2018年12月20日 更新

エクスプローラーⅠRef.114270を購入したのでレビュー!なぜか買ってしまうEX1…。

もう、何回購入しているかわからなくなってきたエクスプローラーⅠ…。今回は39㎜を持っているのに買ってしまいました。そんな私がRef.114270をレビュー!

9,280 view お気に入り 0
 (211472)

エクスプローラーⅠ Ref.114270

こんにちは。

ロレックスの中でも定番と言えるエクスプローラーⅠRef.114270を購入したのでレビューしていきたいと思います。
過去にRef.14270のP番とA番。

現在もRef.214270を持っていますが、なんとなくエクスプローラーⅠの良品を見つけるとのいつの間にか買ってしまっています…。
エクスプローラーⅡも含めると5回目のエクスプローラーシリーズの購入…。

ただ、そんな中でもRef.114270は初めての購入!
と言っても、パッと見はRef.14270とほとんど差はないので目新しさは正直ないです…。笑。

現行のエクスプローラーからすると2世代前にあたるこのモデル。
ケースは大型化する前の36㎜。

現在では小ぶりなイメージですがスーツにはしっくりくるサイズ感ですね。
 (211480)

スペック紹介

サイズは先ほども書いたように36㎜。

写真右が39㎜なので見比べると差がわかりますね。
ムーブメントはRef.14270のCal.3000から進化したCal.3130。

テンプを支えるブリッジが1本から2本に変更。
簡単に言うとこれにより衝撃に強くなりました。

姿勢差による精度の影響も前キャリバーよりうけなくなっています。
サブマリーナノンデイトやエアキングにもこの機械が仕様されている期間がありました。
外観としてはフラッシュフィット部分が一体化しています。

サファイアクリスタル風防には当初から透かしが入っていますね。
 (211490)

夜光に関してはグリーンのルミノバ夜光となっています。

右がクロマライトのエクスプローラーⅠ。
並べてみると色の違いがわかります。

ちなみに一番最新モデルのRef.214270には3.6.9の数字にも夜光が入ります。
 (211497)

ちなみに私の購入したモデルはアメリカ保証書だったので文字盤のカラー表記入り。

一体化フラッシュフィットもこっそり見えています。
グリーンタグもしっかりと付いていました。

個人的なこだわりですが、中古時計を購入するときはできるだけグリーンタグ(現行ならホワイトタグ)と並行品の保証書が揃ったものを購入するよう気を付けています。
もちろん状態も気にするのですがガラスにキズや目立つ打痕がない限りはそこまでは気にしないようにしています。

結局使っているうちに傷がついてしまいますしね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

何本あっても困らないと思えてきませんか?笑。
デイト表示がないので不便なときもありますが、基本的に時間を合わせるだけですむので非常に使い勝手がいいモデルとなっています。
中古相場に関しても徐々に上昇してきています。

以前は40万代後半で販売されていましたが、現在では50万オーバーが当たり前の相場となってきました。
私が購入したのはちなみにP番。

最初期モデルなのでちょっと期待していたりもします。笑。
新年号になる頃には50万円台後半の相場になっているかもしれないですね。

ここ数年は毎年、エクスプローラーシリーズのなにかしらを購入して、あー高くなったなーと言ってますので、しばらく持っていようかと思います。笑。

それではまた次回の記事で!

トケマーのエクスプローラーⅠはこちら

トケマー:【現金特価】ロレックス エクスプローラー1 14270 P番 最終品番 メンズ 黒文字盤 自動巻 中古AB 10331555

578,000
ブランド名ロレックス商品ランクABランク参考定価型番Ref 14270メンズ・レディースメンズ文字盤ブラックムーブメント自動巻ケースサイズ36mmベルト内周18 5cm素材ステンレススチール付属品箱 保証書 2001年10月正規  レッドタグ グリーンタグ ベゼルカバー保証期間12ヶ月状態ベゼル等に磨きで取りきれなかった打痕がございます。 バックルのロゴ部分が磨きによって多少薄くなっています。 裏蓋等にスレがございますが目立つほどではございません。コメントエクスプローラーⅠRef

トケマー:【現金特価】 ロレックス エクスプローラーⅠ 14270 W番 メンズ 自動巻き 中古A 10310996

598,000
ブランド名ROLEX/ロレックス商品ランク中古A参考定価型番14270メンズ・レディースメンズ文字盤ブラックムーブメント自動巻きケースサイズ36mmベルト内周約19cm素材ステンレススチール付属品箱 保証書 並行/1995年6月 レッドクロノタグ グリーンプライスタグ 保証期間当店保証12ヵ月状態文字盤と針を交換しております。夜光はルミノバとなっており、バックルはシングルタイプです。外装に関しては当社提携工房にて外装の仕上げを行っておりますのでコンディションは良好です。コメント【取扱店】大黒屋 ブランド館

エクスプローラーⅠの記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トケマー厳選】オススメ時計5選!かなり安いです…。

【トケマー厳選】オススメ時計5選!かなり安いです…。

トケマーに出品されている商品の中でも厳選したおすすめ商品をご紹介!早い者勝ちです!
上野アメ横店 | 7,009 view
【ロレックス人気モデル】平均買取相場調べてみた。エクスプローラーⅠ編

【ロレックス人気モデル】平均買取相場調べてみた。エクスプローラーⅠ編

ロレックス人気モデルの平均的な買取金額を調べてみました!!買取店に持込際の目安になれば幸いです。第一弾はシンプル顔でお馴染みのエクスプローラーⅠの買取相場をまとめました。
ウォーカー | 5,114 view
【ロレックス】現行品もポストヴィンテージも高過ぎる さてどうする?

【ロレックス】現行品もポストヴィンテージも高過ぎる さてどうする?

ロレックスの現行品の価格が爆上げになって久しい今日この頃。もう、40万円そこそこでロレックスが買える時代なんてこないのかもしれません。かといって、以前は手頃だった中古品も、ポストヴィンテージなんて言われて価格は高騰中。それでもロレックスが欲しいあなたへ。
yusapapa | 32,943 view
リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

リピート率NO.1のエクスプローラー1は、1本は欲しい!【販売情報&お勧め5選】

永遠の定番と言っても大袈裟ではないEX1、その一切の無駄を省いたデザインは何年たっても落ちぶれる事はありません。シンプル時計の代表であり、ロレスポの代表のEX1は今最大の狙い目かもしれません。
| 22,866 view
究極のシンプル時計。エクスプローラーⅠ Ref.114270の魅力とは。

究極のシンプル時計。エクスプローラーⅠ Ref.114270の魅力とは。

無駄を排除した究極のシンプル時計。1953年の誕生からほとんどデザインを変えることなく「時刻を知る」という機能に特化したエクスプローラーⅠの魅力にせまります。
Black monster | 10,169 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Black monster Black monster
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋