2017年1月15日 更新

福山雅治ファンなら当然知っていると思いますが、ましゃが時計を好きなったきっかけ

福山雅治さんの上京当時はどうだったのか?いつ頃時計に興味を持ったのか?そして覚えてますか?シチズンのコマーシャルにも出演してたのを。

10,859 view お気に入り 0

福山雅治さんと時計について調べるきっかけは?

今年は例年よりも数日遅い関東の梅雨が明け、蝉も鳴き出し夏真っ盛りに突入したかと思いきや、ふと気付けばすでに8月も中旬な今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回の記事を考えるに当たり思い付いたのが8月+真夏=真夏の方程式を思い浮かべ福山雅治さんに至った次第です。(多少強引?)

今さら全国的(世界的に、は言い過ぎかな)に有名な人物をって所ですが今回の調べで「時計好き」と分かったので、主にここではデビュー前を振り返りその当時は特に腕時計など身につける物自体に興味がなかったとの事なのにどのような経緯で時計が好きになったのか、そしてシチズンCMにも出演された時計も一緒にご紹介していこうと思います。
Masaharu Fukuyama Performs ...

Masaharu Fukuyama Performs In Hong Kong

肩書きがとんでもなく多いです。

デビューまで順風満帆とはいかなかった?

長崎県長崎市出身。高校卒業後数ヶ月の就職ののち、18才で上京。(意外や以意外、大学在籍中にそのルックスからアーティストとして華々しくデビュー!‼をしたかと思っていました。)上京に当たり自分の バイクを売り、その工面した資金20万をお財布に・・ではなく、盗まれぬよう靴下に忍ばせて来たと言うではないですか!そして上京後は友人の住まいで居候をしながらアルバイトを始めます。まずピザ屋でバイトを始め、そこでは長崎訛りが店に合わないなどと言う理由で数ヶ月でクビになったり、他にもその日の生活費を稼ぐため肉体労働を始めて贅沢ができない程の極貧生活の中で過ごしたりと今では想像もつかない中でオーディションを受ける下積み時代があったということです。

そんな忙しくもアルバイト生活の中ついにオーディションが受かり、19才で映画「ほんの5g」にて富田靖子さん主演作品でヒロインの幼馴染役としてデビューが決まりました。(このオーディションにも逸話があったりします)
'Soshite Chichi Ni Naru' Ph...

'Soshite Chichi Ni Naru' Photocall - The 66th Annual Cannes Film Festival

今や押しも押されもせぬ名俳優に。

時計を好きになったきっかけはある大物俳優のプレゼントから?

上京当時お財布をもないような福山雅治さんがいかにして時計に興味を持ち凝りだしたかを調べてみました。

きっかけはデビューして間もなく自身2本目のドラマ「愛はどうだ」で共演する事となった今は亡き名俳優緒方拳さんからいただいたロシアのミリタリー風の時計ボストークでありました。
作品は1992年TBSで放映された昭和の恋愛ドラマ。福山さんは緒方さんの部下役として出演。この当時まだ役者として右も左もわからず経験も少ない状態でしたが、緒方さんからは役者としての心掛けや表現力を学ばせて貰ったとの事です。共演される合間時計の趣味等の話を伺う機会もありその中でいろいろな楽しみ?を教わったそうです。そして撮影の途中に緒方さんが別の仕事でロシアに行かれてから戻ってきた時にスタッフと出演者にお土産としていただいたのがボストークの時計でした。時計として高価な物ではないが緒方さんから貰えた事が嬉しくこれがきっかけで身に付け着けるようなったみたいです。
ボストーク 手巻き式時計

ボストーク 手巻き式時計

単なるお土産には終わらず、このプレゼントがきっかけで時計好きへと歩みだしたみたいですね。写真はイメージです。
2008年緒方拳さん(満71才没)の追悼に「僕は、エンターテイメントでこれだけ偉大な人っていうのは、肉体という存在がなくなっても作品として生き続けると思っているので、『人間』緒形拳さんは亡くなったかもしれませんが、『俳優』緒形拳さんは永遠に生き続けるんだと思っています。」(オールナイトニッポン、魂のラジオより)と話されるほど福山さんにとって大きな影響を与えた人物なのでした。

コマーシャルでも腕時計の宣伝に出演?

福山雅治さんの凄さは映画やドラマで自身が演じる人物をピタリとはまり役として演じ、視聴者を引き込ませ魅力させる事が出来、そして音楽では歌詞とメロディで相手の心に響き聞かせメッセージを伝える事が出来るところにあると思います。さらにテレビのコマーシャル出演にしても限られた数十秒の中で強烈なインパクトを残し、大切な宣伝をしっかり伝える事が出来るのは最早神業です。そんな数あるCMの中で腕時計にも出演があったのでどんな商品か調べてみました。
シチズン アテッサ ジェットセッター

シチズン アテッサ ジェットセッター

画像は ATD53-3081 ベゼルにタキメーターがついたモデルです。
2009年出演当時のシチズンにおける最先端技術を搭載し、ビジネスマン用に向け開発された多機能電波時計。デュラテクトと呼ばれるシチズン独自の硬質化技術により本体の強度も向上し、小さなキズがつきにくい仕様に。
もう一つCM内で着用されたのが同モデル型ATD53-3011であり、こちらはベゼルにタキメーターはなくシンプルなデザインとなっています。そして放送後はこの2つのモデルを欲しがる人で続出したとの事ですので企画大成功となったわけです。
同シチズン アテッサ

同シチズン アテッサ

ATD53―3011がこちら。タキメーターがなく、スッキリベゼル。
22 件

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

福山雅治がドラマ・映画で付けていた時計って知ってます?【必見】

福山雅治がドラマ・映画で付けていた時計って知ってます?【必見】

福山さんは数多くのドラマ・映画に出演していますが、そのドラマ・映画の中でどんな時計を付けていたか気になりますよね?今回は近年福山さんが出演した作品の中から抜粋して身に付けていた時計を紹介したいと思います。実に面白い!
hamaji | 6,598 view
新入社員に贈る、爽やかさをアピールできる腕時計

新入社員に贈る、爽やかさをアピールできる腕時計

新型肺炎、コロナウィルスの影響で、学校がお休みになったり、人が集まるイベント、施設が閉鎖されておりますが、新入社員はどうなるんでしょうかね。入社式とか中止になっちゃうのでしょうか。とはいえ、腕時計の準備はしておきましょう。
yusapapa | 2,263 view
【記念の時計】人生の節目に買うべき時計~転職編

【記念の時計】人生の節目に買うべき時計~転職編

人生、色々とあるもので、みんながみんな、経験するわけではないけれども、終身雇用が崩壊しつつある昨今、転職される方も増えましたよね。転職といえば、間違いなく、人生の節目となるはずでございます。そんな、人生の節目に買うべき、記念の時計を選んでいきましょう。
yusapapa | 35,157 view
7/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/27トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 2,689 view
7/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

7/26トケマー新入荷情報!おすすめ時計をご紹介!

トケイのマーケット、トケマーに新入荷した商品を一部だけですがご紹介! たくさんの時計の中からあなたのお気に入りの時計を見つけてください! 商品の詳細は、商品画像下の『トケマーで詳細を確認する』をクリックすれば確認できます。
WatchMonster管理者 | 3,688 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

歯車 歯車
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋