2016年12月23日 更新

【ロレックス】トリプルロックリューズ(トリプロック)とは??

トリプルロックリューズの仕組みとリューズのマークの意味をご紹介します。日本ロレックスでは トリプロック と表記されますが今回は伝わりやすく3段構造のトリプルを使用してトリプルロックと表現します。ご了承下さい。

13,038 view お気に入り 0
ロレックスがダイバーズモデルのために開発した三重構造のパッキンを装備した特別仕様のリューズ。
パッキンは、チューブ側に2つ・リューズ側に1つ使用されており、これにより高い機密性を実現している。
1970年から登場したトリプロックリューズは、その後数々のロレックスのダイバーズモデルに採用され、現在サブマリーナーでは、300m(1,000ft)、シードゥエラー4000では、1220m(4,000ft)、ディープシーでは、3,900m(12,800ft)という優れた防水性能を実現している。
リューズのクラウンマーク下位置にはトリプロックリューズの証でもある3つのドットがある。
【トリプルロックリューズとは3つのドットマーク】・・・が目印です!
 (7835)

トリプルロックとツインロックの違い

【トリプルロック】・・・マーク 簡単に言うと三重構造(チューブ側2個リューズ側1個)の防水性を誇る
 (7850)

【ツインロック】・・マーク リューズをねじ込んでケースへねじ込むことで二重の防水性を誇る
 (7852)

トリプルロックリューズ前期?/後期?

☆前期型

☆前期型

トリプルロックリューズには前期型or後期型があります。
前期型リューズ⇒入手困難で交換時は後期型(現行)のリューズになります。
ケースチューブも交換になり今迄は前期型を着けていたが交換時は後期型の
リューズに変更になってしまいます。
後期型(現行)⇒ケースチューブはOリング付きでネジがリューズ側に切ってありますので
後期型(現行)しか合わないようになっています。

リューズのマークには意味がある

 (7763)

このリューズの「棒線」や「三つのぽっち」

実は意味があるんです!!

「ー」………………棒線が入っているものは

ケースとリューズの素材がステンレススティール という意味です

エクスプローラーなどに見られます。



「・ ・」………………ぽっちが2つ並んでいるものは

ツインロック式リューズのことを指します。また金無垢素材です。

ツインロック式リューズとは・・・リューズを押し込んで、さらにケースへネジ込むことで防水性を高めるリューズのことです。



「・・・」………………ぽっちが3つ並んでいるものは

トリプルロック式リューズのことを指しています

デイトナ、サブマリーナ、シードゥエラーなどに見られます。



トリプルロック式リューズとは・・・1966年に登場したRef.1680のサブマリーナから採用されるようになった、ロレックス独自の防水機能を搭載したリュー ズです。

リューズチューブ側に2つ、合計3つの防水パッキンを装備し、高い防水性能を誇るリューズのことです。

とにかく、凄い!!ってことです!



他には、現在当店に在庫はありませんが

「・」………………ぽっちが1つのものは

プラチナ素材

WGと見分けがしやすいですね!



「クラウンのみ」………………

アンティークなどの昔のROLEXに多数見られますね。

【リューズを守る】スポーツモデル・ダイバーモデルにある上下凸凹のリューズガード

リューズガードは、ロレックスのいくつかのスポーツモデルのリュウズの上下にある突起を指しています。ケース形状そのものがリュウズを不意の衝撃などから守る形になっています。
机等にぶつけてもリューズには傷つかなようにですがリューズガードに傷がついてる腕時計多いですので腕時計購入の際はリューズガードに傷が無いかも良く見て下さいね!
 (10416)

 (10415)

2016年最新作のロレックス【トリプルロックリューズ】

【デイトナ】
2016年新型デイトナ発表⇒今回ブラックセラミック製のモノブロックベゼルを装備しています。
もちろん904L(二相ステンレス鋼)で更に耐蝕性が非常に優れています。
また新しいデイトナは高精度クロノメーターで、手首着用時優れた機能を発揮します。
前作との違いはモノブラック(一体型)という点です。
おまけにトリプルロックリューズ採用です!
REF116500LN

REF116500LN

REF116500LN

REF116500LN

REF116508

REF116508

REF116509

REF116509

防水性の象徴、
オイスターケース

新しいコスモグラフ デイトナ

コスモグラフ デイトナのオイスターケースは水深 100 m(330 フィート)までの防水性能が保証されており、堅牢性、バランスとエレガンスの象徴となっています。特徴的な形のミドルケースは 904L スチールの塊から製造され、刻みが入れられた裏蓋は専用工具で厳重に密閉されます。ロレックスのウォッチメーカーだけが、特別な工具でムーブメントに触れることができます。三重密閉構造の防水システムが搭載されたトリプロックリューズは、クロノグラフプッシャー同様、ケースにしっかりとねじ込まれています。リューズガードはミドルケース一体型です。クリスタルは、極めて耐傷性に優れるサファイアから製造されています。この防水性オイスターケースがコスモグラフ デイトナの高精度ムーブメントを最大限に保護します
【ヨットマスター】
2016年新作ヨットマスターは初めてエバーローズロレゾールを採用したチョコレートダイアルの新モデルを発表
エバーローズロレゾールとは904Lスチールと18ctエバーローズゴールドのコンビネーションです。
また904Lとは(二相ステンレス鋼)で316L(オーステナイト系ステンレス)に比べて耐蝕性に非常に優れています。こちらもトリプルロックリューズ採用です。
REF116622

REF116622

REF116621

REF116621

REF268622

REF268622

新しいロレックス ヨットマスター 三重防水時計




防水性の象徴、
オイスターケース

新しいヨットマスター 40

ヨットマスターのオイスターケースは水深 100 m(330 フィート)までの防水性能が保証され、堅牢性の象徴となっています。特徴的な形のミドルケースは非常に耐蝕性に優れる 904L スチールの塊から製造され、刻みが入れられた裏蓋は専用工具で厳重に密閉されます。ロレックスのウォッチメーカーだけが、特別な工具でムーブメントに触れることができます。三重密閉構造の防水システムが搭載されたトリプロックリューズは、潜水艦のハッチのようにケースにしっかりとねじ込まれ、ミドルケースのリューズガードで保護されています。日付の視認性を高めるために 3 時位置にサイクロップレンズが搭載されたクリスタルは、極めて耐傷性に優れるサファイアから製造されています。この防水性オイスターケースがヨットマスターの高精度ムーブメントを最大限に保護します。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

腕時計怪獣WatchMonster|腕時計情報メディア

関連する記事 こんな記事も人気です♪

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

時計の天敵!"磁気"について知っておこう

精密機器である時計にとって、天敵といえば衝撃や水、そして"磁気"です。今回は磁気についての基礎知識をまとめてみました。
サウスポー | 19,049 view
ロレックスの光に魅せられる男たち。

ロレックスの光に魅せられる男たち。

現在は技術の発展により、携帯端末等で「時間を知る」道具は数多くあり、 高級腕時計は、時間を正確に確認する事に対しても、iPhone1台に勝つことはできないでしょう。 だからこそ、、何百もの部品だけで時を刻む、高級時計は性能以上に時計としての魅力や 、 人それぞれの価値があるように、私個人的には感じます。 そこで今回は、数ある、高級時計の機構や構造の中で、『夜光』について注目していきたいと思います。
るみのーば | 89,280 view
【腕時計クイズ】目指せ全問正解!これであなたもロレックス GMTマスター通(ツー)!!

【腕時計クイズ】目指せ全問正解!これであなたもロレックス GMTマスター通(ツー)!!

ロレックス GMTマスターⅡのクイズ。GMTマスターなら任せとけというあなた!購入検討中の興味があるという初心者のあなた!Let's チャレンジ!!
| 6,220 view
ロレックス×レナードカムホートって知ってる?Ref.16610 LEONARD KAMHOUT【レア・ロレックス⑫】

ロレックス×レナードカムホートって知ってる?Ref.16610 LEONARD KAMHOUT【レア・ロレックス⑫】

久しぶりの記事レア・ロレックスを求めて第12弾は元クロムハーツのデザイナーレナード・カムホート氏のプライベートブランド「レナード・カムホート(現ロンワンズ)」とロレックスのダブルネームモデルをピックアップ。シルバー界の重鎮である彼の名を、チリンチリンと鳴り響く美しい鈴の音を、誰もが1度は耳にしたことがあるでしょう。こんなプレミアムなコラボレーション!たまらない。
ZENMAIのココ東京 | 9,606 view
11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

11はゴールド変色?! ロレックス デイトナ ブラック Ref.116520 ゴールドアイ??

エルプリメロを搭載したデイトナ『16520』のインダイアルの色がブラウン化した通称『パトリッツイ』はもはや誰もが知るレアモデルですが、今回は『116500LN』登場により廃盤が決定した『116520』ブラック文字盤のインダイアルのお話です。先に言っておきますが確証はなくあくまでも私個人の感覚のお話になります。
アイスクリーム | 14,841 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ラーメン二郎さん ラーメン二郎さん
腕時計専門のフリマ

フォトギャラリー

腕時計自慢フォトギャラリー
毎日入荷!お気に入りに追加!

Facebook

相互リンク

ロレックス買取専門の大黒屋