2017年1月16日 更新

やはり王道″ROLEX″そしてお洒落なデイトジャストが恰好いい件に関して

「時計は時間がわかればいーや。」と学生の時は思っていました。しかし、社会人になったら何か良いもの(ブランド)を着けたい!そう思って何がよいか色々調べたり、見に行ったりと…行きついた先がROLEXのデイトジャストでした。今回はデイトジャストの魅力をお伝えします。

31,989 view お気に入り 0

デイトジャストとは?

最初に、ドレスタイプの王道”デイトジャスト”について説明させていただきます。
デイトジャストは1945年に登場しました。
3針に日付表示機能だけのシンプルな機構です。
そのため視認性もよく、機械のトラブルなどが少ないです。
モデル名のデイトジャストの由来は、12時になると瞬時に日付が切り替わることからきています。
デイトジャストメンズ116234

デイトジャストメンズ116234

インデックスはシンプルなバーで、ホワイトゴールドとのコンビです。
デイトジャストレディース179171

デイトジャストレディース179171

こちらはレディースです。
ピンクゴールドのコンビ。
インデックスもローマ数字で
オシャレ感UPですね。
今では当たり前のように腕時計の機能として付随している”デイト”機能。
そして、この機能のレベルの高さを誇っている”ロレックス”流石と言っても過言ではありませんね。

思ったほどいやらしくない。スタイリッシュでしょ?

左エクスプローラー36mm右ディープシー42mm

左エクスプローラー36mm右ディープシー42mm

装着時の画像が無かったので分かりづらいとは思いますが、結構な違い(ケースサイズ)を感じられませんか。
デイトジャストと一言で言っても様々なデザインがあります。
文字盤の色、インデックスの種類…
私は、その中でもより目を引いた『116234G10PDホリコン』を購入しました。(本当はダイヤはなくてよかったのですがローマインデックスは品切れで…)
他の人があまり持っていない青文字盤。
そして何より絶対に譲れなかった”ホリコン”。

正直、スポーツモデル(サブマリーナやディープシーなど)だと基本的にケースサイズが大きいので、華奢な私には微妙な感じでした…

結果的にダイヤ付きのものになってしまって、最初は着けている自分でもいやらしい感じがしていたのですが…
慣れですかね?日が経つにつれて良い意味で何も感じなくなり、いまではむしろ、普通のインデックスでは物足りないと思ってしまうくらいです(笑)。

ホリコンとは?

”ホリコン”というワードが何回か出てきていますね(笑)
ご存知ない方もいらっしゃると思うので説明させていただきます。
ホリコンとは、『ホリコンピュータ』または『彫りコンピュータ』の略称です。
文字盤の種類の一つで、文字盤全体に「ROLEX」の文字が表示されています。
下の写真の文字盤が、ホリコンと呼ばれる文字盤です。
116234G

116234G

ブルーの文字盤にホリコンです。
クールですね~
116233

116233

ブラック文字盤、ローマ数字インデックスです
116231G

116231G

ブラックホリコン 10PD

デイトジャストのみの仕様

ホリコンはデイトジャストのみの仕様で、他のドレスモデルにもスポーツモデルでも存在しません。
デイトジャストの特権ですね。

買取価格・販売価格はどうか?

「これは特別な文字盤だから普通の文字盤よりも高いの?」と思う方もいらっしゃいますが定価は同じです。(あくまで定価の話しですので、ブランドショップなどでの販売額はその限りではありません。比較的少し高めに設定されているのではないでしょうか。)

また、売却の場合も普通の文字盤よりも気持ちUPな金額で買い取ってくれるお店が多いので、よりお得です。

魅力は多様性

そして文字盤の色、インデックスなど、組み合わせを考えたら多種多様です。
よって他の人と被ることは稀でしょう。
私みたいに人と同じものを持ちたくない人間にとっては、よりおすすめです(笑)

一押し!デイトジャスト

最後に、気に入っているデザインのデイトジャストを簡単ですが紹介させていただきます。
 (101161)

こちらは、ブラックとシルバーのツートン文字盤。
1枚目とは色違いみたいな感じです。
雰囲気も違い、こちらの方が
黒が入ってる分比較的
どんな服装にも合いそうです。

まとめ

 (27419)

イガデインさん
レビューは必見です。
前述していますが、時計のブランドもその中のひとつ”ロレックス”の中でも多くの種類が存在します。そしてさらにデイトジャストの中にも様々なものがあります。

文字盤の色、インデックスの種類、ケースのサイズ…
いずれかひとつが違うだけでも印象は大きく変わってきます。

最後に紹介させていただいたものは、ダイヤは付いてなく、シンプルなインデックスですが個人的にはシックでオシャレな感じがして非常に気に入っています。
実は購入時迷っいました。購入当時はちょうど、ボーナスも入ったこともあり奮発したのはいい思い出です(笑)

いかがでしたでしょうか。
個人的な好みも多く含まれてはいますが、時計選びの参考にしていただけたら幸いです。

では。

よろしければコチラもどうぞ!!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

【来るぞ世界大恐慌】そんな中でも高級時計買うならコレだ。5選

コロナウイルスにより世界の経済はSTOP。人の流れや物の流れまでを新型ウイルスは止めてしまいました。 そんな中でも物欲を止められない方にお勧めする高級時計をご紹介。・・・経済活動お願いします。
ウォーカー | 90,590 view
新作から限定モデルまで目白押し!ロレックス ドレス系おすすめ4本をご紹介!

新作から限定モデルまで目白押し!ロレックス ドレス系おすすめ4本をご紹介!

今回はロレックスのドレスウォッチからトケマー出品中のおすすめの4本をご紹介したいと思います。
サウスポー | 18,303 view
【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

【トケマー厳選!】狙い目デイトジャスト おすすめ5選!

今回はトケマー出品中の掘り出し物のデイトジャストを5本、ご紹介してまいりたいと思います。
サウスポー | 16,176 view
バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼルワールド2019!ロレックス デイトジャスト 編 !新キャリバー搭載 デイトジャスト36&31が発表されました。

バーゼル2019 ロレックス。今回はドレスウォッチの定番"デイトジャスト"の新作をご紹介!今年はWGベゼルの126234系のダイアルバリエーションが続々発表されました。早速みていきましょう。
サウスポー | 35,436 view
トケマー新着入荷から厳選!おすすめロレックス ドレスウォッチ5選

トケマー新着入荷から厳選!おすすめロレックス ドレスウォッチ5選

毎日、新しいアイテムが入荷する"トケマー"。今回は新着入荷のロレックス ドレスウォッチの中から個人的におすすめしたい5本をご紹介してまいります。
サウスポー | 6,216 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ジョンソン ジョンソン
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋