーダー教えます。

エクスプローラーⅡは今まで黒文字盤しか購入したことがなかった私が、初の白文字盤を購入。旧型のEX2の白を今更ながら購入した理由を書いていきます。
Black monster | 17,933 view
若者でも似合うロレックスを選んでみたよ

若者でも似合うロレックスを選んでみたよ

ロレックスと言えば、最近は高級という印象が強くて、若者がつけるのも気が引けるといった感じでしょうか。日本人は目立つのを嫌いますからね。そうはいっても、ロレックスはつけたいよということで、若者でも似合うロレックスを選んでいこうと思いますよ。
yusapapa | 30,476 view
【ロレックス】高い実用性を誇る 現行エクスプローラーⅡの魅力!

【ロレックス】高い実用性を誇る 現行エクスプローラーⅡの魅力!

デザインは全く違えど、エクスプローラーⅠの進化系として登場したエクスプローラーⅡ。2011年のモデルチェンジにより、大幅に変わった現行エクスプローラーⅡですが、現状スポーツモデルの中ではやや微妙な立ち位置となっています。そこで今回は現行エクスプローラーⅡ Ref.216570の凄さに迫りたいと思います。
サウスポー | 16,892 view
【裏を攻める】おすすめ ロレックス  裏スポーツモデル!

【裏を攻める】おすすめ ロレックス 裏スポーツモデル!

ロレックスのスポーツモデルと言えば、定番中の定番。主要モデルはそれほど種類も多くなく、他人とかぶりまくりなのが悩ましいところではあります。そこで、独断と偏見ではありますが、他人とかぶらない、おすすめなロレックス、裏スポーツモデルについて考えていこうと思います。
yusapapa | 22,589 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋