2016年4月22日 更新

その選択が命とり!にならないよう覚えておくべき故障時の対処法

世の中に故障や不具合が絶対に発生しない製品はないでしょうし、腕時計も例外ではありません。特に腕時計のような精密機械が故障した場合、間違った対処をすることで大切なお気に入りが一生動かなくなってしまうことも。。そうならないように、ここで対処法を覚えておきましょう。

2,764 view お気に入り 0

そもそも、どんな症状が出たら修理に出すべき!?

ロレックスのオーバーホールで故障を防ぐ|男の勲章とも言える時計を (4784)

ふだん身に着けている腕時計。その故障の兆候はいろいろありますが、代表的なものは「ケースの汚れ」「パーツの破損」「内部に水が浸入する」といった外的要因によるもの、そして「時刻にズレが生じる」「カレンダーが止まる」といった内的要因によるものが挙げられます。

このような兆候が現れたら、「故障かな?」と意識のスイッチを入れておくのが大切です。
早めの対処があなたの大切な一本を守ります。

電池交換ぐらいなら自分でやってみる!?

時計電池交換・時計修理 - タイムランド (4787)

いえいえ、簡単に考えるとあとあと後悔しますよ!

クオーツ時計の針が止まった、もしくはデジタル時計の表示が消えた、といった「電池切れ」による症状を解決するには時計の電池交換が必要ですが、クオーツにしろ、デジタルにしろケースの中身はどんどん精密になっており、軽い気持ちでケースの裏蓋を開けるのはおすすめできません。

些細な症状でも、メーカーの修理部門や街の時計店などプロに相談する、と心得ておくほうが安全です。

やっぱり、メーカーへ修理に出すのが安心!?

時計アフターサービスについて - エシェルリベルテ (4790)

故障の場合はやはり、購入したメーカーに修理を依頼するのが安心です。

特に機械式の高級腕時計には各メーカーが独自開発した精密部品が組み込まれていて、その部品を扱うための専用工具も存在します。ですので、純正ではない部品や外部の職人では対処しきれない修理内容も多いです。

一方、街の時計店に比べて、メーカーで修理を依頼すると修理費用が割高になる傾向にあります。
安心保障の修理を依頼するには、それなりのコストが必要ということです。

街の時計屋さんに修理をお願いしても大丈夫!?

太陽堂の時計修理 (4794)

街の時計屋さんに修理を依頼するときに大切なのは情報収集です。

メーカーの修理部門に比べ、街中の時計店は純正部品の調達など、どうしても一歩引かざるをえない部分があります。ですが、もちろん街中の時計店や特定メーカーに所属していない時計職人にもスゴ腕の修理技師は多数存在します。また、メーカーによる部品の保有期間が終了したアンティーク時計も修理可能なお店や技師もいます。

メーカーに依頼するよりもコストを抑えることができ、かつ腕の立つ職人に出会うためにも日々の情報集が大切です。

お気に入りの1本を故障から守るにはどうすればいい!?

【楽天市場】HAMILTONハミルトン カーキ・オフィサーオート・ヌバック自動巻き腕時計 ミリタリーウォッチ H70655733:加坪屋(かつぼや) (4797)

故障を未然に防ぐためのコツや心構えも覚えておきましょう。

そのコツはずばり「常に使い続けること」です。

時計が止まってしまう故障の原因として「使わずに放置していた」ことが挙げられるはよくあることです。
大事だからと言って箱の中にしまいっぱなしにせず、実際に使い続けることも大切です。

まずはプロに相談する。相談できるプロを探しておく。

腕時計が故障した際の対処について解説してきましたが、まずは「プロに相談する」という姿勢を忘れないでおくといいかもしれません。

些細な故障でもプロのアドバイスを仰ぐのが王道です。

あとは予算や職人の信頼度に応じて、メーカーや街中の時計店を上手に選んで対処してください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

この記事のキュレーター

ujima ujima
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋