2016年12月14日 更新

ロレックス GMTマスターを振り返ることで、よりGMTマスターⅡ 116710LNが好きになる!

ロレックススポーツモデルの定番GMTマスターⅡ。現在サブマリーナなどとならんでスポーツモデルのなかで人気を維持しています。そのロレックスの魅力であるGMTマスターの歴史を追って紹介してみたいと思います。

7,766 view お気に入り 0
【楽天市場】◆36回払い無金利◆ショッピングローン【12/22_9:59迄】 ロレックス ROLEX GMTマスター2  116710LN【1年保証】メンズ腕時計 【先着限定】5,000円OFFクーポン配布中【なくなり次第終了】  ステンレス【中古】A品:ロデオドライブ楽天市場店 (92789)

ロレックスのスポーツモデルは用途に合った機能性を兼ね備えているのはご存知かと思います。
GMTマスターは異なった時間を一つの時計で把握できる時計です。
もともとはパイロットウォッチとして誕生した時計ですが、様々な進化を遂げて現在ロレックスの人気モデルに成り上がっていきました。
そこで今回は現行のロレックス GMTマスター2 116710LNが誕生するまでの歴史を一緒に振り返り、魅力を伝えられればと思います。

ロレックス GMTマスターの歴史

初代GMTマスターⅠ Ref.6542

初代GMTマスターⅠ Ref.6542

ベゼルカラーが特徴的なGMTマスターⅠ
1955年にパンナム航空という航空会社の要望にロレックスが応えたかたちで、2つの異なる時間を同時に表示できる時計、GMTマスターが開発されました。
その後他の航空会社でも使用されるようになり、着実に評価され徐々に一般にも広がっていくようになりました。
ちなみにこの初代GMTマスターⅠは製造数が少なかったこともあり、現在ではアンティークウォッチとしてプレミアがつき、数百万円でやりとりされています!
その後、1675⇒16750と進化を重ね1999年頃16700をもって惜しまれながら、GMTマスターⅠは廃盤となりました。
初代GMTマスターⅡ Ref.16760

初代GMTマスターⅡ Ref.16760

1983年、GMTマスターⅠの進化型としてGMTマスターⅡは最大3つの異なる時間を表示できるようになり誕生しました。
このとき同時に販売されていたGMTマスターⅠと区別ができるようにベゼルカラーがレッドとブラックのツートンのみとなっています。
ちなみに16760の後に販売された16710ではGMTマスターⅠが廃盤になった後、同様のブラック、レッドとブルーのツートンカラーが追加されカラーバリエーションが豊富になりました。
GMTマスターⅡ Ref.16710

GMTマスターⅡ Ref.16710

現行GMTマスターⅡ Ref.116710LN

現行GMTマスターⅡ Ref.116710LN

2007年に大きなモデルチェンジが行われ登場しました。
前モデル16710との主な違いはなんといってもベゼルでしょう。他のモデルに先駆けてセラミックベゼルに変更されました。それ以外にもロゴ、24時間針がロレックスカラーのグリーンが採用されました。
ブレスレットの中央も鏡面仕上げになりデザイン性が向上しました。ビジネスシーンに使える機能性とデザイン性を兼ね備えた116710LNは一気に人気を確立していきました。
2013年にはベゼルがブルーとブラックのツートンカラーが登場し、少し影を潜めた感はありますが、価格の違いもあり現在でも安定した人気を誇っています。

まとめ

こうやって歴史を振り返るとその時計の魅力がより一層感じられますね!進化を続けて徐々に人気を獲得していった背景は素敵です。
116710LNの初代セラミックベゼルという部分はポイント高いです。セカンドバリューの良さも魅力の一つです。
もしロレックスのスポーツモデルで何を買うか迷っているならロレックス GMTマスターⅡ 116710LN是非オススメです!

ロレックス GMTマスターに関する記事はこちらから

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてGMTマスターⅡの魅力や特徴を調べてみた!

【ロレックス・スポーツモデルの購入を検討中の方必見!】改めてGMTマスターⅡの魅力や特徴を調べてみた!

GMTマスターⅡはこんな方にオススメです! ★ビジネスからカジュアルまで幅広く着けたい方 ★実用性とリセールバリューの両方を重視したい方 そんなロレックス購入希望の方に対して魅力や特徴をお伝えいたします。
yuzurhythm | 9,918 view
【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

【チャンス?!】大人気の『ペプシ』が大量出品中!!【販売情報】

2018年バーゼルの目玉モデルNO.1は間違いなく126710BLROでした。『まさかペプシか!』と。 そんなGMTペプシはやっぱりカッコイイ!
| 9,502 view
オトナのロレックス第3弾【唯一無二の茶金ベゼル ロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール 16713】

オトナのロレックス第3弾【唯一無二の茶金ベゼル ロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール 16713】

調子に乗ってオトナのロレックスまたやっちゃいます。今回は、人とは違う唯一無二が大好きなEXIGE一押しのロレックス GMTマスターⅡ ロレゾール Ref.16713。オヤジにこそ理解して欲しい『茶金ベゼル』の魅力を、GMTマスターのベゼルバリエーションをおさらいしつつ紹介します。
EXIGE | 8,264 view
【初心者に基礎からわかりやすく解説】ロレックスGMTマスターⅠとGMTマスターⅡの違い

【初心者に基礎からわかりやすく解説】ロレックスGMTマスターⅠとGMTマスターⅡの違い

ロレックスの人気スポーツモデル「GMTマスター(SSタイプ)」にスポットを当てます。 腕に付けていたらどっちだか分からない、同じベゼルの色も存在する。形も同じ。違いはどこだ。 そんな検討中でお困りの方の参考になれば幸いです。 見た目が同じなら「16750」や「1675」など更に古いタイプもありますが、そこまでは今回入りません。 あくまでⅠとⅡの違いです!
OSU★ | 15,326 view
【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

【ロレックス・アンティーク初心者必見!GMTマスターⅠのススメ】

GMTマスターⅠにはアンティークモデルとして扱われているのがRef.6542、Ref.1675の2機種あります。現行モデルにはないディテールやヴィンテージ品の勲章ともいえる経年変化による歴史的な味わいなど、アンティークに魅せられるユーザーは実に多いです。しかし、ロレックス初心者、とりわけ時計ビギナーにとっては、深淵なアンティークウォッチの世界におよび腰になるのも無理はないでしょう。そこで今回はビギナーでも安心なヴィンテージGMTについて記事にしたいと思います。
yuzurhythm | 13,542 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

梅神 梅神
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋