2018年3月26日 更新

日本が世界に誇る人々 宇宙飛行士と腕時計【毛利衛/山崎直子】

宇宙を知るという人類の大きなテーマについて働く人々はどんな腕時計を身に着けているのか? 今回は日本人宇宙飛行士 毛利衛さんと山崎直子さんの腕時計について調べてみました。

4,992 view お気に入り 0

1. 日本人2人目の宇宙飛行士 毛利衛さん

Mohri Mamoru

Mohri Mamoru

1948年生まれの毛利衛さんは北海道で育ち、北海道大学を卒業しました。
北海道大学で助教授となった後、1985年に宇宙飛行士に選ばれました。
そして1992年、スペースシャトルエンデバーで秋山豊寛さんに次ぐ日本人2人目の宇宙飛行士として宇宙に滞在しました。
個人的に毛利さんが宇宙へ行った当時、小学生でしたがテレビのニュースなどで毛利さんをかなりよく見た記憶があります。
日本人が宇宙に行くなんて凄いなーと思いながら見ていました。
とても印象に残ったのが毛利さんが地球に帰還したあとに言った
「宇宙からは国境線は見えなかった」という言葉です。
宇宙から見た景色だけでなく、国と国が争っている現状を指した言葉だと思います。
大きな宇宙から見ればごくちっぽけな存在だと感じたのかも知れません。
個人的には宇宙に行ける時代が来たら戦争は無くなるのではないかと思っています。

2. 毛利衛さんの腕時計

日本が誇る宇宙飛行士 毛利衛さんの腕時計はこちら
オメガ スピードマスター プロフェッショナル X-33 Ref.3291.50
 (188427)

アポロ13号とともに宇宙へ行ったスピードマスターでした。
こちらはバックライト点灯機能付きでクオーツ式のデジアナのスピードマスター プロフェッショナル X-33でした。
宇宙と腕時計と言えばスピードマスターという感じですが、毛利さんもやはりでした。

3. 山崎直子さんの経歴

Discovery Shuttle Crew Arri...

Discovery Shuttle Crew Arrives For Terminal Countdown Demonstration Test

1970年生まれの山崎直子さんは幼い頃から松戸市民会館併設のプラネタリウムに通うなど宇宙への興味を強く持っていました。
東京大学工学部を卒業後、JAXA(宇宙航空研究開発機構)に入社し2001年に2回目の挑戦で宇宙飛行士に任命されました。
2010年にスペースシャトルディズカバリーで宇宙へ。
国際宇宙ステーションのロボットアームで多目的補給モジュールを移動するなどの任務にあたりました。
山崎さんが子供の頃にプラネタリウムに通ったきたというのを聞くと、宇宙好きな子供が夢を叶えた感じがしてホッコリした気分になります。
どんな職業でも最初は憧れから始めるのだと思いますし、時間がたってもそこに向けて努力することの大切さがそこにあるような気がします。

4. 山崎直子さんの腕時計

山崎直子さんの腕時計はこちら
オメガ スピードマスター ムーンフェイズ 345.0809
 (188444)

※山崎さん着用モデルとは異なります
やはりスピードマスター、こちらはムーンフェイズでした。
1985年登場のスピードマスター ムーンフェイズ 2000本限定モデルになります。
ムーンフェイズ搭載の初代モデルとなります。
でも宇宙に行った時計ということで、色んな価値が上乗せされている感じがしますね。

スピードマスターに関連するおすすめの時計記事はこちら

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【注目】他人と差がつくオメガ スピードマスター限定モデル【お勧め3選】

【注目】他人と差がつくオメガ スピードマスター限定モデル【お勧め3選】

ちょっと前まで手軽に購入できる本格クロノグラフモデルだったスピードマスター。しかし、最近の限定は価格が高い!でもカッコいい!でも高い!でも本当にカッコいい!!
| 10,348 view
ちょっと違う?スピードマスタープロフェッショナル

ちょっと違う?スピードマスタープロフェッショナル

本日は比較的珍しい?スピードマスタープロフェッショナルを見つけたので、レビューしていきます。 文面を読まずに違いが分かった方はオメガフリークです!笑
| 5,457 view
【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター プロフェッショナル 2020 オリンピック限定 シルバー×ブラックです。

【腕時計レビュー】オメガ スピードマスター プロフェッショナル 2020 オリンピック限定 シルバー×ブラックです。

なかなか市場に現れない2020オリンピック限定のスピードマスターをレビューします。
はなすけ | 14,473 view
【注目】他人と差がつくオメガ スピードマスター限定モデル【お勧め販売情報】③

【注目】他人と差がつくオメガ スピードマスター限定モデル【お勧め販売情報】③

クロノグラフモデルの代表といえばスピードマスター。中でも限定品は魅力的だが高い!でも本当にカッコいい!の最新情報第3段!
| 7,705 view
【秋の夜長】1本は持っておきたい おすすめムーンフェイズ

【秋の夜長】1本は持っておきたい おすすめムーンフェイズ

ムーンフェイズの時計って、可愛らしいし、女の子ウケも抜群ですよね。月の満ち欠けなんて普段は気にもしませんが、腕元に宇宙を感じさせる、ムーンフェイズを備えた時計はいかがでしょうか。時計見ながらお月見、なんて風流ですね。
yusapapa | 9,535 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

蹴球 蹴球
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋