2017年12月7日 更新

ロレックス以外の腕時計を購入する時に考えるべき3つのこと

ロレックスは定番過ぎて嫌だな、なんて方は意外と多くおられると思います。ひとしきりロレックスを楽しんでからであればそれはそれでありかとは思いますが、ロレックスの魅力を知らずに一発目から他のブランドにいく場合、少し考えて欲しいことについて書いてみました。

67,631 view お気に入り 0
thinkstock (138851)

何かいい時計の一つでも欲しいな、とは思うけど、ど定番のロレックスは避けたい、嫌だ、そんな風に考える人も少なからずおられると思います。
かく言う私も、王道というか、ど定番はあまり好きではないので、ロレックスなんていらないや、なんて思っていた時期もありました。
なぜかここ最近はロレックスばかり買っているような気もしますが・・・。
 (138852)

ただ、一つ確認しておきたいことは、まず前提として、ロレックスは素晴らしい時計です。
これは紛れもない事実で、アンチであろうが、ファンであろうが、この点に関しては否定のしようはないと思います。
ここを否定すると、ただのへそ曲がり、クレーマーと化しますからね。
それは分かったうえで、あえてロレックス以外にいく方もおられるかと思います。
今回はそんなあなたに考えるべき3つのことを提案したいと思います。

その1.一生使い続ける覚悟はある?

thinkstock (138854)

ご存知の方も多いとは思いますが、ロレックスのリセールバリュー、つまり買い取り価格は異常といってもいいくらい高いです。
その反面、ロレックス以外の時計に関しては、それが、たとえ高級ブランド時計といわれるようなものであっても、決してその買い取り価格は高いとは言えません。
はっきり言って安いです。
thinkstock (138855)

これは需要と供給の関係で仕方のないことではありますが、もし、飽きてしまったときに売りに出すことを考えれば、ロレックス以外の時計にいく時には十分に覚悟しておくことが必要かもしれません。
100万くらいする時計でも、少し使っただけで買い取り価格が30万ちょい、なんてざらにありますからね。
1000万円を超すような時計でも、数週間使っただけで300万円ほどになることもあるとか。
たまりませんね。
 (138859)

画像はイメージです
もちろん、その時計が心底気に入っていて、売る事なんて考えていないというのであれば、全く問題ない話ではありますが、人生何があるか分かりませんからね。

いざとなったら換金できるという安心感は、なかなか捨てがたいものがあります。

リセールバリューの高い商品は圧倒的 スポーツモデル!

その2.一度、所有してもよくない?

 (138860)

ロレックスの時計を一度も所有したことがないのであれば、とりあえずは一つ買ってみるのもいいかもしれません。

なぜかというと、これは賛否両論あるかとは思いますが、時計が好きな人と普段、どこかで話すということになると、ロレックスの話になるでしょう。
すると、きっと、ロレックスには興味ないから、とか、定番過ぎて嫌だ、みたいな話になると思うんですね。

その時に、一度ももっていたことのない人がいくら言ったところで、説得力がないというか、言葉に重みがないというか、そういう印象を持たれるかもしれません。
gettyimages (138862)

前は気に入ってつけていたんだけど、今はもう・・・みたいな感じだと、周りからはひんしゅくを買うおそれはありますが、まぁ、使ってみての感想だからそうなのか、みたいになるかなとも思ったりします。

場合によってはステップアップみたいにとられることもあるかもしれません。

私の知る限り、アンチな方はアンチな方で、異常にロレックスに詳しい方も少なからずおられますのでね。

裏返せば、気にはなっているんじゃないかなと、そう思ったりするわけです。

もちろん、そんな簡単に買えるわけではないですが、やはり良いものは良いと思うので、程度のいい中古あたりを買ってみてはいかがでしょうか。

とりあえず1本と思った方におすすめしたいロレックスは下記から

その3.そのブランド大丈夫?

 (138865)

普遍的な価値
色々な時計をとっかえひっかえ買えるような、潤沢な資金をお持ちの方は置いといたとして、やはり、一本の時計をずっと大切に使い続ける、そういう思いの方もおられると思います。
そういう方にとって、ロレックス以外の時計にいくのであれば、事前にかなり調べた方がよいかと思います。

ブランド時計全体からみて、そのブランドの立ち位置、評価等、色々と調べていくと見えてくるものもきっとあるはずです。

いくら自分が気に入って使っていても、周りの評価も気にはなるものかと思います。

だれも気付いてくれない、なんていうのも寂しいですからね。

しっかり調べるのであればこちら

まとめ

gettyimages (138866)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

いかがでしょうか。ロレックスについて、アンチの方も、ファンの方も、話せば話題が尽きないのがロレックスの魅力でもあります。

時計が好きな人であれば、ロレックスに無関心な方はおられないのではないでしょうか。

ロレックスを意識しつつも、まったく別のブランドにいくのももちろん悪いことではありません。

ただ、私の周りでも、結局ロレックスに戻ってくる人も結構おられます。

ロレックス以外の時計にいかれる前には、是非、少し考えていただく、老婆心ながら書かせていただきました。

トケマーからお得なお知らせ

 (148901)

あなたは大事な時計を買取査定に持って行ったのに、
査定金額に満足出来なかった経験ありませんか⁉
そんなあなたに朗報です!

2017年7月よりトケイのマーケット『トケマー』で一般の方も商品の出品が可能になりました。
もちろん値段設定も自由なので、もしかしたら驚くほど高い値段で売れちゃうかも⁉
しかも今なら売り上げ手数料0円キャンペーン実施中です!
詳しくはリンク先でご確認ください。

あわせて読みたいこちらの記事

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

【時計雑誌を読み返す13】世紀をまたいだ永世定番ウォッチとは?

時は1999年、冬。世紀末のこの時期、永世定番ウォッチと銘打って特集された記事に着目して振り返ってみようと思います。当時、永世定番として認められた時計は、今はどうなっているのでしょうか。使い古された、自分なりの味が出た愛機もまた、魅力ですね。
yusapapa | 7,006 view
新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

新発見!?ロレックスのあの人気モデルがマイナーチェンジしてる!?

皆様、ごきげんよう。天草四郎です!ロレックスのある時計を眺めていたらちょっとしたマイナーチェンジを発見?しました!すでに知っている方もいる?かもしれませんが、新発見を考察させていただきます。それでは参りましょう!
天草四郎 | 6,418 view
機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

機械式腕時計入門 初めての高級腕時計はどれにする?

年も明けたということで、初めての高級時計をどれにしようか迷っている方もおられるのではないでしょうか。新年ということで、今回は機械式時計デビューする方におすすめの入門モデルを選んでいこうと思います。
yusapapa | 15,643 view
【ロレックス人気モデル】平均買取相場調べてみた。エクスプローラーⅠ編

【ロレックス人気モデル】平均買取相場調べてみた。エクスプローラーⅠ編

ロレックス人気モデルの平均的な買取金額を調べてみました!!買取店に持込際の目安になれば幸いです。第一弾はシンプル顔でお馴染みのエクスプローラーⅠの買取相場をまとめました。
ウォーカー | 5,258 view
【人気芸人】千鳥 ノブ の愛用腕時計まとめ ~2019年版~

【人気芸人】千鳥 ノブ の愛用腕時計まとめ ~2019年版~

人気お笑い芸人、千鳥のノブが愛用する腕時計をまとめました。今やテレビで見ない日は無いほどに大忙しの千鳥。売れっ子芸人がする愛用する腕時計とは?
ウォーカー | 41,070 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

yusapapa yusapapa
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋