2016年8月18日 更新

ゴンゾージャーナリスト ハンター・S・トンプソンとタグホイヤー スーパープロフェッショナル

〜ならず者ジャーナリスト ハンター・S・トンプソンの腕時計〜 ヘルズ・エンジェルズの取材.著書のハンター・S・トンプソン。ならず者ゴンゾーと呼ばれたトンプソンの愛用時計とスタイル。いかれた記事と、追及した事実。トンプソンのジャーナリズムを、僕も時計の世界で具現化したいゴンゾーキュレーターだ。

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GONZO ーならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべてー

映画『GONZO~ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて~』 - シネマトゥデイ (47946)

GONZO:ハンター・S・トンプソンの破天荒な生涯を追ったドキュメンタリー映画|NEWS -MOVIE-|honeyee.com Web Magazine (48030)

ケンタッキー州、ルイビルに生まれ、高校中退後、空軍に入隊。除隊後いくつかの職業に就き、ヘルズ・エンジェルスを取材。ジョージ・マクガヴァン大統領候補やジミー・カーターを支持する。主に『ローリング・ストーン』、『ネーション』、『タイム』、『ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン』などを活躍の場とした。2005年に拳銃自殺[1]。 『虚栄のかがり火』のトム・ウルフと並んで、アメリカのニュー・ジャーナリズムの旗手と呼ばれた。彼のスタイルはゴンゾー・ジャーナリズムと呼ばれた。
あのヘルズ・エンジェルズを取材、著書でアメリカで人気を誇るジャーナリストで作家
映画「ラスベガスをやっつけろ」の著者のハンター・S・トンプソン
彼の既存のジャーナリズムを覆す取材は、ならず者(ゴンゾー)と称されジャーナリストの常識を逸脱したものであった。
ゴンゾージャーナリズムは、表面だけの取材ではなく
その本質に迫る「剛に入らずんば虎児を得ず」と言った取材スタンスで一般には受け入れ難いものであった。
それでも、アンダーグランドの核心に迫った記事に人々は魅了され狂喜する
ラスベガスをやっつけろ - 作品 - Yahoo!映画 (47954)

「ラスベガスをやっつけろ」は彼の自称的小説で、ジョニーデップ主演のもと映画化された。
個人的に1番好きな俳優のジョニーデップ
中でも「ラスベガスをやっつけろ」の時のトンプソン役が1番好きだ。
ジョニーは、この映画の主演を自らかって出て映画の役作りの為に頭をハゲに剃っている。
ジョニーデップは、本当に七変化の俳優で様々な役をこなす
いや、完全にキャラクターに成りきる。
ジョニーが演ずるトンプソンも、まるで生き写しの様だ。
映画の内容としては、完全にドラッグムービーだが
アメリカの中でラスベガスが1番好きな僕としては、かなり好きな映画のうちの一本だ
また、この映画の中でジョニー着用しているアーバークロンビーのヴィンテージのパッチワークカバーオールは
ヴィンテージマニアの中では涎物の一品だ

トンプソンの腕時計

Too weird to live and too rare to die: the watches of Hunter Thompson (47964)

トンプソンが、ロレックスのGMTマスターを愛用している事は、
一部のコアなファンなら知っている。

画像から察するに、恐らく16700と思われる
Too weird to live and too rare to die: the watches of Hunter Thompson (47965)

そして、一部のコアなファンの間では周知の事だが、彼は腕時計を2個着けするスタイル
某サッカー選手の様に両腕に着けるのでは無く
左手にブレスレットの様に2本重ね着けする
Too weird to live and too rare to die: the watches of Hunter Thompson (47966)

GMTマスターと共に、トンプソンの腕元に存在している時計は
タグホイヤーのスーパープロフェッショナルのコンビモデルであった。

タグホイヤー スーパープロフェッショナル

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スーパープロフェッショナルは、タグ以前の1984年頃から存在し
1996年辺りのカタログにまで確認出来る。

1000m防水を実現したケースは、この当時にしては珍しいモノコック構造で
裏蓋が存在せず、ベゼル下のリングから外しムーブメントを取り出す。

艶消しのステンレススティールとGPベゼルモデルが存在して、
ストラップ交換用のキットのレザーポーチが付属する
かなりコレクター心くすぐられる付属品である
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もちろん、付属品完品を入手するのはハードトゥファインドである。
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カタログに、その存在を確認出来る事がなかったが
PVDモデルも存在している。
こちらは、TAGモデルしか確認出来なかったが
それが本当であれば、当然生産量は少ない

当然、日本市場には皆無でウルトラレアな存在である。

タグホイヤーのヴィンテージウォッチ

先日、紹介した記事でもそうだが
今僕は1980〜1990年代のヴィンテージホイヤーに着目している。

腕時計のヴィンテージの中で手付かずの楽園は、ほぼあり得ないが
この頃のホイヤーは、まだ然程荒らされていない。
海外のコレクターか、一部日本の逝ってしまったマニアだけだ。

誰も知らないゾーンを勉強しても仕方ないと思うだろうが
検索ワードを叩けば分かる事より
分からない事を調べていく事が僕にとってのオーガニズムである。

ぬるま湯に浸かるかどうか、決めるのは貴方方自身だ
僕も、ゴンゾーキュレーターであり続けたい。



#時計雑誌が教えてくれない時計の話し

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