2020年2月12日 更新

【今が買い!?】〜エルプリ様〜コスモグラフデイトナ16520

一時市場では異常な値上がりを見せたエルプリデイトナに小休憩の時期が訪れたので、買い時なのか自分なりに考察していきます。

4,653 view お気に入り 0

そもそもエルプリメロとは

エルプリメロ

エルプリメロ

ゼニス社が開発した自動巻クロノグラフムーヴメントで、1969年に初公開されました。
今までパネライやブルガリ、ルイヴィトンなどリシュモングループに供給しておりましたが、他会社にパーツ供給をするのは稀な案件です。
他モデルはエルプリメロだからって値段がここまで高騰してませんので、ロレックスに搭載っていうのが価格高騰につながった事は間違いなさそうです。

一時は...

さて、本題ですがデイトナのエルプリメロと言えば年式により前後しますが、保証書付きで300〜400万代もザラでしたが、ここ最近は最終品番のPやシングルトリチウムを除き、およそ200万円半ばから〜300万くらいで価格が推移しております。
Surprised Asian man with a ...

Surprised Asian man with a smart phone

およそ半年で60〜80万の相場下落はまさに浦島太郎状態の方も多いのではないでしょうか。笑
時計店での買取相場もA番ベースで300万越えが当たり前だったのが、今や200万半ばが大体の相場になってます。

でも逆に...

ロレックスとは投資としてお持ちになる方も多くいらっしゃるブランドゆえ、株のような物とも考えられますね。
それってどういう事かと言うと投資の基本として、安い時に買って高い時に売る。
これが大前提ですよね?
なので、逆言えば16520って今が買い時なのでは??
中年男のトラブルと和解のセット

中年男のトラブルと和解のセット

しかも株と違って良いところは、腕時計なので日常使った上で売り時で売れるのが良いですよね。
株だと所有感ないですし、ただ待つだけですから(笑)
さらにロレックス投資は、その会社がどうとか難しいこと考えることなく、買って使って長期スパンで見れば大体上がってる。
ただこれだけのことなのです。
それだけ世界中が今空前の腕時計ブームなのです。
They are standing ovation w...

They are standing ovation with smile

じゃあ実際どんなのがおすすめなの??

ざっくり言うと、状態よし!保証書よし!価格よし!
の3点よしです。笑
まず1に状態ですが、綺麗でケース痩せが少ないのがやっぱり一番ベストです。
ただ少なくても今からすると20年も前の物にやれノンポリッシュだの、やれガラス欠けがないだの言ってられねぇよ!
って思うかもしれませんが、今や状態勝負と言っても過言でないくらい、この辺はシビアです。
なので、そこは早まらず探してください。笑
Portrait Of Man Looking Thr...

Portrait Of Man Looking Through Coin-Operated Binoculars At Observation Point

2点目は保証書です。
保証書なんかとっくに切れてんだから良くね?
って思うかもしれませんが、大事です。
あの紙で100万くらい市場価値が変わります。
欲を言えば海外の保証書がベストオブベストです。
ここ最近は国内正規の保証書だと減点するところが多いです。
People watching the departi...

People watching the departing airplane from Tokyo Haneda International Airport in Japan

最後は価格です。
ここが一番難しいです。
状態、保証書があっての価格が適正かを見極める必要があります。
先に言います、海外保証書で状態が悪くなさそうな300万円切った商品には目をつけてください。
個人的見解の許容範囲はよくあるシリアルでいくとU番で280万までA番で300万までです。
状態次第なところもありますが、この金額までなら長期で見れば投資成功のチャンスがありそうです。
財務・技術データ分析グラフ

財務・技術データ分析グラフ

これを踏まえて...

トケマーという腕時計専門のショッピングサイトから気になる一本をご紹介です。

トケマー:ロレックス デイトナ 16520 A番 並行ギャランティ

ブランド名ロレックス 商品ランクB参考定価型番16520メンズ・レディース文字盤黒ムーブメントケースサイズ40mmベルト内周素材SS付属品ギャランティカード(並行1999 05)、冊子、OH証明書、フルコマ、シリアル入り緑タグ、箱保証期間状態小傷ありますが、致命的な傷はありません。 ブレスにやや伸びが見られます。 風防、ケース、ブレスはオリジナルです。 文字盤はA番なのでルミノバです。コメントエルブリメロのデイトナ16520A番になります。
個人の方が出していると思われるデイトナA番ですが、状態はそこまで悪くなさそうで、海外保証書、300万円切りと3種の神器が揃ってます!
大黒屋の鑑定がついてるので、ダメなものって事もなさそうですね。

ってことで...

今現状だと16520エルプリメロのおすすめできそうなのは一本しかなかったですが、タイミングによっては掘り出し物が出てくるかもしれないので、検討されてる方は、3種の神器を忘れずに要チェックです!

さ、最後に!

2020年2月現在の相場をもとに、個人的見解を述べてるだけなので、仮にこれで投資失敗しても私のせいにしないでくださいね(T . T)笑

デイトナ16520の他記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ハロウィン】10月ロレックスのご紹介!

【ハロウィン】10月ロレックスのご紹介!

お久しぶりです! 夏が終わり、あっという間に10月になりました。 10月と言えばハロウィン!ですね? しかし今回の記事はハロウィンと全く関係ありません!笑 さぁ真面目に記事紹介いってみましょう! もちろん安定の【トケマー】にて! 最後までお読み下さいませ。
MARUKOME | 3,704 view
【新社会人向け】初任給で狙うべきロレックス

【新社会人向け】初任給で狙うべきロレックス

新社会人の皆様おめでとうございます! もう殆どの方が初任給が支給され何を買おうか?迷っていたりしている頃だと思います。 そして会社の上司は良いブランドの腕時計を巻いている姿も見て『自分も!欲しい!』と思った方も居ると思いす。 そんな方に今回もお馴染の【トケマ】にて厳選したロレックスをご紹介したいと思います。
MARUKOME | 7,263 view
私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

私がBARで出会ったイケてる時計の紹介

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!今回は私が通っているBARで知り合った方が身に着けていた時計をご紹介させていただきます。やはりオシャレなBARに来られる方は時計にもこだわってますね。すぐに私のセンサーが察知して気づいてしまいました。それでは参りましょう。
天草四郎 | 9,113 view
新年にご紹介したい底力を秘めたロレックス!

新年にご紹介したい底力を秘めたロレックス!

明けましておめでとうございます! もうお正月も終わり、皆さん新年気持ちを切り替えてお仕事している事でしょう。 前記事でも書きましたが、去年はロレスポの異常な高騰がありましたね。 2019年今年は何が起きるか分かりませんね。 ここ数日は為替も不安定で腕時計相場も安定してなさそうです。 さて今回の記事は改めて見直すべきモデル、実は底力を秘めたモデルをご紹介していきたいと思います! 最後までお付き合い宜しくお願います!
MARUKOME | 10,610 view
【勝ち組】勝者が巻くロレックスのご紹介!

【勝ち組】勝者が巻くロレックスのご紹介!

皆さんは高い腕時計を購入する時に想像する事はどんな気持ちでしょうか? 周りに差をつけたい。自慢したい。羨ましいがれたい。 などと思いませんか? 今現在、我々サラリーマンのロレックスの所持率は昔と比べて随分と上がっていると思います。 そんなロレックスでも様々なモデルがありますが、どうせ購入するなら勝ち組になりたくないですが? 笑 周りの方より良い時計をしてると何だか自信にも繋がりますし、仕事やプライベートに対してもテンションが上がると思います! ポジティブ思考になれれば様々なシーンでも結果も付いてくるはずです!笑 そんな腕時計を今回もトケマーから厳選してご紹介致します。 最後までお付き合い宜しくお願いします。
MARUKOME | 28,603 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

澪
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋