2017年11月8日 更新

【達観】腕時計に対する悟りの境地を感じさせる時計

魅力的な時計は数あれど、色々と見たり買ったり使ったりしていくにつれて、自分の趣味というのは変わってくるものです。今回は、「そこに行く?」みたいな、ある種、時計に対する悟りの境地に達したと思わせるような時計について書いてみようと思います。

7,703 view お気に入り 0
 (172638)

腕時計の世界にどっぷりと浸かっていると、時々、自分の趣味が分からなくなることってありませんでしょうか?
勝手な個人的イメージだと、時計にはまる人って、アンダー10万円くらいの比較的安めの機械式時計から入って、どこかのタイミングで頑張ってロレックスにいくと。
それから、パネライやIWC、ルクルトや、ブライトリングあたりに浮気して、あがりにパテックフィリップやオーデマ・ピゲあたりにいければいく、といった感じですかね。
あくまで勝手なイメージですので悪しからず。
とはいえ、中にはかなりマニアックな方向へ脱線していく方々もおられるわけで、これを脱線といっていいのかどうかはわからないけれども、それでも、そういった類の時計が市場に溢れていないということは、マニアックということでいいのかと思います。
今回は、そんないき過ぎてしまった人が悟りの境地でも開いたかのようにチョイスしている時計について書いてみたいと思います。

アンティークなセイコー

 (172595)

本当に勝手なイメージで恐縮ですが、ある程度、時計を所有してきた人って、アンティークのセイコーにはまる時期ってありませんかね。
もっといい時計持っているのに、なんで、こんな(失礼)時計をつけているの?みたいな。
しかも、大抵の場合が大人買いとばかりに、一気に複数買っちゃったりします。
 (172600)

値段も手ごろなものが多いので、ついついコレクションしたくなってしまうのでしょうか。
確かにアンティークのデザインって、現行モデルにはない、何とも言えない雰囲気があるので、一通り、時計を所有してきた人には魅力なのかもしれません。

なぜかスウォッチ・・・

 (172621)

いわゆる、ブランドものの、いい時計を所有してきた人は、その反動で、少しチープな時計にもいきたくなるのでしょうか。
私の両親を含め、お高い時計を持っているのに、普段はスウォッチをつけている人を何人も知っています。
スウォッチの不思議なところは、若者向きのポップなデザインのモデルが多いにもかかわらず、年配の男性、女性にも意外と似合うんですよね。
他のポップなデザインのブランドではこうもいかないのに、スウォッチだと見事にはまるのがなんとも不思議なものです。
 (172627)

スウォッチと言う言葉は、「新しい時計」を意味する「second watch」を短縮したものだそうな。

スウォッチグループの創始者であるハイエック氏がそう言っていたらしいですが、ハイエック氏といえば、腕に何本もの時計をつけて公の場なんかによく出てきてましたね。

もちろん、両腕にスウォッチを何本もつけて撮られている写真もございます。

興味のある人はネットで探してみてくださいね。

ロレックス チェリーニ

 (172630)

ロレックスは人気ですが、チェリーニにはなかなかいかないでしょう。

もちろん、素晴らしい時計ですが、ロレックスを買うにあたって、あえてチェリーニにいくというのは、かなりのレベルかと思われます。

実際、百貨店など、ロレックスショップ以外では、売っているところを見かけることはほとんどありません。

ついでにいうと、つけている人も見たことがありません。
 (172633)

万人受けはしないけれども、こういった時計をさりげなく、さらりとつけることができれば、これはもう、悟りの境地といっても過言ではないでしょう。

まさに達観の境地。

流行りなんてどうでもいいから、好きな時計をつける、お前らガキにはこの時計の良さなど分からんだろう、みたいな、そんな雰囲気を感じます。

まとめ

gettyimages (172637)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

色々な時計を所有して、欲しい時計も一通り手に入れ、時計の蒐集もひと段落したとなれば、やはり誰もが持っているような、普通の時計では満足できないでしょう。

結果、マニアックな方向へと進んでいくのかもしれません。

もちろん、良い悪いの問題ではなく、時計への愛情、執着で言えば、むしろより強くなっているとも言えるのではないでしょうか。

時計の道は奥が深いですね。
thinkstock (172658)

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ボーナスの残りで本格機械式腕時計を買おう!【トケマーから抜粋】

ボーナスの残りで本格機械式腕時計を買おう!【トケマーから抜粋】

トケマーからボーナスの残りでも買えちゃう機械式腕時計をご紹介!お得にいい時計を買っちゃいましょう!
はなすけ | 4,855 view
8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

8/2 トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 2,975 view
【ブランド探究】グランドセイコーの良いとこ悪いとこ 国産最高峰

【ブランド探究】グランドセイコーの良いとこ悪いとこ 国産最高峰

ブランド探究、今回はグランドセイコーについて書かせていただきました。国産最高峰と誰もが認める、素晴らしい時計を世に送り出している同社。一昔前のイメージでは、おじいちゃんの時計、みたいなことを言う人もおりましたが、今は大分と変わってきているようですよ。
yusapapa | 56,511 view
4/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

4/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,078 view
3/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

3/16トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

時計怪獣WATCH MONSTER トケイのマーケット「トケマー」新入荷商品情報です! 入荷した商品からウォッチモンスター管理人のおすすめ商品をピックアップ!全てお買い得、間違いなし!
WatchMonster管理者 | 4,079 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋